第4話

文字数 947文字


 転校してきてから最初の日曜日は雨だった。
 ここへ来て、もう数日が過ぎている。
 (浩太)は、やることもなく、昼下りまで自室で天井を見上げたりしていたのだけれど、ふと思いつくことがあって腰を上げた。
 家を出るとき、母親(おふくろ)に一言だけ声を掛ける──返事は聞かなかった……。
 最近はずっとこうだ。
 父親(おやじ)も出張が多く、転校してきてからこっち、顔を合わせたのは一度きりだったと思う。
 ……もっとも、あのコト以来──千葉にいた時から会話らしい会話なんてない。


 小さな折り畳み傘でもそんなに気にならないくらいの雨足の中、俺は山間の県道を上っていった。
 視界いっぱいの明るい色の緑の木々に雨の雫が伝って、山の匂いを微かに感じる。
 七年前だから小学校の四年生くらいまでここで育っているはずだ。
 それなのに何の記憶も残ってないことを不思議に思いながら、一方で俺は、この風景にどこか懐かしい気持ちを抱いている。

 気付けば、葛葉の家──地元の稲荷神社の辺りまで歩いて来ていた。

 ──葛葉は、ひょっとして子供の頃の俺のこと、知ってるんじゃないのかな……。

 彼女が時折見せる胸の苦しいような表情と、同じ顔の弟の、睨むような顔が浮かんだ。
 俺は朱の鳥居をくぐって石段を上がっていった。



 ()()に気付いたのはすぐだった。
 見上げた石段の先に、〝ふぅ〟と、淡い灯りが揺らいでいた。

 ──何だっけ、この灯り……。

 見覚えがあるような、その不思議な感覚に導かれるように石段を登りきると、さして広くはない境内に出た。

「──! 葉山くん……?」

 心底驚いたような鋭い声音に、ハッと我に返った。
 果たしてそこには灯りはなく、和服姿の娘…──葛葉茜の姿があった。


 小袖姿に赤い和傘という時代錯誤な出で立ちが、何故だか妙に腑に落ちる()だ……。
 そんな彼女の顔はいつになく張り詰めていて、探るような眼差しでこちらを見ている。俺は居心地の悪い思いに口を開いた。

「あ、あの……、こんばんわ……」

「こんばんわ……」
 それから彼女は取り繕うように、おどおどと言葉を継いだ。「──あ、あの……葉山くん……、いま、何か変なものとか……、見てない?」

「いや」
 何かを警戒するような葛葉茜の表情に、俺は首を振った。

 そう応えた方がいいと、何故かそのとき、そう思った…──。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み