第13話

文字数 1,279文字


「──したらそこで、葉山くんとキスでもした?」

 結沙が茜に云った。
 茜の顔がばね仕掛けのような勢いで結沙に向く──。

「え! な、なんで?」

 顔を朱くする茜は、含羞を帯びたあどけない少女そのものだ。
 結沙はそんな茜に、にやにやと揶揄うような目線を投げ掛ける。

「なぁんで今更、カマトトぶる?」
「……ぶってないもん!」

 二人がそんなやり取りをしていると、県道の先の方から固まって歩いてくる男子の集団が目に入って、結沙がぎくりとする。近くの男子校の生徒達だった。

 ──コイツらしつこく茜に言い寄ってたっけ……。

 (たち)の悪い連中で、いい噂を聞かない。よりによってこんなとこで……。
 結沙は嫌な感じに胸が高鳴った。
 このまま何事もなく通り過ぎられますように……。茜も目線を下げ、目を合わせないようにしている。

 ──けれど……、


「これはこれは、いいところで会えましたね、お二人さん。こんばんわー」

 リーダー格の生徒の慇懃(いんぎん)な台詞が聞えてくると、取り巻き連中が二人を取り囲むように広がっていた。
 あっという間に茜と結沙は、県道の端に追い立てられてしまう。

「いつも葛葉のお嬢さんにはフラれてばかりですからねぇ。今日は是非ともお付き合い頂きたいものですね」

 その取り巻きの中…──赤黒い顔でニヤニヤと舌なめずりする彼らの中に、クラスの有森の姿があった。
 目線が合うと、有森はねっとりとした笑みを返してきた。

 ──…嗚呼……。
 結沙は絶望的な気分になった。



   *  *

 先頭の明弘が、ぴくと、何か音に反応するように立ち止った。そのままじっと耳を澄ましている。

「蒼…──」 蒼もまた、同じ表情でじっと耳を澄ましていた。
「──…ああ……‼」 その顔がみるみる険しくなっていく。

「葉山、悪いが……先、戻っていてくれ──」
 明弘が絞り出すような声で、そう云った。


「…………」
 二人の周囲が、尋常ならざる気配に支配されていくようだった。
 たしかに〝空気〟が変わった……。
 (浩太)もまた、明弘と蒼の発する〝何か〟に、緊張していた。
 
 と、次の瞬間、明弘と蒼の二人が駆け出した。一瞬で視界から〝消えた〟と感じた。

 ──な、なんだ?

 そういう疑問が形になるよりも早く、一拍の後には俺もまた二人を追っていた。

 ──なんだ……? いったいどうなってるんだ?

 自分の視界の中の動きについてアレコレと考えるよりも速く、周囲ではその視界が流れていく……。
 視界を、飛ぶような速さで緑が線になって流れていった。

 耳元では風が鳴っていた。
 先を走る明弘と蒼の背で風が巻いて、切り裂かれる……。
 二人が、俺の先を飛ぶように駆けていく。
 俺も同じように駆けている。
 噴き出た汗が身体の後方へ飛び散っていく。

 息が苦しい──。
 心臓が張り裂けそうだ……。

 ──なんて荒々しい走り方なんだ……。まるで獣だ……。

 人の走りではないと思った。

 ──でも、美しい……。


 自分がどうやって二人に付いて行ってるのかわからない。
 それでも 細く険しい獣道の上で、俺は必死に足を動かした。

 でないと二人の背中が視界から消えてしまう…──。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み