第五話 魔

文字数 1,313文字

 春の終わり、夕星の元に吉澤の訃報が届いた。葬儀からの帰り道、隣を歩く管理者にアデルが難しい問いを向ける。住宅街の道はとても静かで、その声はよく通った。

「ねぇ夕星。人は死んだらどうなるの?」

 分からないというのが事実である。夕星は、アデルのデータ量で分からないことが自分に分かるわけがないと息をつく。当然、個人の考えで話すしかない。

「俺は無神論者だからね。死んだら、それで終わりだと思ってるよ」
「価値もなくなるの?」
「遺ることもあるだろうね。でもそれを確かめることが出来ない。だから、死ぬことが怖いんじゃないのかな」

 死ぬことが怖い。アデルには分からないことである。それを知ってはいたが、夕星は他の言葉が見つからなかった。
 自分のことを『他人じゃない』と無邪気に言うアデル。それは、その他大勢と管理者の違いというだけだ。自分が死んだとしてもアデルが悲しむことはない。事実としてデータに記録されるだけで、価値としては残らないだろう。無論、確認はとれない。

 アデルの中に悪魔など入れるわけがない。そう夕星は思っていた。だが、同じアンドロイドであるジタンの中には、悪魔が入っているのかもしれない。ジタンとの面談のたびに覚える苛立ちは、この自分の中の悪魔を揺り起こしているのかもしれない。

 ──春浅い海辺(うみのべ) 潮風切る僕 (うつむ)いて
 幾千の鍵 鍵穴 (かす)め 幾億の鍵 虚空(こくう)を泳ぎ
 溜息映し手に取る鍵が ぎぎしりぎしりと音を立て

 アカペラでアデルが歌っている。薄暗い夜道に落とされるのは、もうただの記録なのだろうか?

「アデル」
「なに? 夕星」

 俺が死んだらアデルはどう感じる? 問いへの答えを夕星は知っていた。『何も感じない』というのが正解で、その上でアデルは夕星の求める答えを探し出すのだ。

「いや、なんでもない」

 天使は悪魔に、悪魔は天使によって呼ばれるのかもしれない。アンドロイドの中に悪魔を入れてはいけないと吉澤は言い遺した。それは正しいことなのだろうと夕星は思う。ただ、天使であるアデルを前に、自分に起こる感情が不可解なのだ。

「なんでもないと言う時は、たいてい何かあるときだよね? 夕星」

 学習速度が速いのは想定内である。そして最も身近にいる自分に興味を持つことも想定内。違ったのは、自分の心の変化の方である。ギクリとした夕星の顔を見上げるアクアマリンの瞳は、ひたすら邪気がない。

「なんでもないんだから、なんでもないよ」

 夏の気配の漂いだした夜風。陽の落ちた空に光る金星。ルシフェル。堕天使。
 天使は地に落ち、悪魔となる……か。
 ざわざわと揺さぶられる感情。ギシリギシリと音をたてる心。自宅が近づくにつれ、細道を覆うように竹林の緑が増えていく。

「夕星、なんか戸惑ってる?」

 図星ではあった。しかし夕星はそれを認めるわけにもいかない。感情がそのまま顔に出てしまうようだと、自分自身にうんざりした。アデルの学習が進むのは歓迎すべきことなのに、それを恐れる自分がいるとは。

「大丈夫。ちょっと疲れただけだよ」

 無難な返答をすると、夕星は竹林越しに夜空を仰ぐ。その彼を見つめる水底の瞳は、どこまでも澄んで美しかった。


   ──第二章 god 了──

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み