第29話 2021.1.29 カオマンガイと炒飯とゲーム録画のち体調不良

文字数 2,792文字

朝目が覚めるも、動き出す気になれずベッドの中から手を伸ばしスマホを持つ。最近Twitterもソシャゲも飽きてきてしまい開く気になれず、ふと思い出してpixivを開く。今特別推しているカプはいないのだが、なんとなく好きなカプを何個か見ていく。尊さに感動して泣く。泣きすぎて鼻が詰まってしまった。
ゴミを捨てる時間になったのでベッドから起き上がり、キッチンのシンクと排水口を掃除して部屋中のゴミをまとめる。夫を起こして捨ててきてもらう。

いつも朝起きるとカーテンを開けるのだが、今日は結露していた。スクイージーで全部の窓の結露を取る。かなりびしょびしょだったので途中水を捨てながら丁寧にやっていたら見ていた夫が「久しぶりだね」と言ってきた。確かに今年初めてだ。ただ、実は昨日既にちょっと結露していたのだがまだいいかなと思って見なかったことにしたのだ。そういうことは多々ある。

朝ごはんは炊飯器で作るカオマンガイだ。解凍してあった鳥もも肉とたっぷりの生姜と青ネギをお米と一緒に炊いている間にタレを作る。
ちょうど夫が「お腹すいた」と言いだしたタイミングで炊けたのですぐに鳥もも肉を切ってパクチーもちぎって乗せて、タレと一緒に食卓に出す。
夫からは「今までの茶飯ちゃんのご飯の中で一番美味しい」「今までのご飯ロクに覚えてないけど!」と言われる。
最近エスニック好きなのでナンプラー多めにしているが、夫も好きそうなのでしばらくはエスニックブームが来そうな予感。

夫が仕事部屋で作業するというのでついて行ってベッドでゴロゴロストレッチしながらnoteを書く。夫のぼやきを聞きながら、生返事をする。なんだか体も心もだるさがある。突然先日の鍼が悪かったんじゃないかと思い始めて少し心配になる。
体は特に鼠蹊部がめちゃくちゃ痛い。伸ばしたり縮めたり電動マッサージボールでほぐしたりする。生理1週間前なのでPMSか、着床的な何かか、満月の影響か。何かはわからないがとりあえずなんかだるい。
ゴロゴロしていたら昨日の朝ポチったボディドクターのザ・シートが届いた。下の写真の黒にした。早速ゲーミングチェアにセットして夫に座ってもらうがあまりわからないようだった。そもそもお尻が痛い人じゃないからあんまり意味ないか。
夫も届いたばっかりのゲーミングマウスを喜んで開けている。毎日家が快適になる。


15時までに仕事を終わらせる!と夫が頑張っているので私は今日はゲームできないかなーと思いながらとりあえずそれ以外のことをやる。そもそもまだYouTubeチャンネルアカウントもできていないし、アカウントアイコンもできていないし、むしろチャンネル名も微妙に決まっていない。この辺は忙しい夫に頼らず自分でやろうかな、後々このネタで動画1本できそうだし。

「なんか作ってよ」と夫が言いだしたのは朝ごはんを食べ終わった3時間後のことだった。もうお腹空いたのか。まあ夫も頑張ってるしなと思って朝ごはんの残りをチャーハンにすることにする。卵とウインナーを足して、ちょっとしっとり目のご飯をしっかり炒めてパラパラにする。最後にパクチーを入れてささっと炒めて完成。夫にメッセンジャーでご飯できたよと伝えるとすぐにやってきた。「朝の残りごはん?」と言いながら食べていたが、こちらはそんなに美味しくなかったのか唯一のコメントは私がこのウインナー美味しくないと言ったのに対して「合ってないよね」という一言だけだった。エスニックな味の炒飯のタンパク質といえば、海老、鶏肉、豚肉あたりだろうか。今後を考えて冷凍海老常備しておこうかな。

夫は食べ終わってさっさと仕事部屋に戻ってしまったので1人でのんびりチャーハンを食べていたら気がついたら完食してしまっていた。恐ろしい。食洗機を回して、夫のお尻の下からザ・シートを回収してリビングの椅子に敷いてみるとめちゃくちゃ良かった。効果ありそう。

久しぶりにリビングの窓を全開にして掃除機をかけていたら、夫が3時までに家賃振り込みに行かなきゃ!と言って慌てて出かけて行ったので雪苺娘とチョコレートパフェをおねだりしてエコバックを渡す。
家中掃除機をかけて、最後にリビングの毛足が長いラグを念入りに掃除機かけていたら夫が帰ってきた。「3時までに振り込んだぜ!」とテンション高め。お土産はチョコレートパフェはなかったが雪苺娘とエクレアを買ってきてくれたのでお礼を言っていそいそ冷蔵庫に入れる。
「キレイ〜!」と言いながらラグでゴロゴロしていた夫は突然「会社行かなきゃ」と言って準備を始めた。今日は飲みに行きたいと思ってたのに〜。どうやら今日行かなくていいのは夫の勘違いだったらしい。準備している夫の横で買ってきてくれたエクレアを食べる。帰ってくるのは20時をすぎてしまうので今日はもう飲みに行けないとわかりしょんぼりする。

夫を見送り、ゲームする前に荒れた部屋を掃除するところから始める。夫の掛け布団も布団乾燥機にかけてダニ退治する。まだ収納も完成形ではないが、少しづつカテゴリー分けしてコードも種類ごとに透明のフリーザーバックに入れる。夫も私も捨てるのが苦手でどうしても物量が多いが、頑張って不要なものは捨てていこうと思う。新陳代謝をあげていこう。

やっとゲームスペースがスッキリしたところで夫が自分用に変更していた配線を直す。ちゃんとノートにメモしてあったので迷わずできた。しかし、ATEMの音量が昨日は夫が適当にやっていたのでどのくらいかわからない。昨日の録画を見ながら夫にも連絡してどのくらいにしたか聞いて、何回も録画して聞いてを繰り返してやっと始める。メモに音量はマイクは何回上げるを押す、ゲーム音は何回下げるを押すかを追加する。

しばらく楽しく独り言を言いながらゲームをしていたが、画面回転が多く酔ってしまう。大きい画面でやっているせいかもしれない。気持ち悪くなってしまったので一旦お休みしてキッチンに移動して食洗機を回しながらほっとレモンを飲みつつプレイしていてわからないことを調べる。食洗機が止まって洗い終わった食器を拭いてしまってから再び仕事部屋に戻る。気を取り直して続きをプレイしていると夫からメッセが入り、夕ご飯を準備して欲しいという。
今日のゲームは終わりにしてキッチンに向かったが思いの外かなり気持ち悪くなっていた。そういえば朝から体調が悪かったのを思い出す。お米を洗って炊飯器にセットし、塩麹に漬けてあった鶏胸肉をレンチンして外に出しておくところまでやって限界がきて夫に連絡してベッドに横になる。
間も無く夫が帰ってきて、何か聞かれるかなと思っていたが大丈夫そうなので寝室の明かりを消してそのまま寝る。多分10時前くらい。夫が帰ってきたら缶ビールとか買ってきてもらって軽く一杯やりたいって思ってたけど全然無理だったなあ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み