第27話 2021.1.27 寝不足で頭回らず。久しぶりの飲酒

文字数 1,747文字

アラームがなる前に目を覚ました。スマホを見ると夫は4時半に事務所を出て帰ってきているようだった。急いで白米を炊飯器にセットして豚汁を温め、お風呂を準備する。結構早く帰ってきそうだと思っていたら電車内で仕事をしていて降り忘れて少し行きすぎてしまい、戻ってくるのになかなか電車がこなくて結局そんなに早くなかった。
帰宅した夫はお風呂に入り、ご飯を食べて横になったが全然寝ない。9時頃には出ないといけないようなので少しでも寝たらと促すがPCを離さない。私の方が寝てしまいそうなので寝ないように必死に耐えながらイスに座ってコーヒーを飲む。
夫に書類を数枚プリントアウトするように頼まれたので仕事部屋に行って印刷する。少し手間取ったが無事印刷できてほっとする。少しでも疲れた夫の負担を減らしたい。夫は少しだけ眠って、すぐに起きて書類のチェックを始めた。修正があったようで差し替えを頼まれて差し替えていたらページのナンバリングが間違っていたので指摘したらキレられた。眠くて頭が回らずイライラしているようだ。「言わなければよかった」とつい漏らしてしまう。私も眠くて余裕がないと思い、余計なことを言わないように口をつぐんだ。私がしーんとしていたら夫はしばらく怒鳴り散らしていたが、ギリ直せる時間あるから直そうかなとブツブツ言い始め、最終的には「怒りをぶつけてごめんね」と謝ってきた。
本当に頭が回っていないんだなと思ったのは、何かをウロウロと探し回っていた夫に何してるのか聞いたら、自分で用意した洋服がなくなった、絶対出したはずなんだと言ってくるくる回っていた足元に洋服が落ちていた時だ。
心配しつつ夫を見送る。最近布マスクはあまり効果がないらしいとのことで不織布マスクと私の手作り布マスク両方を持っていく。不織布マスクそろそろ買い足さないとだな。

夫を見送ってすぐに寝直したかったが、ネットスーパーの受け取りが12時〜14時なので寝てしまったら受け取れない可能性がある。引き続き頑張って起きている。夫が昨日からBTSにハマっていると言うのでYouTubeで検索して少し見てみたがすぐに飽きてしまう。男アイドルに本気で興味がない。結局ミルダムでときメモGS実況を見ながらPCをぽちぽちする。noteが全然進まない。洗濯機を買い替えるのにどこで買おうか検討していたら12時すぎてすぐにネットスーパーの配達がきた。受け取り、キッチンに運んでそれぞれ収納する。疲れすぎて眠れないし、洗濯機をネットで購入しようと思ったのに色々あって途中で積んでしまったのでやけくそになって冷蔵庫に眠っていた缶チューハイを開ける。1本飲んで、さあ寝ようと思ってベッドに入ったら夫から「先生連載が滞ってますよ」とメッセンジャーが届く。もう眠さMAXだったので昼寝から起きたら書くと言い残して寝る。

起きたら19時半だった。5時間以上寝ていた。スマホを見ると夫から「先生、早く起きてください!」「生きてる?」と何通かメッセが届いていた。すぐに返信して生きてることを知らせると「生きててよかった」と安心された。
もう夫は帰宅途中だったので帰りにコンビニでご飯を買ってきてと希望の品の写真を送っておねだりする。
お風呂を用意して待っていると間もなく夫が帰ってきた。ホットスナックが安かったと言って唐揚げ棒も買ってあった。私がセブンの唐揚げ棒が好きなのを覚えていてくれたようで嬉しい。夫と分けっこして食べる。その後買ってきてもらった野菜タンメンを放置していたら夫に食べないのか急かされて食べ始める。キャベツが結構硬い。夫も一緒に食べる。全然寝ていない夫は横になってすぐに眠り始めたのでリビングの明かりを消してしばらく遠目に眺めていたが近寄って一緒の布団に入る。寝ながら夫がくっついてくるのでそのままあったかくなって寝てしまい、でもリビングの床は堅いし布団は取り合いで足が出て寒いので我慢できず3時頃「もう我慢できない!」と言って起き上がるとびっくりした夫が「どうしたの?」と起きたので「あっちで寝る!」と言って立ち上がる私を「うん、おやすみ〜」と見送ってくれた。寝室で1人ベッドの広さを噛み締めながらすぐに寝た。早起きしたとはいえ今日は全体的にたくさん寝たな〜。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み