第4話 2021.1.4 チキンラーメンとナポリタンと蟹しゃぶ

文字数 1,886文字

朝起きると久しぶりに二日酔いだった。
昨日の最後の缶ビールロング缶が完全に蛇足だった。
もう2度と飲み過ぎないと心に誓いながら夫に「チキンラーメン食べる〜」と言ったら準備を始めてくれたのでいそいそダイニングテーブルについて待つ。
卵も新しい方の新鮮な卵を乗せてもらう。
卵を乗せたいけど、卵の下の麺が硬いままになってしまうのは何かいい解決法はあるんだろうか。
汁も飲み干す。

タプタプのお腹、二日酔いの頭に夫の淹れてくれたコーヒーがしみる。
今日は新しいコーヒー豆で、ミルクに合う強めの豆なので夫はカフェオレにしていた。
私はブラックが好きなので常にブラック。
スタバなどでは家で飲まない甘めのドリンクやチャイティーラテを飲んでいる。
今は夫の自転車がないので隣駅のスタバには行けないが。

夫は朝5時から仕事していた。
ずっと集中しているなーと思っていたら「終わったー!」と抱きついてきた。
お疲れ様。
のんびりするかと思ったがその後もずっとカタカタやってるのでいつの間にかお昼を過ぎて3時に近くなっていた。
お腹が空いて来たので夫におねだりして近所の喫茶店のランチに出かける。
私はナポリタン、夫はキーマカレー大盛りを注文する。
ランチにはサラダ、コーヒーゼリー、ドリンクがついている。
夫はコーヒーゼリーを食べないので私が二つ食べる。
その代わりではないが私が食べきれないナポリタンを食べてもらう。
美味しかった。
食後ドリンクを飲みながら夫はPC私はノートに書き留めながら本を読んで過ごす。
いつも喫煙席だが今日は禁煙席しか空いていなかったので禁煙席で煙くないので快適だ。

店を出てメルカリで売れたワンピースを発送にファミマに行き、スーパーで買い物をする。
スーパーに行く前に夫が激しい便意に襲われ「今の俺は爆弾岩だ」と言われかなり危険な状況が伺えたのでそっとしておく。

今日の夕飯はいただいた蟹で蟹しゃぶにする予定なので、スーパーで椎茸、春菊をゲットする。
缶ビールもゲットする。
我ながら懲りない。

帰宅して早速蟹を冷凍庫から出して流水解凍して氷を取り除いてから冷蔵庫でじっくり解凍する。
「among us」というゲームが最近気になるのでゲーム実況を見ながら夕飯用に野菜と椎茸を下ごしらえ。春菊がいい匂い。
そういえば今日春菊を探していて近寄ったら菜の花で驚いた。
こんな早くから出回ってるのね。
菜の花は春に食べたいし、鍋じゃなくて軽く湯がいてからし和えで食べたいな。
しゃぶしゃぶ用の出汁も作る。

among usは宇宙船を舞台にした人狼ゲームみたいなやつで、Windows・スマホでは無料だけど英語のみ、switchでは520円するけど日本語対応らしい。
そもそも人狼ゲーム一度もやったことないんだけどこのゲームは2種類しか役がないみたいで始めやすそうだなと思ったんだけど本場が英語圏でアプリで野良でルームに入るとほぼ英語らしく最初からそれはレベルが高過ぎて手が出せない。
でもまあ負けてもいいしとりあえずやってみようかなー。
絵がポップな感じなのにサクサク殺されていてなんかウケる。
これ無料版が日本語対応になったら一気に流行るだろうな〜。
でもそしたらswitch版を買う人いなくなるだろうしどうだろう。

蟹の解凍が終わったかなーってところガスコンロを出して出汁を火にかける。
蟹、野菜、食器類を出して夫を呼び、お正月っぽい夕飯をスタートする。
蟹を数秒しゃぶしゃぶして食べると半生で甘くて美味しい!!!
私も夫も大喜びでひたすら食べる。
夫は私が作った出汁が美味しい!と何度も褒めてくれた。
蟹の足の部分を食べ終わると腹の部分と野菜を入れて蓋をして少し煮込む。
夫は蟹の腹の部分は食べにくくて嫌いのようで私が全ていただく。
腹も美味しい。
限界までほじくり出して食べる。
蟹は本当に無言になるね。
一旦鍋の火を落として夫はリビングでゴロゴロして、腹ごなししたところで締めのうどんを食べる。
出汁が美味しいので余すところなく最後まで飲み干す。
最高だった。

お腹一杯食べてしまったのでダイエットは明日からだな・・・と思いながら座椅子でのんびりお腹を休ませる。
夫がお風呂を入れてくれたので十分休んだところで私もお風呂に。
放置していたエプソムソルトを久しぶりに入れる。
温まり過ぎたのかお風呂上がりに少し腰回りがかゆくなる。
ささっとボディクリームを塗ってパジャマを着て触らないようにする。
その後ものんびりアニメを見ながらゲームをしていたがお腹が空いてしまったので悩んだ結果干し芋を数切れ食べる。
翌日のゴミをまとめ、洗い終わった食器を拭いてしまい麦茶を作って寝る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み