第9話 2021.1.9 居酒屋とマリーのアトリエと長風呂

文字数 2,071文字

夫が起こしに来ないので自由に何回か目を覚ましては寝落ちするを繰り返していたら昼2時を超えてた。
「茶飯ちゃん物音たてないでいるといつまでも寝続けられるタイプ?」と夫から聞かれる。
眠りムラはかなりあるのは自覚があるが、今日の眠さは明らかに生理前の影響である。
起きて夫にコーヒーを入れてもらいつつ洗濯をする。
夫が入れてくれるコーヒーしか最近はもう飲みたくない。
コーヒーを入れてもらってる時私は夫を「マスター」と呼び、原稿(このnote)を書き始めた私を夫は「先生」と呼んで編集担当者として原稿を催促してくる、という楽しい茶番を毎日やっている。
鬼担当のおかげで毎日noteが書けています。

昨日の深夜の模様替え中にメルカリに出品した物が三つ全部起きたら売れていたので早速返信コメントして梱包する。
夫はずっとゲーム実況の環境設定をしてくれていて私のMacにOBSをダウンロードするなどして色々進んでいる様子。
あつ森を起動させて何かを試していた時にしずえさんが今日は夕方6時まで釣り大会ですって言ってるよと教えてくれてすっかり忘れていた私はびっくり。
あと30分しかないじゃん!
慌てて少しでも参加する。

夫が「2時間だけでも飲みに行きたい」と言うのであつ森の釣り大会とメルカリ梱包を終わらせてから一緒に出かける。
駅までの途中にコンビニがないので少し遠回りして駅前に向かう。すごく寒い。

行きつけの立ち飲み屋さんは緊急事態宣言が出た日からしばらく休業しますと早々と表明していたので他にやっているお店を探す。
と言っても既に19時近くになっていて20時閉店のお店はラストオーダー直前。
お酒を飲むのはもう無理だろうから定食屋さんやラーメン屋さんにしようかと方向転換気味になりつつ商店街をうろつく。
駅前にある場末の居酒屋(夫曰く場末ではなく田舎のチェーン店)の前に来た時、張り紙に「22時まで」の文字。
夫はチラッと見てここもダメかと言うので「えっなんで?3時間あるよ!やったじゃん!」と言うと勘違いしていたようで「ほんとだ!」と嬉しそうに言ってさっそくのれんをくぐる。
中はかなり混み合っていて、私たちのように流れ流れて辿り着いた人達がたくさんいるんだろう。
しかしキャンペーン中なので席は2時間だった。
まあ営業してくれるだけでありがたいし2時間でも十分です。
ちょっと寒いけど他の客席とかなり離れた孤立した席だったのでソーシャルディスタンスもバッチリだった。
夫は最初のうちはちょっとイライラを引きずっていたが飲み始めたらご機嫌になった。
まだnoteを書き終わってなかった私は飲みながら書き上げる。

店を出てスーパーに寄り牛乳、缶ビール、缶チューハイと重いものをごっそり買って帰る。
夫は悲鳴をあげていたが途中休むことなく持って帰ってくれたので本当に力強いなあと思う。

早くお店が閉まるようになると早く家に帰ることになるので夜が長く感じる。
夫がお風呂を入れてくれたので途中から合流する。
夫がすぐに出てしまったのでじゃあ夫の嫌いなエプソムソルトという体が温まるので20分以上入浴してはいけないという入浴剤を入れて1人でもうしばらく入っていようかなと言うとお風呂にジップロックに入ったiPadと麦茶を持ってきてくれた。
もう逆転裁判は攻略してしまったので今日はまだクリアしていないマリーのアトリエをやっていく。
発売時にプレイステーションで遊んでいて大好きだったマリーがapp版で出ていたので夫におねだりして買ってもらったのだ。
夢中でプレイしていたら夫が「生きてる?」「何分入ってるかわかってる?」と2回も声をかけにきてくれた。
確かに20分しか入っちゃいけない、しかも飲酒時は入らない方がいいらしいお風呂に1時間近く入っていたので心配だろう。
実際は最初こそ汗をかいたけどかなりおゆがぬるくなってしまって特に被害はなかった。
むしろ少し冷えてしまったので最後あったかいシャワーを浴びて出る。

まだまだ仕事する夫の隣で引き続きマリーのアトリエを進める。
なぜか日食の日にドンケルハイトが出ず賢者の石が作れないし、エンデルク様ラブの騎士もなぜか現れないし、竜の牙を手に入れたのにハレッシュのイベントの続きが発生しないし、色々モヤモヤしながらもついにエンディングに。
通常のハッピーエンディングだと思われるやつになった。
さあ2周目は所持金をキープしたままできるはずだから楽だぞー!とそのまま周回しようとしたら普通に一周目と同じようなスタートになって・・・あれれ?違う作品と勘違いしてるのかな?
様々なモヤモヤも一周目だから仕方ないかと思ってやってたけど毎回同じ条件でスタートするのキツいな。やる気がなくなり辞める。

夫も寝てしまったので寝室に移動する。
寝ようと思ったが眠れずTwitterとInstagramを徘徊してネットサーフィンをしていたらいつの間にか朝の6時だったので諦めて3DSを起動して最近アニメが楽しくて購入したカトリールレイトンのゲームを始める。
7時まで遊んで、寝れそうになったのでそこから寝る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み