第8話 退けない理由

文字数 4,396文字

 ここで退くわけにはいかない。
 母と妹と、子供が『保護』という名目で、囚われている。
 愛国心だ、政略だと、つらつら他に理由を述べたところで、それらは表層的なものでしかない。
 だから、退けぬ。

   ◇ ◇ ◇

 アルゼンの港に降りたセシリアは、雨よけの頭巾(フード)を目深にかぶり、その陰で、視線を左右に動かした。
「港に近接して、倉庫街、市場、商店、各国の商館といったところか」
 独り言の間にも、雨の勢いが増している。
 港湾労働者は、軒先を目指して、駆けていった。
 荷揚げされたばかりの商品は、あわただしく倉庫に吸い込まれていく。
 それらを見ながら、防具袋をかついで、セシリアは歩き出した。外套のなか、長剣の赤い柄に左手をやりながら。
 現在、世界第七位の領土を誇るリィゼン盗賊国。その衛星国であるアルゼンは、各国との貿易や物流の中継地点として栄えている。
 島国というものは、およそ海上を移動するものだが、このアルゼンは数年間、経緯を一度たりと変えていない。
「漁場や気候、その他のことを考えるならば、どこに移動しても、いいものを」
 不動の自由貿易港というのが、アルゼンの王将アギトの目指すところであるらしい。
 商売相手となる各島国の航路を簡易にするため、不動の島国となり、また国橋での検問を簡易にして、人材や物流の制限をなくしているのだと知って、セシリアは驚いたものだった。
 どう考えても、無防備だ、この国は。
「強国の庇護下にいるゆえの余裕か、あるいは考えなしの楽天家のどちらかだな」
 不動にして、自由。
 我が身、我が国を振り返り、セシリアは自嘲した。
「…私とは、真逆のありようだ」
 町中を行き来する船は、この雨に一時運行休止となっていた。やむなく、防具袋をかついで、商店街を歩いていると、自分の少し先を、少女が歩いていた。雨よけの頭巾や外套もなく、しかも薄着で。
 セシリアは徒歩の速度をあげ、彼女の背を追った。
 近づけば、彼女は小柄で、長い黒髪は雨にべったりと束になっている。
 セシリアは外套の裾をつまんで、彼女の頭上に布を広げた。
「……あれ?」
「入りなさい」
 ざんばら頭になった髪の間から、黄色の目が、こちらを不思議そうに見上げている。
「どこだ?」
「え、え、え?」
「こんな雨のなかを歩いて。どこへ行く? 私が、そこまで送ろう」
 外套をつまんでいた手を、小さな肩に置いてみると、体温は驚くほど低い。
「こんなに冷えて……。風邪をひくぞ」
「ええと、」
「女が、体を冷やすんじゃあ、ない」
 説教しつつ、目についた宿屋へ、彼女の肩を抱いて誘導する。
「温かい飲み物はあるか。至急、この子に、」
「いらっしゃいって、おや?」
「あの。おねえさん。えっとね」
「今日は雨が降ると、忠告したでしょう」
 セシリアが店員に声をかけると同時に、店主の風格がある男と、ずぶ濡れ娘と、片眼鏡の男がいっせいに声を出した。
「なんだ、知り合いか?」
「うん。今、すみかにしている宿」
「すぐに体と髪を拭いて、着替えなさい。いいですね?」
 片眼鏡の男に叱られた少女は、うんと素直にうなずいて、奥に消えた。
「ついでだ。麦酒は、あるか。あれば一杯。それと帰りに、ゆで卵を三個もたせてくれ。上帝廟に参詣してくる」
 セシリアは、店の一角に場所をとり、椅子一脚に防具袋を置いた。
「僕の連れが、ご迷惑をかけたようで、」
 金属音に、片眼鏡の男が、こちらを見た。
「失礼。もしやクロイツ王兵師団の、武官で?」
 防具袋を見、そこについていた小さな紋章を見たのか、男がはっきりと訊ねてきた。
「これは珍しい。女性で、正騎士? クロイツ本国の紋章は黒十字だが、白十字は、系列の衛星国でしたね」
 セシリアは内心、舌打ちした。
「しかし、クロイツで、平民の女戦士は、せいぜい従騎士どまり。でしたよね?」
「…よく、ご存じで。あなたは紋章官か、何かか?」
「いえ、僕は見聞作家。諸外国を旅して回り、見聞きしたものを本にまとめたり、見聞紙として発行する者です。楽器は得意でないので、英雄詩は歌えませんが」
 見聞作家とは、また身元のあやしい男だ。彼らは国籍を持たずに転々しており、そういう輩は手紙や小荷物の配達のほか、非公認の密偵を兼ねていることもある。
「クロイツのお家騒動は、どうなりましたか? 僕がクロイツにいた当時は、ずいぶんな騒ぎだったと記憶しています」
 クロイツ王兵師団の後継者争いは、セシリアもいい迷惑をこうむった。あの王妾太子(レイシア)の添伏だったばかりに。
「結局は、正妃が一子レイチャード様が勝った。名無しの廃太子は、国外追放だ。あとは知らん」
 話をぶつりと切って、酒をあおる。酔える気が、まったくしない。
「主人、勘定だ。ついでに道を聞きたい、上帝廟は、どこにある?」
「ああ、それなら、」
「あ、わたし! 私が、案内する!」
 着替え終わった少女が、割って入ってきた。
「却下」
 即座に、片眼鏡の男が一蹴した。
「息抜きの散歩は、終わりです。勉強再開。僕がつくった写本を、部屋で音読するように。とくに陰符経(いんぷきょう)は熟読なさい。あれは本物の稀覯本(きこうぼん)ですよ」
「……勉強、きらい」
 このやりとりにセシリアはいくらか表情を和らげた。
「学問は、ゆるされるなら、やっておきなさい。無知は、ときに、人間を不幸にする」
「えっと……はい。おねえさん、またね」
「ああ」
 またね、とは皮肉な挨拶だ。彼女と次に会う場所は、戦場かも知れぬのに。
 その後、店主から道順をしっかり聞いて、扉を開けた。
 雨はやんでいる。驟雨だったのだろう。
 運河を行く舟の運航は、再開されていた。
 思ったよりも安定した乗り心地の舟から見上げれば、水路の左右を縁取るよう、三階以上の建物が並んでいた。転落防止の柵や手すりも見える。
「この国は、水路が多すぎる。重装備の進軍は困難だな。市街戦が主戦場となれば、軍馬も使えまい」
 セシリアは背後を振り返って、遠くに見える港湾部を視認した。
「国橋の幅は、どの島国も一定。こちらが数で押していても、上陸には船か簡易な橋を使わなくては。兵の練度や数の差は、意味がなくなる」
 どう考えても、自国との相性は悪かった。それでも、退くという、選択肢がない。
 上帝廟に卵をそなえたあとで、諸外国の外交官が暮らす、共有大使館に向かった。
 自国とアルゼンとは直接の交流や交易がなかったため、臨時に一室を借りて、そこを自国の出先機関とする。
 身なりを整え、外へ出た。
 先とは異なり、完全武装の女戦士は、人の耳目を集めたが、セシリアは背筋をしっかり伸ばし、歩く。
「アルゼンの王将、アギト殿に面会を申請する」
 アギトの居城――王の城というには、ややみすぼらしい館の門前で、声をはりあげる。
「名乗れ」
 セシリアの武者姿に、衛兵二人が、たがいの槍斧を交差させ、入り口を封じた。
「私は、クロイツ王兵師団が衛星国、フロイデンの王将セシリア・フロイデンだ。リィゼン盗賊国の衛星国、アルゼンに対し、宣戦をいたしたく、本日参上した。お取り次ぎ願おう」
 クロイツ、と小さく復唱する声。
 セシリアは目の前にある槍斧に臆さず、書状を差し出す。
 衛兵はうなずき合って、うち一人が、案内を申し出た。


 定型化された宣戦布告の書状や名乗りに対し、アルゼンの王将アギトは肩をすくめた。
「フロイデン船籍の小型船が入ったのは、聞いている。まったく。貿易関係の話なら、よかったんだが」
 アギトは紅茶に口をつけ、くそまずい、と愚痴をこぼした。
「…島国の王は、王にして将軍だ。最高執政官であり、かつ国軍の最高司令官ゆえ、王将なぞと言われているがな。アルゼンの国政は、合議制。俺は、議長という扱いになっていている。他国の王将ほど、強権をふるう権力はない」
 彼は長々と前置きをして、
「こと軍事にあってはな、議員の承認や、投票がいるって建前だ。正式な手続きは、会議のあとだ。ちっとばかし時間をもらおう」
「今すぐだ。すぐに宣誓していただきたい」
「おい、ねえちゃん。気が早くないか」
「こちらの単独渡航に、敬意を払っていただけまいか」
「王将ってのはな、島同士で接岸している状態を除いて、外国には渡らないもんだ。誰もあんたに直接、来てくれと頼んじゃいねえんだよ」
 そうして、アギトは居住まいを正し、セシリアを見た。
「…その辺の強盗に刺されて、ついでにフロイデンを海中に沈めようと、思っていないだろうな?」
 彼の眼光は鋭い。まるでセシリア自身を親の仇か何かと見なしているような。
「今や、フロイデンの国民は、全員、クロイツ本国の騎士たちと入れ替わった。もとフロイデン人は、本国に移住ずみだ。私の国の浮き沈みは、心配しなくてよい」
「クロイツ王兵師団の王将、レイチャード総長。全部、そいつの指示か?」
「あなたは賢者だ、おおかたの予想はついているだろう。私には、この流れを止められない。退けないのだ。いずれかが死に、国が滅ぶまで」
「――もとクロイツの騎士とやらを、統率する自信は?」
「ない」
「……おい。勘弁してくれよ……」
「しかし、我が軍は、この国の地形との相性が最悪だと思われる」
 セシリアは上陸後、アルゼンの地形を逐一観察してきた。
 交戦中に、珍奇な事件でも起こらない限り、フロイデン軍は敗北するだろう。
「……ここで、あんたを始末できたら、よかったが。下手をこけば、貿易業に支障が出る。取引は、信用第一だからな」
 肘をついたままの片手で、アギトは前髪をがりがりとかきむしった。
「おまえさんの事情は知らん、これ以上は知りたいとも思わん。だが、喧嘩を買わされた以上、容赦はせんぞ」
 彼は、ふっと息を吐き、しっかりと背筋を伸ばして、片手を天に向けた。
「……彼岸の上帝マルセルと玄女ゲブラーに、此岸の王将アギトとその霊宮アルゼンが奏上す――」


 アギトの執務室を出たあと、懇切丁寧に共用大使館まで、見張りつきで送り届けられた。
 翌日、船に乗ってフロイデンに帰る。
 ――今のフロイデンは寂しい国だった。アルゼンからの帰国後は、よりいっそう、そう思える。
 人々の通常の営みは、ない。クロイツ本国から物資が送られ、いかつい男どもがうろつくばかり。一国の王の帰還を、出迎えようという者はいない。
 アギトの住処より、いくらましな程度の城砦に戻るも、門衛は居眠りをしている有様。
「太子の添伏だったから、国まで賜ったって話だろ」
「総領じゃなく、廃太子のほうな」
「フロイデン王に輿入れして、出産後、夫を毒殺したって話だろ。とんだ雌犬だ」
 回廊を行けば、すれ違いざま、真実を知らぬ若い騎士たちの侮蔑を耳にする。
 セシリアは埃だらけの、ただ広いだけの私室に戻った。
 かんぬきと、鍵をかけた扉に背を預けたまま、ずるりと腰を下ろす。
「……もう、こんな……こんな国、はやく滅んでしまえ」
 薄く積もった埃の上に、生温かい水滴が落ちた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み