第14話 卵からカエル

文字数 3,909文字

 大きな鳥に、体を食い荒らされている黒蛇――
 それが私の一番古い記憶。
 正直、あまり思い出したくない話。
 体が少し大きくなって、やっとこさ猛禽の谷から抜け出せたと思ったら、今度は獅子王さまに捕まって、お城の地下牢に閉じ込められた。

 シェンナに拾ってもらうまで、綺麗な声で歌う水だけが友達で、お母さん代わりで。
 ……水とお話ししながら、ずっと、ずっと、考えてた。
 王子さまが助けに来てくれたら、いいのに。
 生まれ変われるなら、私は、お姫さまになりたいなって。

   ◇ ◇ ◇

 ――目が覚めたら、ひどく、おなかが空いていた。
 今まで自分が入っていた卵のなかの水を飲んで、ついでに、ぱりぱりもにゅもにゅと卵の殻を食べる。
 黒い卵は、あっという間に、なくなってしまった。
 ……わたし、まだ、こんなにおなかが空いてるのに。
「ああ。ティファレト、よく還って、孵ってくれました。さあ」
 目の前に白い肉――誰かの手が差し出され、その指がとっても美味しそうだったので、遠慮なく、がぶりと噛みつく。
 白い手は、ぎくっと震えたものの、私を振り払いはしなかった。
だから指にかじりついて、赤い水を飲む。
「慌てなくていいですよ。私の血なら、いくらでも分けてあげる」
 赤い水を舐めるたび、体が大きくなった。皮がたくさん脱げて、視界が、はっきりした。その代わりに頭が、全身が重くなっていく。
「………………あ、れ? 銀髪さん? なんで?」
 ようやく意識がはっきりして、そのときになって、自分が銀髪さんの指に噛みついていることに気づいた。
「わああ! ごめんなさい、ごめんなさい! なんで!?
 なんで? なんだっけ?
 ええと。女王さまと銀髪さんが戦ってたあたりまでは、わかるんだけど。
 とにかく、ぶんぶんと頭を振るようにして、ごめんなさいした。髪や顔にくっついていた、ねばねばの水が、あちこち飛び散る。
「べつにさー、ちっこい蛇のままでも、よかったじゃねえか」
 なぜかシェンナも、いた。いつの間にか。
「人間に化けた状態にまで、戻す必要あんのかよ」
 というか、ここ、どこ? ユーグと、それから……みたことのない、おばあさんがいる。
「なんで!?
「あなたが仮死状態になってしまったので、ダアト様のお知恵をお借りして、卵の状態にまで戻したあと、ふたたび孵したんです。生まれ変わった、ということですね」
「成長過程をとばすのに、霊宮の……レイシアの血が必要だっただけ」
 このひと、誰だろう? 優しそうな……でも、ちょっと怖そうな感じの。
「これくらい、大した傷ではないから、気にしないで。ほら、こっちのほうが、もっと酷いから」
 銀髪さんが、自分の服をまくって、体を見せた。
 そういえば、銀髪さんのお着替えって見たことなかったんだけど、
「……なんで、鱗があるの?」
 傷だと見せた場所には、たしかに、縫い跡があったんだけど、その周囲に白銀の鱗が並んでいる。
「私も、くちなわ族なので」
「そうなの……って、え? なんで!? そんなこと、一言も、」
「甥御どのより、私を好きになってくれたら、教えると言ったでしょう」
「ずるい! 私がいろいろ悩んでたの、知ってたくせに!」
 おなじ、くちなわ族なら、すぐに打ち明けてくれてもよかったのに!
「霊宮が母親なので、私も口が重いのかも知れませんね」
 レイミア? ラミア?
 よくわかんないけど、銀髪さんって、やっぱりユーグみたいに意地悪なときがある。
「おまえ、まず、どっかで全身洗ってこいよ、全身げとげとで汚いぞ」
「ティファレト、おいでなさい。こちらに真水もあるから」
 ユーグの隣に立っていた、おばあさんが手招きした。
 知らないひとに怖じ気づいていたら、銀髪さんが、一緒に行きましょうと肩を押してくれた。
 黄色の泉には近づくな、と注意されながら、透明な水が流れる小川に連れて行かれる。
 その河原で、おばあさんが、頭や背中をごしごし洗ってくれた。
 あちこちに、人間が建てた建物の残骸や土台。河原の石にまぎれて、小さな金貨や割れた食器のかけらが落ちてる。
「…ここ。どこ?」
「ティファレトは、戦争のときのこと、記憶にある? 私を、かばったことは、」
「なんとなく」
 そう、なんとなく。記憶している。
「アルゼンじゃないんだよね、ここは」
「ここは世界の中心。名前のない島、死者の島。かつて上帝マルセルが首都とした場所」
銀髪さんの代わりに、背後のおばあさんが答えた。
 そのあとに、銀髪さんがいろいろ話してくれた。
 戦争は、アルゼンが勝ったこと。あっちの女王さまは昔、銀髪さんの奥さん候補だったひとで。そのひとと私は、戦前に会っていたこと。
「そっか……。あの赤毛のおかっぱおねえさん、女王さまだったんだね。ああいうひと、なんだか、好きだなあって思ってたんだけど、」
「あなたは玄女として、本能的にわかっていたのよ。自分の夫とすべき英雄、上帝の卵のことをね」
「…さっきから、レイミヤとかカミカドとかクロメって。なんのこと?」
 そこからか、と。銀髪さんも、おばあさんも、げんなりしている。
「ゲブラーにくらべても、のんきというか、脳天気というか、いかにも間が抜けていそうな子だとは、思ったわ」
 頭が悪いのは自覚してるけど、はっきり言われると、がっくりするなあ。
「とにかく。あなたは、この世界の女神さまだったということです」
「正確には、玄女という神の能力や本能を受け継ぐ、黒くちなわの雌。上帝の卵は世界にたくさんいるけれど、黒くちなわの雌は、一世代に一匹いるかどうかの存在」
「でも、私は魔女だ、縁起悪いって、獅子王さまに言われたことあるよ。黒蛇は縁起悪くて、世界を滅ぼすんだって」
 獣人国で、言われたことを思い出して、言ってみた。
「…そう。獅子王さまは、私のこと、何度も殺そうとしてたんだ。猛禽の谷に放り込んで、鳥の餌にしても、すぐ怪我が治るし。餓死させようとしても、だめだったって。黒くちなわは、真の英雄にしか――あ、そっか。そういうことか」
 そうか。それで獅子王さま、私をいきなり女王さまにしたのか。ルヴァンおじさんなら、私を殺せるかも知れないもんね。
「…妙だわ。玄女は玄女であって、島国の王に、王将には、なれないはずよ。霊宮が、王将になれないのと、おなじ。存在意義や本能が、根本的にちがう」
 銀髪さんが、顔をしかめた。
「もしかしたら、あなたは獣人国の真の王でなく、ただの自称であったのかもね」
「そもそも不老長寿とか、地面を空に持ち上げる方法なんて知らな、……わぷっ」
 桶で、思いっきり水をかけられる。
「おびゃっ、おびゃーひゃん、なに、いきなり」
「――あなた、今までの玄女とは、ちがうんだわ」
「ふぺ?」
「獅子王とやらも、私も、勘違いしていた。あなたは、今までの玄女がやってきたことをなぞるだけの存在では、ない」
 さっきまで、ごしごし乱暴だった手つきが、急に優しくなった。
「さあ。時間の止まった島に、ぐずぐず居続けるものではないわ。人間の脚や自由を餌にして、霊宮を飼い殺し、世界を統一しようなんて人間のおこないを、徹底して止めなさい。あなたは、それができる子よ」
「ええー? 国がひとつになったら、戦争なくなって、平和になるんじゃないの?」
 おばあさんは、溜息をついた。
「それは、かつてマルセルが目指し、成立させた世界よ。でも、そんなものは幻想でしかなかった。この島の有様を見れば、わかるでしょう?」
 ああ。そういえば、ここって、マルセルさんの首都って話だっけ。ぼろぼろだけど。
 昔は、もっと、ちゃんとした国だったのかな?
「一番最初の、真の神だった玄女と上帝が、この世をつくったけれど、ましら――人間が、火や鋼、火薬を発明して、玄女を殺してしまった。彼女の夫は怒り狂い、殺される直前に呪いの言葉を吐いたそうよ。『みにくい猿の子らよ、永遠に殺し合え』ってね」
「ダアト様!?
 銀髪さんが、声を荒げた。
「その言葉通り、火と鋼と火薬で、戦争を続けて、ついに大陸を粉々した。海に投げ出された人間は、ようやく神に、玄女に祈ったの。『もう一度、世界をひとつにしてください』と」
「…そんな、」
 自分で壊しておいて、なんとかしてくださいって、すごく自分勝手な気がする……。
「神への祈りは、ゆがんだ形で叶った。そして、今なお、かつての神に模した、霊宮や玄女、上帝の卵たる英雄が戦争で、政治や文化、民族の取捨選択をくり返し、世界統一を試みている」
 ひどく疲れた様子で、おばあさんは嘆いた。
「人間は、その個々があまりに違いすぎる。なのに、全部をひとつにまとめようだなんて、幻想でしかない。マルセルが絶望してしまった気持ち、今ならわかるわ。すべてが徒労に終わったと知ったとき、あの子、つらかったでしょうね。こころの優しい男の子だったもの」


「――人間の姿になる方法は、もうわかったわね?」
 金色の浜辺に立った、おばあさんが念を押すように、訊いてきた。
『うん。ダアトおばあさん、いろいろ、お世話になりました』
 黒い大蛇に変身して、海に下半身を沈めた状態で、ひょこんと頭をさげる。
 黄金の砂浜に立ったおばあさんは、私の大きな蛇頭にを抱え、両腕を背中側に回した。
「あなたが戦に頼らず、すべての霊宮を解放して、自由にしてくれることを祈っている」
『期待されたように、できるかはわかんないけど。私なりに、やってみるね』
「……そうね。あなたは、それでいいの。そういう、お返事で、いいんだわ」
『じゃあ、またね! ばいばい!』
 帆船の碇を咥えて、大海原へ泳ぎ出す。きしきしと、船を牽いて、私は泳いでいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み