二 小夜の太刀筋

文字数 407文字

 石田が事件の経緯を話すと小夜が言う。
「今回は八重さんも佐恵さんも刀を帯びただけで、斬り合いをしなかったんだね」
「はい、刀は抜いていません」
「二人とも、どのくらいの腕前なんだろう・・・」
「気になりますか」
「うん、気になるよ・・・」

「小夜さんは刀を使った事があるのですか」
「うん、あるよ。父に教えられて立ち会いを練習した。竹藪で竹も切ったよ」
「うまく切れましたか」
「はい。初めて竹を切ったときから、苦もなく切れたよ・・・」
「それは凄いですね」

 刀の刃の向きと刀の動きがあっておらねば竹は切れぬ。まかり間違えば竹の皮で刃先を弾かれて刀が回転し、刀の柄を手から捻り取られてしまう。その程度ならまだましで、へたをすれば弾かれた刀が方向を変え、己の脚を切ってしまう。小夜にはそうした刀傷は無い。女御なりに、それなりの腕前と言う事か・・・。
 石田がそう思っていると、抱きしめている小夜から寝息が聞こえた。
「眠りましたね・・・」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み