おばあちゃんのお庭(テーマ:土)

文字数 1,964文字

「真希ちゃん、ひまわり好きだったよね?」
 鎌を片手に、おばあちゃんが笑った。

 タオルで汗を拭きながら、庭の一角の雑草を、二人で一緒に刈っているのだ。
 おばあちゃんの家の広い庭には、色とりどり、いろんなお花が咲いていて、私はベランダからそんな花畑をながめるのが大好きなのだ。

「今度はひまわり植えてくれるの?」
「うん。パパとママの好きなのはもう植えたから、今度は真希ちゃんの番だよ」
「やったあ!」

 おばあちゃんの家は、私の家のすぐ近くにある。
 体の弱くなってきたおばあちゃんのために、家族みんなで引っ越してきたのだ。
 本当は一緒に住もうとさそったのだけれど、おばあちゃんはこの家が好きだからと、にこにこ首を振った。
 お袋、気をつかってるんだろうな、とパパはいつも残念そうに言っている。

「お花を育てるコツはね、いい土なの。肥料をうんとやって、たくさん栄養と愛情を与えてやるの。そうすれば土はどんどんいい土になってくれて、おばあちゃんに素敵なお花をたくさんくれるのよ」

 そんなふうに私に教えてくれるおばあちゃんの横顔は、なんだかいつも、すこしさびしそうだ。
 おばあちゃんにはたくさん子供がいて、私も小さい頃よく遊んでもらったのだけれど、一人、また一人と疎遠になっていって、もうパパ以外からはなんの連絡もなくなってしまったらしい。

(ったく、どうしてるんだか。親に受けた恩くらい、返さないでどうするんだ)
 兄弟の話が出ると、パパはいつもぷんすか怒っている。
 そうすると、おばあちゃんはいつも、いいのよ、もう十分、かえしてもらいましたから、とさびしそうに笑う。

 私はそんなおばあちゃんに元気になってほしくて、毎日学校帰りにおばあちゃんの家にかよっている。
 ママにはいつも「真希は本当におばあちゃん子ねぇ」と言われっぱなしだ。

「大切なのは、たっぷりの栄養と愛情なのよ。そうすれば、土は絶対にきれいなお花を咲かしてくれるの」

 おばあちゃんの庭の土は、魔法をかけたみたいにやわらかくて、とてもいい香りがする。
 この花畑があれば、きっとおばあちゃんもさびしくないだろう。
 私はおばあちゃんと一緒に、草刈りに精を出した。


「お父さん達、遅いねぇ」
 リンゴの皮を剥きながら、おばあちゃんが心配そうに言った。

 お父さんもお母さんも、遠くの友達の結婚式に出かけている。
 帰りの時間はとっくに過ぎているのに、まだもどってこない。
 一人で留守番していると、おばあちゃんが、うちに来なさいと言ってくれた。

 おばあちゃんと一緒に夕食をとり、テレビを見て、でも零時を過ぎてもパパ達はまだ帰ってこない。
 二人でならんで布団に入ったけれど、私は心細くて、ちっとも寝付けなかった。
 おばあちゃんは先に寝てしまったみたいで、すうすうという寝息が聞こえてきた。

 私は寝床から起き上がった。おばあちゃんを起こさないようにしずかに部屋を出て、ベランダに向かった。月明かりに照らされる庭は、昼間とはまたちがった華やかさがあって、みとれてしまう。
 ベランダから降りて、夜の庭に踏みだした。

 広い庭の一角には、ママの好きなカサブランカと、パパが恥ずかしそうに、「そうだなぁ……」と挙げたガーベラが植えてあって、小さな新芽が顔をのぞかせている。
 私はうれしくなって、かがみこんで、じっと小さな新芽をみつめた。

「……?」

 異臭が鼻をついた。
 なにかが腐ったような匂いがする。
 考えてみれば、どうして芽吹いたばかりの新芽から、花の香りがするのだろうか……。

 妙に思って、すぐそばに置いてあったスコップをとって、地面を掘りはじめた。
 しばらく掘っていると鈍い感触がしたので、私はかがんで、穴の暗闇を覗きこんだ。

 たくさんの芳香剤の中、茶色く濁った人の指が、地中から突き出ている。
 土にまみれたマネキンみたいなその指は、薬指に、ママと同じ指輪をはめていた。


 おばあちゃんの広い庭には、たくさんの花が咲き乱れている。
 ママの好きなカサブランカ、パパの好きなガーベラ、叔父さんが好きだった紫陽花に、伯母さんが好きだったブーゲンビリア。

 そして目の前には、私の好きなひまわりが植えられるスペースがある。
 見るとそこには、横長の、深い穴が掘ってある。


 がらがらとガラスの滑る音がして、私は振り向いた。
 ベランダから、おばあちゃんがじっとこちらを見つめている。

「どうしたの? 真希ちゃん」
 栄養たっぷりの柔らかい土。
「真希ちゃん? ねえ、真希ちゃん?」
 いい匂いのする草花。

「真希ちゃん、ひまわり好きだったよね?」
 鎌を片手に、おばあちゃんが笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み