メロスとぼく(テーマ:走れメロス)

文字数 1,390文字

 こんな夢を見た。

 ひさしぶりにメロスと会ったので、居酒屋で安酒を呑んでいたら、メロスの奴がいきなり頬を出して、


「セリヌンティウス。私を殴れ。力いっぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君がもし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ」

 と言ってきたのでとりあえず殴ってやった。


 メロスの魂胆はわかっている。
 僕がメロスを殴れば、今度は僕が、


「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ」


 と言ってくれると期待しているのだ。
 僕が気付かないふりしてまた酒を呑み始めると、メロスは、あれ? と呆けた顔をして、また言った。


「セリヌンティウス。私を殴れ。力いっぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君がもし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱」

 擁する資格を得られたくもなかったので、途中で殴ってやった。


 メロスは殴られた頬をさすって、物欲しそうな目でこちらを見つめてくる。
 僕は気付かないふりをしてまた安酒で喉を潤した。

 不思議そうな顔で目をぱちぱちさせたメロスは、どうして僕がきちんと返礼をしないのか、腹を立てたようだ。
 腹立ちで、より、僕を殴りたい気持ちが強くなったらしい。
 けれど殴れと言われないまま殴るのは、正直者なメロス的に、我慢がならないらしい。
 今度こそちゃんとやれよ、と言いたげに僕をにらむと、唇を尖らせ、また言った。


「セリヌンティウス。私を殴れ。力いっぱいに頬を」

 殴ってやった。


 拳に小気味良い感触がして、なんとなくうっとりしてしまう。
 メロスは縋るように僕を見るのだが、僕はあくまで気付かないふりをして酒を呑んでいた。


「セリヌンティウス。私を殴れ」

 殴った。

「セリヌンティウス」

 殴った。

「セリヌ」

 蹴ってみた。

 メロスが涙目になってきたので、さすがに悪いかと思い始めた。


「メロス」


 僕が言うと、メロスは即座に拳を構えた。
 宙にジャブを繰り出して、イメトレをはじめる。

「メロス。僕はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生まれて、はじめて君を疑った」

 うんうん、とメロスは頷いている。

「ほんとに疑った。やたら疑った。疑って疑って疑いまくった。君がロリコンだったり痴漢だったりするのではないかと、そんなことまで疑った」

 メロスは拳を固めたまま、僕が自分を殴れと言うのを待っている。

「それどころか、もはや君はクズだと思った。ゴミだと思った。存在価値がなく、地球上で最低の人間じゃないかとすら思った。いいや人間ではない。ゴキブリ以下だ。キモイ汚い最低だ。もはや死ぬべき生き物だ。そう思った」

 メロスは拳を震わせながら、言葉を待っている。

「だから、僕は、君と抱擁できない」
「……それで?」
「終わり」

 メロスはしばらく考えてから、

「ひょっとして、貶された上に拒絶されただけじゃね?」

 と言った。


「ありがとう、友よ」

 と言うと、なんとなく二人でひしと抱き合って、嬉し泣きにおいおい泣いた。


 メロスは汗臭くて不潔だったので、二度と抱擁することはないだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み