第十三話 猿の根付

文字数 2,400文字

 虎之助が家に帰り、犬に餌をやると翌朝には犬は回復した。
 犬を連れて、尾張徳川家の下屋敷の勤番長屋に行く。犬を見ると、山里は大層に喜んだ。
「おお、これぞ中納言様のお犬様りゃー。これで、拙者の首が繋がり申したーも。まっことに、ありがたゃー」

 山里の前に誓紙を差し出す。
「おう、じゃあ、この誓紙にも、署名してくれるか」
 山里は神妙な顔で筆を用意して署名した。
「コノシロが喰えなくなるのは寂しいが、しかたにゃーも」

 署名をしっかりと確認して、立ち上がる。
「それじゃあ、お元気で」
 山里が改まった顔で引き止める。
「待つにゃーも。お主は拙者を助けるために十両が必要だと言っとりゃーしたよ」

「十両なら、初鰹を釣り上げて、どうにかしやした」
 山里が穏やかな表情で、感想を口にする。
「なんと、それでも、拙者のために十両を使こうたのは変わりなかりょー」

「いいってことでさあ、気にしないでくだせえ。これも何かのご縁でさあ」
 山里は申し訳なさそうな顔で頼む。
「いや、そうはいかんりょー。拙者にも侍としての意地がありょー。とはいっても、贈れる物は大したものはにゃー。でも、これを受け取ってりゃーも」

 山里はしゃがんだ格好をしている猿の根付を取り出した。
「国を出るときに、病気にならんようにと妻に貰ったお守りのような根付だにゃーも。これを貰ってくれんかりょー」
(根付の価値は、わからねえ。だが、ここで何も受け取らねえと山里殿の気が晴れねえだろうな)

「わかりやした。なら、この根付を有難く受け取りやす。それでこの件はおしまいってことで、ようござんすね」
 早速、根付と巾着を結び、腰から提げる。
「わかったりょー、ほんに助かったりょー」

 尾張徳川家の下屋敷を出て、ご隠居の家に顔を出す。
 御隠居は縁側で茶を飲んでいたので、誓紙を差し出す。
「この通り誓紙に山里殿の署名を貰ってきやした。また、犬も取り返してきて、山里殿に渡したので、一件落着でさあ」

 御隠居は笑顔で頷く。
「そうかい、そりゃよかった。これで神谷殿の体面も立つし、山里も切腹を免れるだろう」
 御隠居は手間賃として四百文を払ってくれた。
「そう、それで、山里様から、お礼に根付を貰ったんですが、どれくらいの価値のものでしょうか?」

 根付を見せると、御隠居がどれどれと根付を鑑定する。
「物はいいようだね。買えば一朱、いや、二朱はするかな」
(買って二朱なら、売って一朱ってところか。十両には及ばない品だが、感謝の気持ちがこもった品だ。大事にするか)

「御隠居ー、ごめんください」と女性の声がする。
「お客さんですかねえ?」

 御隠居が明るい顔で教えてくれた。
「先日、押入を整理していたら、もう、着なくなった衣類が出てきてね。古着屋さんを呼んだんだよ」
「よし、あっしも古着を運ぶ手伝いやす」
「たいした量じゃないけど、頼もうかねえ」

 ご隠居が用意した古着を持って入口に行く。
 金髪のカール巻きした髪を腰まで伸ばした、青い目をした二十くらいの白人の女性がいた。女性は萌黄色の着物を着て、きちんと草履を履いていた。
(異人さんの古着屋さんかい、初めて見るねえ)

 ご隠居が虎之助と女性に互いを紹介する。
「こちららは、古着屋のアリスさんだ。生まれはオランダだよ」
 アリスが笑顔で挨拶する。
「古着屋のアリスです。よろしくお願いします」

「口入屋の虎之助です。御入用のさいは声を掛けてくだせえ、たいがいのことはやりやす」
 アリスが着物の質を確認する。アリスは買い取り価格について御隠居と交渉する。
 少しばかし価格交渉があったが、買い取りが成立する。二人は納得顔で妥結した。

 御隠居がお茶を出す間、虎之助はアリスと二人っきりになる。
 アリスがじっと虎之助の巾着に注目しているのに気が付いた。
「この巾着がどうにかしたのけえ?」
 アリスは微笑みを湛えて頼んで来た。
「巾着ではありません、その根付が気になりました。見せてもらっても、いいですか」

「いいぜ」と根付を外して渡すと、アリスが根付に優しい眼でみる。
「私、この国の根付が大好きです。素材も様々で意匠も素晴らしい」
「そうかい、俺には正直に言うと、よくわからない世界だからね」

 アリスがにこにこした顔で告げる。
「どうでしょう。この根付を私に一両で売りませんか」
(随分と高い値が付いたね。御隠居にいわせりゃ二朱がいいところだからなあ)
「その値段じゃ売れないね。売る気もないけど」

 アリスは素っ気ない態度で値上げした。
「わかりました。価値をよくわかっていますね。なら、十両で、どうでしょう」
「えっ、こんな小さな猿の木彫りが十両だって!」

 アリスは青い瞳でじっと根付を見て感想を口にする。
「そうです。その根付からは何か神秘なものを感じます」
「いや、でも、売れねえよ。これは人から貰ったものだから、すぐに換金したら、くれた人に悪いや」
「その考えは、アリスにはわかりません」

 アリスはあまり売ってくれと粘らなかった。そのうち、御隠居がお茶を持って戻ってくると、根付の話は立ち消えになる。アリスは着物を大八車に積んで使用人に牽かせて帰って行った。
 アリスが帰っていった後に御隠居に尋ねる。
「実はさっきの古着屋のアリスさんですけどね。猿の根付を十両で買いたいと言ってきやした」

 御隠居は興味を示して訊く。
「そりゃあ豪気だね。それで売ったのかい?」
「いやあ、なんか、貰った貰った傍から金にするって、山里様に悪い気がして売れませんでした。ただ、根付からは不思議な気配がするといってやした」

 御隠居は顔を綻ばせて提案した。
「なら、お初に意見を聞いてみるといいよ。何かわかるかもしれない」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み