第6話 グランマーブル

文字数 1,153文字

 月末の金曜はプレミアムフライデー。

 午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革に沸いたのは何年前か覚えてないが、会社員にしてみれば月締めの納品や溢れんばかりの書類や雑務が押し寄せる恐怖そのもの。甘いものでブレイクしようにも会社では憚られる。

 「お疲れ様です」

 背後からの声に咄嗟の作り笑顔で対応するが白鳥だとわかった途端、真顔に戻る。

 「会社で話しかけるなといったはずだ」
 「的場さんから伝言、出張で北海道に行くから予定キャンセルだって」
 「なんでお前が…」
 「LINE既読にならないんですけど?」

 まるで印籠のようにスマホの画面を見せてくる白鳥の距離が近い。
 言われてみれば会議に行く前、通勤バックに入れてから一度もスマホを取り出した記憶がないことを今になって思い出す。

 「あと、これ預かってる」

 差し出された紙袋の中身は鮮やかなオレンジ色の箱。
 どこかで見た覚えがある。
 堂島ロールか?保冷剤も無しに持って来るとは思えない。

 「パンだって…名前は…ルーブル?」

 ああ、グランマーブルか。よく外回りがてら手に入れてくるなと感心しながら白鳥に礼を言うと紙袋を奪われ「半分は俺に権利がある」とパン改めデニッシュを人質に取られた。
 和真はこれを見越して渡したに違いない。
 この男のわがままに付き合う気は無いがグランマーブルのデニッシュ食べたさに約束をしてしまった俺は稀代の食いしん坊として後世に名を残すだろう。

 ◇

 待ち合わせ場所は通勤とは違う路線の駅waist5番出口。
 仕事帰りに白鳥と一緒に歩いている所を見られたくはない後ろめたさと駅ビル直結の純喫茶を覗き見たさに選んだ。タウン誌で見たスパニッシュオムレツが食べたい俺の意に反する白鳥は通勤リュックから財布を取り出し、コンビニで日用品を買いだす。
 歯ブラシ、洗顔フォーム…次々とカゴに放り込む後ろをついて歩くと、長方形の箱を指先で引き抜いた。

 「おい、それ…」
 「何かあってからじゃ遅いので」

 呆気なくカゴの中に落ちる箱
 白鳥の意思表示として受けるべきか…
 男同士で買い物しているのにそんな代物をレジに通して怪しまれないか心が競る。
 俺は明らかな総称で自分のセクシュアルを表明したわけではないのに白鳥にとってそれは容易いことなのか、どれだけ疑問を背に投げても明確な答えはひとつだけ。
 電子マネーで決済されたそれが白鳥の手にぶらさがっている、派手なパッケージなんだから紙袋に入れろよ。あの店員、やるな。

 「絢斗も食べる?」

 人工的な果汁の香を放つグミに一瞥をくれる俺の疲労は今がピーク。男をお持ち帰りするのがこれ程までに心労だったのは、かつてない貴重な経験だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江波絢斗

176/65/37・A型

趣味が料理の純然たるアラサー部長。

仕事には誠実で真面目、温厚な性格。恋愛には臆病…元彼のあまい呪縛から

逃れられない一方で、令和チャンの彼氏に翻弄される日々。

好きなもの・肉、麺類、和菓子

白鳥路嘉

165/56/23 B型

平成最期の新入社員で毎日が食べ盛り!令和のツン担当タチわんこ

性格

・小悪魔です

・すぐ機嫌が悪くなります

・親しい人に対してどS

・好きな食べ物「絢斗のつくるごはん」

・酒が弱い

・基本めんどくさがり

・ぼっち嫌い

・絢斗が大好き過ぎる!でも浮気っぽい…飽きっぽい…

・怒ると泣く

・双子の兄はラガーマンで弟/溺愛♡

的場和真

180/69/37 O型

日本全国を食べ歩く!バイヤーが天職のイケメン営業バリダチ

絢斗の食を常にリードする、ティーインストラクターの資格を持つ紅茶王子。

オンラインで料理研究家として名を上げる。

実業家の父親と2人の母を持つ複雑な家庭環境で人間不信…

絢斗にずっと片思い。一途な面も?

性格

・見た目と中身が全然違う

・好きになったら一直線

・現状維持型マイペース人間

・恋愛アドバイザー

・絢斗以外にあまり興味がない

・キレると面倒くさい感じになります

佐伯宗一郎

185/72/32 AB型

絢斗の元彼。国民的スイーツ王子として芸能人レベルで活動中、タチ寄りのリバ。

甘い物が主食で「男」も食べ物として見ているせいか

病的な浮気性…他人に理解されないところがある天才肌。

激しい収集癖があり、一度言ったらきかない頑固者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み