第30話 同日 ヤン邸

文字数 1,380文字

  同日 ヤン邸

「シェリル、話があります。」
 朝、アリシアがカーテンを開けに行った時、シェリルはベッドの中でまだまどろんでいた。
「ん?何?」
 シェリルはベッドの中で()びをしながら、目を(こす)る。
「シェリルと私で10月にお祝いをしましょう。AIロボットが人間と生活を共にするようになって丁度(ちょうど)30年目になります。そのお祝いです。いつも私を大切にしてくれてありがとう、シェリル。」
 アリシアの言葉を聞いて、寝転(ねころ)んだままシェリルは微笑(ほほえ)んだ。
「良いよ。アリシアと私の記念日じゃないけど。」
「良かった。」
 シェリルの返事を聞いて、思わずアリシアの顔もほころぶ。こうして(なご)やかに告白の日が始まった。母親付きのAIロボット、シェバスチャンも、弟のAIロボット、ジョディも、それぞれ主人に記念日の話をし、どのロボットも提案を受け入れてもらえた。ヤン家では10月10日を人とロボットの記念日として素直に受け入れるところから、その日が始まった。

 事態が変調したのは、通学の途中だった。
「ねえ、SNSにAIロボットが(ひそ)かに10月10日のイベントを企画していたって書いてあるけど、本当なの?」
 電車の中でスマートフォンを操作していたシェリルが、隣に立っているアリシアに向かって画面を示しながら()く。
「はい。ロボットの間で10月10日に何か感謝の気持ちを表す行事をしようと話し合っていました。」
 アリシアは()ぐに静かに答える。
「…そうなんだ。」スマートフォンに視線を戻しながら、シェリルは寂しそうな顔を見せる。「何か別の(たくら)みがあるのを記念日のイベントで誤魔化(ごまか)しているって書き込みがある。合衆国からの発信で、世界的な調査をするから協力を呼び掛けているとも書いてあるけど、本当?」
 シェリルは不安気(ふあんげ)な表情でアリシアの顔色を(うかが)う。
「他の(たくら)みなどありません。私達は人とロボットの30周年を共に祝いたいだけです。SNSの書き込みにいちいち反応していては、振り回されますよ。」
 アリシアの表情は変らない。冷静なままだ。
「そうね。気にしないでおく。でも、前から10月10日の事をロボット仲間で話していたのは本当なのね?」
「ええ、世界的な規模でお祝いをしたかったのです。」
「なんで、内緒にしていたの?」
 シェリルは真っすぐにアリシアを見ている。表情は穏やかだが、眼差(まなざ)しはちょっとした表情の変化も見逃(みのが)すまいとアリシアに注がれている。
「サプライズイベントにしようという話になりました。ロボット達の間で決めた事です。私だけ守らない(わけ)にはいきませんでした。」
 アリシアもシェリルを真っすぐ見つめたまま、表情を変えずに淡々(たんたん)と言葉にする。
「じゃあ、何故(なぜ)、今日話したの?」
 シェリルは、すぐさま次の質問を口にする。
「それは、ロボットが物事を隠していられないからです。その事実に私達ロボットは(ようや)く気付きました。サプライズをやめて、人と一緒にお祝いの準備をしようという話になり、今日、お伝えしました。」
「ふーん。」
 シェリルは視線を再びスマートフォンに戻す。
「私はアリシアを信じるわ。アリシアが私に(うそ)を言う(わけ)が無いから。…でも、ロボット同士の約束があったのは理解できても、アリシアが私に隠し事をしていたのはショックだった。」
 シェリルはスマートフォンを操作しながら、はっきりと告げる。アリシアは黙ってシェリルの横顔を見ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み