第4話:田嶋兄弟との出会 

文字数 1,883文字

 次に美紀さんが絹恵に簡単にあなたの家系の話をしてよと言われ、以前、祖父が東京市の議員をしていて華族の出だと言ったが、戦後、没落し、更に、私たちは親戚筋であり戦後、東京を出されて祖父に与えられたのが、今の新横浜、篠原町の山と丘、林の千坪の土地だった。しかし山を崩し木を切り整地しないととても家を建てられず、電気、ガス、上下水道も離れたところから引かねばならず整地するのに1千万円以上かかった。

 山を崩すと当然、多くの残土が出て、その残土で山の周りの湿地を埋めたてたために千坪が3千坪にもなり、その湿地の持ち主もわからず、境界線を作り自分の土地と宣言したが、どこからもクレームが出なかったと言い、近くのアルファルトの道路まで私道を作り小さな建坪60坪の家を作るのに3千万円かかり、現在、そこに住んでいると言った。でも、新横浜は1972年に橫浜市営地下鉄が出来たので土地の値段が急上昇したでしょと言われた。そこに3千坪の土地を持っていれば大金持ちじゃないですかと言われたが、実際には、まだわかりませんといった。

 いつ土地買ったのと聞かれ1958年だと思いますというと、すごい時に買ったわねと言われ、絹恵が祖父が議員のコネで新幹線開通を見越して安い時に原野を買ったのかも知れませんねと言った。その辺の所は、私にはわかりませんと言った。お父さんは、どちら、おつとめと聞かれ、M物産の本社にいますと言った。もしかして、役員さんと聞かれそうですと答えた。

 えー、そんなこと聞いてないよと田嶋好夫が言った。すると聞かれていないから、言わなかっただけですと言った。さすが、わが後輩、たいしたもんだわと大笑いした。その後、紹興酒の熱燗を飲んで、俄然、話が盛り上がってきた。この話を聞いて、お姉さんが、あんた、この子と結婚すれば、出世、間違いなしよと大きな声で言うので隣の部屋に聞こえるよと田嶋好夫が言った。今日は愉快だと言い、良い後輩に巡り会えて良かったよと言い、今後も仲良くしようと言ってくれ、N証券に口座を作ったら、儲かる株の情報を教えてやるよと豪快に笑った。

 酔い冷ましに山下公園でも散歩しようと言われ3人で歩き始めた。その後、1時間過ぎて、酔いも覚めると、喫茶店に入ろうとお姉さんが言うので近くの喫茶店に入り珈琲とケーキセットを頼んだ。その後も、お姉さんが、株は変動が激しいので売買するなら大型株に限るとか、ある程度大金が出来たら、為替、通貨の売買の方がリスクは少ないから、そっちの方が良いとか話してくれたが、絹恵には半分程度しか理解できなかった。そうして午後5時頃に、別れて、自宅に帰っていった。

 翌日、会社で、田嶋さんが、昨日は、姉が悪い酔いして、言いたいことばかり言って申し訳ないというので、そんなことありません。大変面白かったし、今後も、お姉様と仲良くしたいわと言った。そう言ってくれるとありがたいが、弟としては、いつもはらはらしているんだと笑いながら言った。いや、豪快で素敵なお姉さんですねと言い、私なんか一人っ子で、兄弟のありがたみがわからなかったけれど、あなたのお姉さんが、本当のお姉さんのような気がしてうれしいと言うと、伝えておくよと言った。

 その後、家に帰って田嶋美紀さんの話を父の池添幸夫に話すと面白い話しだと言い、絹恵に500万円投資するから株投資をやってみなさいと言った。それから数日後、田嶋さんから、お姉さんから、来月から毎月第2土曜日か日曜に昼から夕方まで3人で会わないかと言われ、承知しましたと答えた。そして、N証券新横浜支店に口座を作り500万円と入金したとお伝え下さいと言った。

 1982年7月14日11時半に今度は橫浜駅のスカイビルのレストランでお会いした。そして、お会いすると田嶋美紀さんが、N証券に口座を作ってくれてありがとうと言った。昼食をとりながら美紀さんが絹恵に、株取引初心者にこれから成長を期待しているソニー株に投資するのをお勧めしますと言い株価のチャートグラフを見せてくれ、グラフの下で買い、上で売るだけでその差額が儲けになると説明してくれた。

 あなたの家の電話番号を教えてと言われ伝えると、買い場が近づいたら電話連絡して上げると言ってくれた。そうして、いつもの通り面白い話が続いて、あっという間に午後4時を過ぎに帰った。その後、田嶋好夫さんが国内出張で出かけるようになり、会いにくくなった。9月、10月、11月と過ぎて12月18日に絹恵は田嶋美紀さんと田嶋好夫さんと3人で、中華街で会って忘年会を開いて、いろんな話しをした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み