2-8 天使のパンケーキ

文字数 3,407文字

「おかわりはいかがです? マリエステル艦長」

 シャインは自分のティーカップに三杯目の紅茶を注ぎながら言った。

「いただきます。まさか、ここで今年のシルヴァンティーが飲めるなんて思いませんでしたわ。だって、アスラトルの商店にはまだ入荷していないそうよ」

 リーザはデザートのプディングをぱくついていた。
 シャインは続けてリーザのカップに黄金色の茶を注いだ。

「気に入ってもらえてよかった。実は『海原の(つかさ)』リオーネさんがこのお茶が好きで、毎年送ってくれるんです。どんなに忙しくても、自分の時間をお茶を飲むほんの少しの間でいいから、持ちなさいって」

 シャインはやわらかな湯気を立てているシルヴァンティーを一口すすった。リンゴを思わせる甘酸っぱい香りと甘味が、口の中に広がる。そのさっぱりした味は、朝にもってこいのお茶だ。

「まぁ……素敵。私、リオーネ様にお会いした事ないけれど、とってもきれいな人だって聞いてるわ。風を操る能力にも長けていらっしゃって、何度も艦隊の窮地を救って下さってるって……。やっぱり、グラヴェール家ってすごいのね。そんな方とお知り合いなんですもの」

 リーザが感心するように何度もうなずく。

「マリエステル艦長。リオーネ様は、艦長のお母上の妹にあたる方なんですよ」

 シャイン達に同席を求められ、一緒に朝食の卓についていたジャーヴィスが微笑を浮かべて言った。

「えっ、そうだったの?」

 リーザは驚いて、交互にシャインとジャーヴィスの顔を見比べた。
 シャインはうなずいたものの、少しけげんな表情をしてジャーヴィスを見た。

「君に話した覚えはないんだけど、何故それを?」

 ジャーヴィスが真っ青な瞳を細めた。
 それはいつになく穏やかな光をたたえている。

「お父上……グラヴェール中将閣下からお聞きして。あなたの副長への推挙を頂いた時に、自らいろいろと話して下さったのです」
「推挙? ああそうか……。いろいろ……ねぇ……」

 シャインは気まずそうに顔をしかめた。
 あの厳格なアドビスがそんな話をするのは、よほど機嫌がよかったか、あるいは、ジャーヴィスを気に入ったかのどちらかだ。

「すみません。出過ぎたまねをしました」
「いや、いいんだ。知っている人は、知っていることだから」

 シャインは紅茶を一気に飲み干した。
 内心どうもすっきりしない。自分のことはともかく、他人に興味を示さないアドビスが、ジャーヴィスにどうして身内の話をしたのだろう。
 やはりあの男のことは理解できない。




「どうも、ごちそうさまでした。久しぶりに美味しい朝食をいただきましたわ」

 リーザが両手を合わせて一礼した。

「いいえ、たいしたお構いもできなくて恐縮です」
「そんなことないわ。あの『天使のパンケーキ』は、ぜひうちでも、朝食のメニューに加えさせるわ。生地がふわっふわでバターの香りが口の中で広がるのに、舌の上で雪のようにすっと溶けてしまうの~クリームの甘味も絶妙で素敵」

 リーザは咎めるように卓上を見つめた。

「あら。グラヴェール艦長。あまりお食べになっていないようだけど」

 リーザの指摘通り、シャインは彼女が絶賛する『天使のパンケーキ』には手をつけず、シルヴァンティーとデザートの葡萄をつまんだだけだった。

「ああ――寝不足のせいか、今朝はあまり食欲がなくて」

 シャインは強ばった笑みを唇に浮かべた。
 正直、誰かが話しかけてくれないと瞼が再び下がってきそうになる。

「残すなんて勿体無い。いけませんわよ。ちゃんと食べないと」
「そうです。マリエステル艦長の言う通りです!」

 シャインは二人の視線を遮るように右手で額を押さえた。

「今はいい。すまない、ジャーヴィス副長。折角君が料理の腕をふるってくれたのに」
「えっ……ええーっ!」

 リーザはきょとんとして、思わずその動きを止めた。
 シャインの言う事が本当かどうか見定めるために、ジャーヴィスをまじまじと見つめている。

「これ、あなたが作ったの?」

 ジャーヴィスが静かに頷いた。その目つきは暗澹としている。

「自慢ではありませんが、パンケーキを焼くのは得意です。グラヴェール艦長、お気に召さないなら、お好みの具で作り直して参ります。ご希望を仰って下さい。私は百種類のパンケーキを焼くことができます」

って――いやいい。外出の時間が迫っているから、戻ったら食べるよ」

 ジャーヴィスには悪いが、シャインは今日の予定を脳裏に浮かべた。
 アバディーン商会の社長との面会が確か十時前だったような気がする。そろそろ支度をしなければ間に合わない。

「そっか、あなたが作ってくれたのか」

 リーザが紅を引いた唇に笑みを浮かべた。その視線は対面に座るジャーヴィスへと向けられている。

「時が過ぎれば変わるものね……。うちにも料理ができて、仕事もできる副長が欲しいわ~」

 どうも彼女は本気のようだ。惚れ惚れとジャーヴィスに熱い視線を送っている。それに危機感を感じたシャインはすかさず釘をさした。

「あげませんよ。彼がいなくなったら、このロワールハイネス号は無法地帯になってしまいますからね」
「そんなぁ~諦めるのは辛すぎるわ……」

 コホン! と、ジャーヴィスが咳をした。

「私はやれと言われたことはやりますが、雑用係はごめんです。できればそのような仕事の為に、あなたの所へ行くつもりはありませんよ。マリエステル艦長」

 それを聞いたリーザは吹き出した。
 ジャーヴィスが至って真面目な顔で言ったからだ。

「あなたも冗談を言うのね。『雑用係』だなんて。あなたをそんな使い方したらバチが当たるわ。でもね、ジャーヴィス。あなたなら、うちの船の事一切を仕切ってもらってもいいかなって、本気で思ったのよ」
「リーザ……」

 勝ち気な性格がうかがえる表情をにこやかな微笑に変えて、リーザはゆっくりとうなずいた。彼女に見つめられて、ジャーヴィスは肩をすくめ、照れくさそうに笑みを返した。

「ふたりはとっても仲がいいんだね。結婚式には是非呼んでほしいな」

 彼らの微笑ましい光景を見ながらシャインは目を細め、ぽつりとつぶやいた。

「どうしてそうなるんですっ!」

 ジャーヴィスとリーザが同時に叫んだ。
 ただしそれは、驚くほどぴったりと息があっていたが。

 
◇◇◇


 ひとしきり談笑し、また今夜最終確認をする約束をしてリーザは帰っていった。彼女もまた一般人を装っているので、自分の船はアノールの港に待機させ、ジェミナ・クラスに宿をとって泊まりこんでいるのだった。

 シャインは水夫の服装からいつもの濃紺の航海服へと着替えた。その上から深緑のマントを羽織り、それが見えないように隠す。そしてジャーヴィスから手渡された幅広の黒い帽子を受け取ると、目深にそれを被った。
 
「じゃ、これからアバディーン商船へ行ってくるよ。いくつか他の用事を済ませて、夕方マリエステル艦長に会いにいくから、何時に帰艦するかはっきり言えない」

「では、クラウスを連れていったらどうです? 何かあった場合、あなた一人では動きがとれなくなりますよ」

 シャインは首を振った。

「大丈夫だよ。それに、ひとりの方が目立たないしね。それより船の事は頼んだよ。みんなには商船のフリをしているってことを、ちゃんと意識させてほしい」
「もちろんです……あの、艦長」
「なんだい?」

 艦長室の扉に行きかけたシャインは、けげんな顔をして立ち止まった。

「アバディーン商船の船を芝居で襲う事になったこと……。皆に説明しておいた方が良いと思うのですが。私同様、海賊ジャヴィールの噂を広める事で、ストームをおびきだす、と思っているはずですから」

「そうだね。いつかは、言わなくてはと思っていたんだけれど」

 シャインはジャーヴィスの言葉に深く頷いた。
 水兵達の反感を買うのは二度とごめんである。
 彼らはロワールハイネス号の処女航海で、一度は転属届を置いて船から出ていったのだ。ジャーヴィスの言う通り、事前に説明をしたほうがいいに決まっている。

「じゃ、君に頼んでいいかい? ジャーヴィス副長。ただしこれはストームを捕らえるための

であって、船を襲うのは当然芝居だし、積荷もこちらがちゃんと僚船で搬送する事を伝えて欲しい」

「わかりました。明日こんなこと聞いていない、と、ごねる者がいたら面倒ですから、ちゃんと皆に理解させます」

 ジャーヴィスは微笑して艦長室の扉を開いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リーザ・マリエステル(28)


【所属】エルシーア王立海軍「ファラグレール号」艦長。階級は少佐

シャインと同様、後方支援業務に携わっている。出身地はエルシーアの真北にあるアムダリア公国。
ジャーヴィスとは士官学校の同期。彼の弱味をいろいろ握っているらしい。

勝ち気で決断が早く要領も良いので、部下から絶大な信頼を得ている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み