2-7 ジャーヴィスの憂鬱

文字数 2,397文字

「今日の予定としては、アバディーン商船へストーム拿捕の協力を確認に行くつもりです。先方の準備が整い次第、アバディーン商船の定期便をロワールハイネス号で襲います。マリエステル艦長、頼んでいたスクーナー級2隻の手配は大丈夫でしょうか?」

 シャインの問いにリーザは大きくうなずいた。

「ジェミナ・クラスから南へちょっといった所に、アノールという小さな港があるの。そこへ商船として待機させてあるわ。荷の転送は大丈夫よ」

 いきなり物騒な話を始めたふたりの艦長に、事情を知らないジャーヴィスは焦りながら口をはさんだ。

「申し訳ありません、どういう事なんですか? 定期便を襲うって? 私はてっきりジェミナ・クラスで“海賊ジャヴィール”の噂をはやらせて、ストームが出て来た所を待つ、とばかり思っていたのですが」

 シャインが小さく頭を振った。その表情は硬く精彩に欠けていた。

「それで出てきてくれたらいいんだけど……やはり『海賊ジャヴィール』の存在を実際に示さないと怪しまれるだろう。それに、昨日みんなが集めてくれた情報で興味深いことがわかったし」
「えっ?」

 シャインは卓上に海図を広げた。
 そこには、ジェミナ・クラスの北と東の海域、二ケ所に集中して×印がつけられている。港から出て約二、三時間航行した所だろうか。

「ストームは港で積み込みの済んだ船を襲っている。そしてアバディーン商船の船は、過去二回襲っていずれも失敗に終わっている。報告のある残り四回については客船で、乗客の貴金属を片っ端から奪う、というやり方だ。四回も襲うってことは、いずれも稼ぎはたいしたことがなかったんだろうね」

「客船を狙ったのは、警備船がいないことで、襲いやすかったのでしょうか」

 シャインはジャーヴィスの問いに、軽くうなずき同意した。

「だろうね。その場しのぎに襲ったと思う。だからこそ、次はアバディーン商船の定期便を襲うと思うんだ。かの会社はエルシーア随一の、貴金属、魔鉱石取引の大手だからね。一回でも襲撃が成功すればその見返りは大きい」

「ならば、定期船に張り付いてストームが出てくるのを待つか、いっそのこと我々が定期船に仮装すれば、よいのではないですか?」

 シャインは首を横に振った。

「時間があればそうしたい。でも、可能な限り早くストームを捕らえるようにと命令を受けている。具体的には一週間でだ」
「一週間ですって!?」

 期限の猶予がないことを覚悟したジャーヴィスだが、そこまで短いとは思ってみなかった。ジャーヴィスが驚くことを想定していたのか、シャインは淡々とした口調で話を続けた。

「アバディーン商船は一週間なら協力できると言ってくれた。だから明日の定期便は、海賊ジャヴィールの存在を世間に知らしめるために、ロワールハイネス号で襲撃する」

「そしてファラグレール号(私の船)に積荷を積み替えて、アバディーン商船の代わりにそれを目的地まで運ぶの。流石に海軍の船に手を出す海賊(お馬鹿さん)はいないでしょうから」

 リーザが作戦の後半を引き継いだ。

「後はこれを一日置きに繰り返す。アバディーン商船の積荷を奪う『海賊ジャヴィール』の事を、ストームは絶対に見逃しはしないだろう。奴は必ず我々の前に姿を現すはずだ」
「それで、ストームが現れたらどうするんですか?」

 シャインは出かかった欠伸をかみ殺していた所だった。
 ジャーヴィスは冷静に質問をしながらシャインの横顔を見つめた。
 昨夜はあまり寝ていないのだろう。色白のせいか、今朝は目の下の隈が気になる。

 元よりシャインはこの三日間、ずっと船を空けて、ジェミナ・クラスに上陸していた。この作戦を実行するため、段取りを整えていたのだろう。たったひとりで。

 ――馬鹿馬鹿しい。

 ぎりっと奥歯を噛みしめたジャーヴィスの耳に、シャインの代わりに説明するリーザの明るい声が聞こえた。

「ロワールハイネス号には二十名の海兵隊員を乗せておくの。明日、荷の転送の時に乗り込む手筈になっているわ」
「彼らは今、マリエステル艦長の船で待機しているのですか?」
「ええ。転送用の船で待機しているわ」

 シャインが忘れていたと言わんばかりに、「あっ」と小さく呟いた。

「ジャーヴィス副長。彼らの受け入れの準備を君に頼まなくてはならなかった。今日は船倉を整理して、二十名分のハンモックと食料を積み込めるようにしておいてくれ」

 ジャーヴィスは内心やれやれと思いながら頷いた。

「了解しました。これで作戦の概要は理解しました」

 ジャーヴィスは胸の内でくすぶっていた疑問が少し消えて、清々しい気持ちになっていた。そこで自ら話を切り出した。

「グラヴェール艦長。取りあえず話が一段落したので、朝食を用意しようと思いますが、マリエステル艦長とご一緒にいかがですか?」

 その言葉に反応したのはリーザだった。

「まぁ……グラヴェール艦長、ジャーヴィス副長の言葉に甘えていいですか? 実をいうともう、お腹ぺこぺこで……」

 カカーンと朝の静寂を破るかのように、頭上で船鐘が鳴る音が聞こえた。

「8点鐘――八時か。ぜひ、どうぞ。特に、うちの士官候補生の入れるお茶は最高で……眠気覚ましにはもってこいなんですよ」

 そう言うとシャインは、人目をはばからず大きな欠伸をした。

「それって、とっても苦ーーい、ってことかしら?」

 リーザが嫌そうに顔をしかめた。

「グラヴェール艦長の分は、特別濃いめに作らせます」

 にやりと意味ありげな微笑を浮かべ、ジャーヴィスは席を立った。

「ジャーヴィス副長、普通で大丈夫だよ。だから……」

 慌てるシャインを尻目に、ジャーヴィスは一礼して部屋から退出した。
 艦長室の扉を閉めて、ジャーヴィスはしばしその場に留まっていた。
 無意識の内に両手をきつく握りしめながら。

「私があなたにできるのは、こんなことしかないのか」

 ――

しか、頼ってもらえないのか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リーザ・マリエステル(28)


【所属】エルシーア王立海軍「ファラグレール号」艦長。階級は少佐

シャインと同様、後方支援業務に携わっている。出身地はエルシーアの真北にあるアムダリア公国。
ジャーヴィスとは士官学校の同期。彼の弱味をいろいろ握っているらしい。

勝ち気で決断が早く要領も良いので、部下から絶大な信頼を得ている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み