2-19 召喚状

文字数 2,782文字

 ジャーヴィスが気を揉みながらロワールハイネス号へ戻ったのは、午後1時をすぎたころだった。
 船内では昼食の時間で、非番の者たちは甲板で、またある者は下甲板の食堂で食事をとっていた。

 辺り一帯にピリッとスパイスのきいた煮込み料理の香ばしい匂いが漂っている。
 美味そうだとは思ったが、今のジャーヴィスはとても食事をする気分になれなかった。

「お帰りなさい、副長」
「ああ……」

 甲板へ上がって来たジャーヴィスに、見張りのエリックが声をかけた。

「エリック、誰か私の留守中に来たか?」
「あ……そういえば、先程、ジェミナ・クラス軍港の伝令が封書を持って来ました。艦長宛だったので、航海長が艦長に渡したと思いますが」
「シルフィードはどこにいる?」
「今日は航海士班が食事当番なので、厨房かと……」
「わかった」

 ああ。思っていた通りだ。
 ジャーヴィスは中央のメインマストを通り過ぎ、ミズンマスト(最後尾)の前にある後部甲板の昇降口(ハッチ)から階段を下りて、下甲板に向かった。

 まずはシャインの所へ行こうと思ったが、艦長室は静まり返っている。
 シルフィードに自分の留守中何かなかったか。その報告から先に聞こう。

 ジャーヴィスは踵を返して艦長室に背を向けると、そのまま船首方向へ歩き出した。大船室を通り過ぎて、右舷側、食堂の奥の厨房を覗き込む。

 厨房は扉がついていない。しかもそこは大の男が三人も入れば、身動きとれなくなるほど狭い。
 その中でシルフィードが、彼の腰近くまである高さの大鍋をかき混ぜて、はや夕食とおぼしきものの仕込みをしていた。


「シルフィード、今戻ったぞ」
「や、お疲れさまです、副長。ええと、昼メシはまだですよね。今、支度しますぜ」
「いや、いい。今は欲しくないから構うな」

 慌ててジャーヴィスは答えた。だがそれを聞いたシルフィードは、さも気分を害したように顔を曇らせた。

俺のメシが食えないって言うんですかい? 他のみんなには大好評なんですけどね~。せっかく、今朝船に戻る前に朝市に寄って、珍しい深海魚シーリウスの目玉を手に入れたのに。これが入った特製シチューは、お肌ツルツル~、やる気まんまん、元気1000倍! になるんですぜ」

 その効き目はぜひシャインに食べさせて確認したいものだ。
 ジャーヴィスはそう思いつつ、慌てて弁解した。

「お前の料理を食べたくない、というワケじゃない。本当に今は腹がすいてないだけなんだ」

 シルフィードはまだ疑惑の目つきで、ジャーヴィスを見つめていた。
 が、残念そうに肩を落とすと再び大鍋をかき回しはじめた。

「食欲がないのは仕方ないですな。でも、せっかくのシーリウスの目玉を無駄にしたくねーんで、夕飯の時に食って下さいよ、副長」
「……ああ。そうする」

 ジャーヴィスはうなずいた。シルフィードの機嫌をとるつもりはなかったが。

「それで艦長の様子は変わりなかったか? それにさっき彼宛に封書がきたと、エリックが言ってたが本当か?」

「艦長は……一時眠ってましたぜ。昼食をどうするかお聞きしようと思って、俺が部屋に入っても長椅子で寝たまま、肩を揺すっても中々目が覚めなくて。疲れがたまってたんだろうな。ああ、それなのに~~俺のメシは食えないって……」

「お前のメシの話はいい」

 冷たくジャーヴィスは言い放った。

「絶対俺のシチューの方がいいとすすめたんだが、結局いつも3時のお茶に出すスコーンと、シルヴァンティーで昼食を済ませてしまって。こういっちゃなんですけど、ホント、あんな鳥のエサみたいなもんじゃ体がもちませんぜ」

 ジャーヴィスが思っていた以上に、シャインは落ち着いているようだ。
 けれど彼の心情を考えれば、普段以上に食欲が落ちているのはやむを得ないだろう。

 早くストームを捕らえなくては。
 ジャーヴィスはぎりっと奥歯を噛みしめた。

「それで手紙ですけど、あれは“召喚状”ですぜ。赤い封筒だった」
「そうか。で、艦長に渡したんだな」

 シルフィードはうなずいたが、その顔はしおらしく曇っている。
 陽気なシルフィードにしては珍しい。

「渡したくなかったんですけどね。でも、召喚に応じなければそれだけでクビきられちまいますから。だから……渡しちまいました。艦長、落ち込むかなって思ったんですけど……妙にさばさばしてましたぜ。来るべきものが来たって感じでした」

「そうか。わかった。では、ちょっと艦長へ私は報告をしに行ってくる」
「あの、ジャーヴィス副長」

 呼び止められてジャーヴィスは歩きかけた足を止めた。
 シルフィードがかまどの火を消して、頭に被っていた三角巾と腰に巻いていた前掛けの紐を解いている。

「どうした?」
「俺なりに考えたんですけどね。こうして船の中にいてもストームは出てくるわけじゃねぇ。こうなったらルシータ通りの酒場へ行って、海賊共のことを偵察してみようと思うんです」

 ルシータ通り。ジェミナ・クラスの街の暗部の一つ。
 シャインが情報収集に行くと言ったので、それを必死で思いとどまらせた場所。
 ジャーヴィスは即座にシルフィードの申し出を却下した。

「駄目だ。危険すぎる」

「副長、じやあどこで、ストームの情報を手に入れるんです? 奴等に関係する誰かと接触しないかぎり、アジトだってわからねぇ。かといって、ルシータ通りは誰でも気軽に歩ける場所じゃなくてよ……副長でも気を抜けば、ぐさりとやられちまう。俺はさ、この街で育ったから、この船の誰よりもその怖さってやつを知ってる」

 ジャーヴィスは腕を組んだ。
 このまま船でじっとしているのも時間の浪費でしかない。
 けれどシルフィードの言う通り、彼のような道案内もなく、ルシータ通りを歩くのは自殺行為だ。

 それに今は兎に角、ストームに関する情報が欲しい。
 現役の海賊も出入りしているという酒場がルシータ通りにあるのなら、ひょっとしたら、アバディーン商船の金塊を奪って羽振りの良くなったストームの手下がうろついているかもしれない。ジャーヴィスは折れた。

「じゃあシルフィード。いつでも出かけられるように、準備だけはしておけ。私はこれから艦長と話をしてみる。彼に案があって、お前が情報収集をする必要がなければ、この話はやめだ」

「しかし……」

「勝手な行動は時として皆の命を危うくする。お前の気持ちは大変うれしいが、今は私がいいと言うまで船にいろ。わかったな?」
「はい――」

 シルフィードはしぶしぶ承知した。
 ジャーヴィスは軽く拳で、彼の広い肩をこずいた。そしてそのまま厨房を後にしようとして、思い直したかのように振り返った。

「やっぱり後でお前のシチューをもらうぞ。用意しておいてくれるか?」

 にやり、とシルフィードが笑った。

「お安いご用で」


※※※※※

 航海長(右)の作る料理はかなり大雑把。
 ジャーヴィス(左)いわく、不味くはないんだが…。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リーザ・マリエステル(28)


【所属】エルシーア王立海軍「ファラグレール号」艦長。階級は少佐

シャインと同様、後方支援業務に携わっている。出身地はエルシーアの真北にあるアムダリア公国。
ジャーヴィスとは士官学校の同期。彼の弱味をいろいろ握っているらしい。

勝ち気で決断が早く要領も良いので、部下から絶大な信頼を得ている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み