ACT06 「変人の帰宅」

文字数 1,098文字

 感動しているわたしの背後で、唐突にドアが開いた。変人のご帰宅である。

「おおお。サクがついに兄ちゃんの部屋に遊びに来てくれた。今日は記念日だ」
「勝手に記念日にするなっ」

 帰ってくるなり、兄貴はアホさ全開である。泣きそうなくらいの感動が一瞬で吹きとんだ。天使君は「おかえりなさい」と快く兄貴を迎えている。
 わたしは一気にこれまでの成り行きを思いかえす。この諸悪の根源に言いたいことが山ほどあるのだ。

「ところで、どうしたんだ。サク」
「――は?」
「おまえが兄ちゃんのアパートまで来るなんて珍しい」

 アホかぁ。このバカ兄貴。と叫びそうになるのを辛うじてこらえる。

「兄貴がおかしなことを言いだしたからだろうが」
「おかしなこと?」

 まったく記憶にございませんという態度で、兄貴は天使君の入れてくれた麦茶を飲みほした。そのままテレビのリモコンに手を伸ばして、チャンネルを変える。

「こらぁ、くつろぐな。このバカ兄貴」
「兄ちゃんはバカじゃない」

「じゃあ、変人」
「――それは認めよう」

 認めるんかいって、違う。話がずれている。

「あのねぇ、兄貴がわたしに天使君の面倒を見ろなんて冗談をいうから、純心な天使君がそれを真に受けてしまっているんですけど」
「ん? 兄ちゃんは本気で言ったんだけど」

 話をややこしくするな。

「どうやってわたしが面倒みるのよ。一緒に家に連れて帰るわけ?」
「うーむ、たしかにそれはまずいな」

 まずいのはそれだけじゃない。兄貴はあごに手をあてて考えるふりをしているが、絶対に何も考えていない。噛みつきそうな勢いで兄貴を睨んでいると、天使君がすっとわたしの方にスケッチブックを滑らせる。

「あの、僕はサクさんに僕の絵を描いてもらいたいです」

 突然のオファーに反応できないわたしを尻目に、兄貴は大きく手を打った。

「名案だ、ゼロ」

 兄貴は大はしゃぎでわたしを見た。

「決まりだ、サク。夏休みの思い出にサイコーだ。サイコーのひとときだ」

 ありえないと怒鳴ろうとした勢いは、天使君の縋るような目に吸いこまれてしまった。くそ、天使君に参戦されたらどうしようもない。わたしも天使君を描いてみたいと考えていたのだ。それはすでに抗いがたい欲求になりつつある。
 そんなわたしが嫌だと言えるはずもなく。

「サクさん、駄目でしょうか」

 天使君の追い討ちに、ただ頷くことしかできなかった。
 兄貴が「よっしゃー」とガッツポーズをしているのが、この上もなく腹立たしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み