ACT05 「天使君とスケッチブック」

文字数 857文字

「サクさん、これを見せてもらってもいいですか」

 テレビを見ているわたしの傍に正座して、天使君が放りだしてあったスケッチブックを差しだした。眺めても面白いものではないだろうけど、断る理由もない。

「うん、いいけど。面白くも何ともないよ」
「そんなことはありません」

 天使君はうれしそうにスケッチブックを開いた。わたしが描いてきた絵。これを見た人の反応は想像がつく。

「うわぁ、とても綺麗です」

 天使君の素直な言葉。それは聞き慣れない感想だった。わたしは「え?」と思わず聞きかえしてしまう。天使君は喰い入るように絵をながめたまま、独り言のように繰りかえす。

「本当にとても綺麗です。サクさんの見ている世界は、こんなに綺麗なんですね」

 ぶわぁっと一気に何かが撒き散らされた。胸のうちが激しい色で染められていく。
 ちょっと待て、まずい。どうしてだろう。ものすごく恥ずかしい。天使君の呟きに、どうやらわたしは感動している。顔がかぁっと熱くなった。

 さいわい天使君はスケッチブックに夢中で、うろたえているわたしに気づかない。必死に平静を装って、同じようにスケッチブックをながめた。

 自分の部屋。
 窓から見える景色。
 誰もいない公園。
 ブランコ。
 ジャングルジム。
 他愛ない道。
 さびれた庭先。
 放課後の校庭。

 最後のページは描きかけのワンボックス、兄貴の屋台だ。

「いいですね、こんなふうに自分の世界があるって」

 謳うように、天使君はうっとりと語る。不覚にも目頭が熱くなった。
 今まで「上手」だとか「うまい」と言われたことはある。

 けれど「綺麗」だという感想は初めてだった。わたしの見ている世界が綺麗だと、そんなふうに語ってくれた人はいない。まるで目に見えるものではなく、わたしの心が見ているものを讃えられた気がする。

 無彩色だった世界に、鮮やかな色が生まれたようだった。
 どうして、こんなに嬉しいのだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み