ACT15 「第零研究所にて」

文字数 2,486文字

 天使君のいる研究所には、一時間足らずでついた。
 車をおりた途端、兄貴は猛烈なダッシュで建物に入っていった。後を追おうとしたわたしを、司馬井さんがとめる。

「サクさんは、こちらから」

 あ、そうか。部外者のわたしが兄貴と同じようにふるまえるわけがない。
 研究施設は窓のすくない病院といった印象だ。ずっしりと白い建物がたち並んでいる。

「もし天使君がすべて忘れてしまったら、試用実験も終わりですか」

 天使君がわたしのことを忘れてしまったら、もう一緒にいる意味もないけれど。
 同じ顔で知らないと言われることには、きっと耐えられない。
 司馬井さんは、白い通路を進みながらふりかえる。

「それは、わかりません」
「そう、ですか」

 もし天使君が、わたしのことを忘れてしまったら。
 どうしよう。わたしはどうしたらいいのだろう。

「大丈夫ですよ、サクさん。久遠博士が何とかなさるはずです」

 本当にあの変人に任せていても大丈夫なのだろうか。余計に不安だ。

「では、こちらでお待ちください」

 通路を突き当たりまで進んだところでストップ。目の前にはぶあついメタリックの扉。司馬井さんが手続きをする前に、呆気なくメタリックの扉が真ん中から開く。

「サク、はやくはやく」

 何の緊張感もなく変人が飛びだしてきた。

「ゼロが待ってるぞ」

 じゃあ、天使君は無事に目覚めたのだろうか。兄貴はわたしの腕をつかんだまま、子どものように走りだす。事情を話す時間も惜しいという勢いだ。
 わたしも一刻もはやく天使君に会いたい。
 目覚めてくれたのなら、わたしは天使君に謝ることができる。良かったという気持ちでいっぱいになりながら、いくつかの扉をくぐって広い部屋に入った。
 真ん中に寝台のような大きな装置がある。白衣の人たちに囲まれて横たわっている人影は、まちがいなく天使君だ。

「サク、ゼロは兄ちゃんがどんなに手を尽くしても起きてくれない。きっとおまえの一声で目覚めてくれる」
「は?」

 天使君が待っているって、そういう意味だったのか。じゃあ、天使君はまだ目覚めていないということになる。

「ゼロはきっとおまえを待っているんだ」

 わたしは横たわる天使君を見つめたまま、呆然としてしまう。

「ちょっと待って、兄貴。本当にわたしが呼んだら起きてくれるの?」
「それしか考えられない。名づけて眠りの森の王子大作戦だ」

 あ、アホだ。信じられない。

「そんな作戦、成功するわけがないだろうが。バカ兄貴、この変人」

 一体この男はどこまでアホなんだ。そんな思いつきで天使君が起きるわけがないだろうが。
 変人が手を尽くしてもどうにもならないものが、わたしの一声でどうにかなるわけがない。
 じわぁっと、視界がにじむ。
 もう天使君に会うことはできないのだろうか。わたしはこのままリセットされてしまうのだろうか。

「く、久遠博士。彼女の声で、ゼロに反応が――」

 「おおっ」と白衣の人達からどよめきが起きる。兄貴が、がしっとわたしの肩をつかんでぐらぐらと揺さぶった。

「泣いている場合か、サク。はやくゼロを起こしてやれ。おまえを待っているんだ」

 わたしはぼやけた視界で横たわる天使君を見つめた。
 ふらふらと吸い寄せられるように、一歩一歩、寝台に歩みよる。
 本当に?
 本当に天使君はわたしのことを待っているのだろうか。
 呼べば、目覚めてくれるのだろうか。

「天使君」

 勇気をだして、呼びかける。

「天使君、起きて。わたし、声が聞きたい」

 膝をついて、寝台に身を寄せる。こんなに近くに天使君がいるのに、こちらを向いてくれない。

「天使君」

 いまだ大怪我をしたままの天使君の腕に両手を重ねた。ぽつぽつと涙が落ちる。

「ごめんね。――天使君はわたしと同じだよ。何も変わらない」

 心がある。とても温かい想いが。そしてその想いで、わたしを鮮やかな世界に連れだしてくれた。

「――天使君、起きてよ」

 目を醒ましてほしい。
 ひたすら腕を握って、強く祈るしかできない。
 やがて。
 ふわりと風が動いた。
 辺りのどよめきが大きくなって、すぐに遠ざかる。
 頭に触れる、優しい気配。

「サクさん」

 声。聞きなれた、天使君の声だ。

「天使君っ」

 夢中で腕を伸ばした。力の限りしがみつく。

「良かった、良かったよぅ」
「サクさんの声が聞こえました」

「ごめんね、天使君。ごめんなさい。わたしを庇って大怪我したのに、――ごめんね」

 みっともないのがわかっていても、どうにもならない。止まらない。天使君にしがみついたまま、わんわん大泣きをする。
 良かった、本当に良かった。

「ゼロ。こういう時はそっと抱きしめてやるんだ」

 背後から兄貴がつまらないことを吹きこんでいる。天使君は腕を回して、ゆっくりと力をこめた。
 あれ?
 うっとりと浸るまもなく、抱擁がとてつもない圧力に変わる。

「久遠博士、ゼロは損傷箇所の影響で、力の制御が――」

 ちょっと待って、天使君。く、くるしい。抱きしめてくれるのは嬉しいけど、力加減がおかしい。

「ま、まずい。ゼロ、サクをはなせ。あ、バカ、おまえ……」

 く、苦しい。死ぬ。このままではわたし、天使君に抱きつぶされるかもしれない。
 絶体絶命。
 あ、あ、あ。

――ボキッ。

 こうして、感動の再会は余韻に浸るまもなく終了した。
 わたしは肋骨が折れて、全治二ヶ月の重傷である。
 どうやら、このまま非日常は続くらしい。
 天使君の絵も屋台の絵も、まだ完成していないのに。
 あーあ、今年の夏が終わってしまう。
 天使君とわたしの恋は、前途多難だ。


「天使君と変人とわたし」 END
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み