ACT09 「黒い日傘のストーカーさん」

文字数 3,133文字

 どうしてこんなことになってしまったのか、よくわからない。
 天使君とペンキの缶を運びながら、てくてくと公園までの道程を歩いていた。

「ごめんね、天使君。重いでしょ」

 天使君は大きな脚立とペンキのはいった缶を六つも抱えている。わたしの荷物はペンキの缶が二つだけ。

「これくらい荷物のうちに入りません。もっと持てますよ」

 にっこりと嬉しそうな天使君の笑顔。見ているとこっちまで笑顔になる。

「サクさんが屋台に絵を描いてくれるのですから、ペンキなんていくらでも運びます。僕はとても楽しみです」
「期待に添えるものが描けるか、わからないけど」

「サクさんの絵は素敵です」

 応援しますと言いたげに、天使君が目を輝かせる。また恥ずかしくなってきた。だけど、天使君に言われると大げさな褒め言葉も嬉しい。不思議だ。

 どうやら夏休みに入ってから、わたしはかなり天使君に影響されている。
 ついに屋台にペンキで絵を描くことになってしまった。

 天使君に望まれると、どうもいけない。期待にこたえたくなってしまうのだ。天使君をつうじて兄貴に使われている気がしないでもない。釈然としないのはそのせいだろうか。影で兄貴がほくそ笑んでいるような気がして、それだけが腹立たしい。

「僕の絵はすすんでいますか」

 人懐こい天使君に、すっかりわたしもなじんでしまった。

「もし必要なら、僕はいつでもサクさんの前でポーズをとりますよ」
「大丈夫だよ。もう構図も決まったし順調にすすんでる」

 天使君の絵は何枚もスケッチをして、ようやく下書きが完成した。色目は水彩色鉛筆とパステルを選んで塗りはじめている。彩色に入ってからは、全て自宅での作業だ。
 でき上がるまでの過程は秘めておきたかった。完成してから天使君に全貌を見てもらいたかったのだ。驚いてくれるかな。

「できたら、一番に天使君に見てもらう」
「本当ですか」

 ああ、この顔に弱い。天使君が笑ってくれると、こたえたくなってしまう。
 公園に到着すると兄貴が大きく手をふった。

「ついにサク画伯が本気になってくれた。兄ちゃんのこの喜びがわかるか?」
「わかりたくない」
「今日は記念日だ」

 人の話を聞けというのに。兄貴は興奮しすぎだ。
 刷毛や筆、色とりどりのペンキに脚立など、屋台の周りは雑然としている。はじめての経験なので何が必要なのかもよくわからない。
 とりあえず天使君と何往復もして色々なものを運んだ。屋台に絵を描く準備は整ったと言える。

「さて、じゃあ始めようかな」
「ステキ。サク画伯、カッコイイ」

 兄貴が「ひゅーひゅー」と独りで騒いでいる。変人は無視しておこう。
 わたしは大きな刷毛をどっぷりとペンキに突っ込んだ。屋台には誰もお客様が来ないので、兄貴と天使君がじっとこちらを見ている。なんか、やりにくい。

「じっと見られていると、描きにくいんだけど」
「せっかくの歴史的瞬間だぞ」

「描くのやめるぞ」
「じゃあ、はじめの一筆だけ、な」

 兄貴が顔の前で両手をあわせる。本当に全てが大げさな男だ。仕方がない。
 べったりとペンキのついた刷毛を、思い切って屋台に滑らせた。兄貴と天使君が背後で「おおー」と声をあげている。

「はい、観賞はここまで」
「え―?」

「描くのやめるぞ」

 兄貴は未練がましい顔をしたまま、とぼとぼと鉄板の前に戻った。天使君も慌てて兄貴についていく。わたしは脚立をつかって屋台の上に乗った。木陰に停められていても、手をついた車体があたたかい。

「ゼロ。悪いけど買い出し頼む。これがメモ」
「はい」

 わたしがペンキを使った大胆な作業にとりかかっていると、天使君が「いってきます」と手をふって姿を消した。

「おい、サク」

 地上から兄貴の声。

「ん?なに?」

 わたしは屋台の上で手を動かしたまま返事。

「兄ちゃんもちょっと買い出しに行ってくる。屋台には不在の張り紙をしてあるから」
「わかった」

 兄貴も公園から姿をけした。独りぼっちだが作業がはかどりそうだ。わたしはべたべたと車の上をぬりすすめて行く。脚立を上がったり下りたり、どこまで体力が続くのか謎だ。

「あの、少しよろしいでしょうか」

 作業に没頭していると、突然下からお呼びがかかった。したたる汗をぬぐいながら振りかえると、黒い日傘がくるくると回っている。青白い顔をした女の人がこちらを仰いでいた。
 げ。黒い日傘のストーカーさん。どうしてわたしに声をかけるのだ。タコ焼きなら、張り紙を見てあきらめてほしい。

「あ、すいません。今は店のものが不在で、タコ焼きが焼けないんです」
「いいえ、タコ焼きを買いに来たわけではありません」

 じゃあ、いったい何なのだ。もしかして、天使君と荷物を運んでいたことに嫉妬でもされたとか?
 まずい。変な汗がでてきた。

「あなたに少しお聞きしたいことがあるのです」

 うわぁ、わたし大ピンチ。どうしよう、どうしよう。

「良かったら、そこから降りてきていただけませんか」

 降りたくない。降りたくないけれど、降りるしかない。地面に降りると、黒い日傘のストーカーさんが歩み寄ってきた。

「ごめんなさいね。作業中に」
「え、いえ」

 こわくて相手の顔を見られない。

「心配しなくてもお時間はとらせません。一つだけうかがいたいのです」

 黒い日傘のストーカーさん、声は穏やかだ。おそるおそる顔をあげると、大きな瞳がこちらを見ている。凛とした立ち姿。年上の美女。目が合うと、ふわりとほほ笑んでくれた。
 どうやら嫉妬に駆られているわけではないようだ。
 黒い日傘のストーカーさんは、真っ白なハンカチで額の汗をぬぐう。か弱そうな細い体。今にも倒れるんじゃないだろうか。

「わたしに、何を?」
「はい。ゼロはうまく馴染んでいるでしょうか」
「は?」

 何を言われたのかわからない。

「どうしても心配で様子を見に来てしまうのですが、彼は人様にご迷惑をかけたりしていないでしょうか」

 この人は何者だ。もしかして天使君のお母さんなのか。それにしては若すぎるけど。

「あの、天使君の知り合いですか」

 黒い日傘のストーカーさんは、唇の前に人差し指をたてた。

「ごめんなさい。それは秘密です」

 話が前にすすまない。最近、不可解なことが多すぎる。唐突に兄貴の作り話を思い出してしまった。
 天使君は天使様、黒い日傘のストーカーさんは天界の追手説。

「ゼロは人様にご迷惑をかけたりしていないでしょうか」

 だけど、黒い日傘のストーカーさんは、まるでお母さんのような口ぶりである。
 意味がわからない。

「やっぱり、なにかご迷惑をおかけしていますか」

 むっとした。その言い方はないと思う。天使君はあんなに良い人なのに。

「天使君は誰にも迷惑なんてかけていません。とても礼儀正しいです」

 思わず答えると、黒い日傘のストーカーさんはほほ笑んだ。

「そうですか。ありがとう。お時間をとらせてごめんなさい」

 呆気ないほど潔く、黒い日傘のストーカーさんは立ち去った。呆然と後姿を見おくっていると、ふと黒い日傘がふりかえる。

「タコ焼き、おいしかったとお伝えください」

 悪い人ではなさそうだ。だけど、得体が知れない。不可解だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み