ACT11 「変人の真相」

文字数 3,078文字

 ようやく落ちつきを取りもどして、タコ焼きを食べる。すっかり冷めていておいしくない。

「まずい」

 素直に感想をもらすと、隣に座りこんでいた兄貴が目をむいた。

「おまえ、心やさしい兄ちゃんに宣戦布告か? そういうことなのか?」

 いったいこの変人はどういう思考回路をしているのだろう。

「天使君のことが心配で味がしない」

 ぼそっと呟くと、兄貴は黙ってしまった。
 天使君の俊足には誰も追いつけない。そして、天使君にはどこにも行くところがない。だから追いかけずに待つというのが、兄貴の作戦だった。

 理解はできても、気持ちは落ちついてくれない。
 味のしないタコ焼きをもうひとつ口に含む。まずい。黙々とタコ焼きを噛みしめていると、兄貴が「ふうっ」と声にだして溜息をつく。

 さすがに妹の気持ちを察したのかと思っていると、ざりざりと音がした。目を向けると、地面に指で「の」の字を書いている。
 どういうつもりだ。

「ばれちゃったなぁ」

 地面に座りこんだまま、兄貴は空を仰いだ。

「ゼロは、……実は兄ちゃんが作ったんだよな」

 それは天使君を天使様だと言い募ることと同じくらい、ありえない。だけど、笑いとばすことも呆れることもできなかった。ここに至って、ようやく兄貴は真相を教えてくれる気になったらしい。
 もぐもぐと噛みしめていたタコ焼きを、むりやり飲みこむ。

「兄ちゃん、ほんとうは仕事をやめていないんだな。今のこれも、実はぜんぶ実験の一環みたいなもんなの。まぁ、タコ焼き屋は兄ちゃんの趣味だけど。一度やってみたかったんだよな」

 その辺りのセンスが良くわからない。

「ゼロはほんとに兄ちゃんの自信作。最高傑作といってもいい。サクに話したら軽蔑しそうだけど、兄ちゃんはさ、人の感情も単なる化学反応だと思っていたんだ。そう思っていたからこそ、ゼロを作ることができたんだけど」

 ことりと何かが腑に落ちた。
 いつのまにか手の届かなくなったお兄ちゃん。一瞬、そんな印象が蘇る。

「だけど、試作品を完成させるにあたって、いろいろと問題にぶち当たったわけ」

 兄貴がぶちあたった問題。興味がある。

「おまえ、パブロフの犬って知ってるか?」
「聞いたことはあるけど、詳しくは知らない」

「うむ。では兄ちゃんが教えてやろう。昔パブロフ博士って人が犬を飼っていた。餌をやるときは必ずベルを鳴らす。すると、飼い犬はベルが鳴るだけで、よだれを垂らすようになったらしい。いわゆる条件反射の話だ」
「ふうん」

 それと兄貴のぶち当たった問題にどんな関係が?

「条件反射とは、また話が違うんだが」

 おい変人、なぜ違う話をするのだ。ややこしくなるだろうが。

「ゼロに人間を守るという条件を組みこむかどうか。そういうことが問題になった」

 人間を守るという条件。必要だと思うのに、ちくりと胸が痛む。

「問題って、そういう条件をつけるのは必要じゃないの?」

 兄貴はおや? という顔をしてわたしを見た。

「サクもそう言うのか。ちょっと意外だなぁ」
「だって、人も人を守るように教えられるし。同じことじゃないの? そういう条件を組み込まないと、平気で人を傷つけたりするわけでしょ?」

 言いながら、ちくちくとした痛みがじわりと胸の中に広がりつつあった。
 優しい天使君。
 天使君がわたしを守ってくれたのも、そういうあらかじめ決められていた条件が理由だったのか。
 絵を褒めてくれたのも。
 仕方がないのに、さびしいと感じてしまうのはどうしてだろう。
 なんだか、すごく哀しい。

「兄ちゃんは、ちょっと考えてしまったんだよな。パブロフ博士の犬も、はじめからベルの音でよだれを垂らしていたわけじゃない。ベルを鳴らして餌をくれる博士があって。犬にも餌を欲しがる食欲があって。いろいろな条件の結果だと思うんだ」

 それはそうだけど。兄貴はいったい天使君になにを望んだのだろう。

「人も生まれながら、道徳もって生まれるわけじゃないだろ? 何も教えられなかったら、きっと他人を守ったりしないと思うんだよなぁ」

 何となく兄貴の望みがわかったような気がする。変人だけど、そういうことを考える兄貴は嫌いじゃないな。

「思考も感情もただの化学反応だけど、一通りのものじゃないんだぞ。化学反応が連鎖して過程(プロセス)になって、さらに化学反応して、延々と化学反応が起きて。そういうことが蓄積されて形作られる。そういう幾通りもの変化が起きる可能性を、はじめからなしの方向で考えるのは、どうかと思うんだな」

 うわ、最悪だ。兄貴のそういう頭はものすごく嫌だ。感情が化学反応とか言っているあたりが、やっぱり変人だ。

「あ、なんだ、サク。その軽蔑のまなざしは。兄ちゃんいい事言っているのに」
「じつは兄貴もロボットだったりして」
「兄ちゃんはロボットでもいいぞ。ゼロと同じ仕組みなら同じだからな」

 いや、全然違うって。

「だから、兄ちゃんはゼロを同じにしてやりたかったんだ。ちゃんと、自分で化学反応してほしかったんだよ」

 悪いけど、はっきり言って兄貴の言葉にはまったく伝わってくるものがない。わたしはむりやり翻訳することにした。

「それは、天使君に心を育ててほしかった、ということだよね」
「うおっ。サクはやっぱり天才だ。詩人だ」

 変人はいきなり人の手をつかんでぶんぶん振り回す。もうついていけない。

「そうなんだよ。そうそう。兄ちゃんはまさにそう言いたかったんだ」

 あ、そうですか。とにかく手をはなしてください。

「しかしだな、兄ちゃんのその思いはなかなか周りに伝わらなかった。結果として今、こういう試用実験を設けているわけだ」
「こういう試用実験って?」
「だから、なんとゼロには余計な条件が設けられていない、あいつはとても自由に化学反応ができる」

 自由な化学反応、それってもしかして。もしかしなくても――。

「すごいだろ。ゼロは自分で自分の化学はんほう――、ひてて、こら、兄ちゃんをつねるな」
「化学反応じゃなくて、心」
「あ、そうそう。ゼロは自分で自分の心を育てていくんだ」

 心を育てていく。
 天使君は感じることができる。考えることができる。
 わたしたちと同じ心を持ち、育てていくことができる。それが本当なら、とんでもなくすごいことだ。

 思わず兄貴に尊敬の眼差しを向けそうになった。
 けれど、その思いはすぐに浮かんできた苛立ちに吹きとばされる。

「すごいだろ、すごいだろ。これまで人様に迷惑をかけたこともないし、なんとゼロはサクを守ってくれた。だから、実は今、兄ちゃんものすごく感動しているんだぞ」

 なるほど。変人には変人の心の筋道があるようだ。
 だけど、しかし。
 それならなおさら、兄貴は天使君の心が理解できたはずだ。
 自分が人間ではないとばれた天使君の衝撃とか。人間ではないと否定された絶望とか。その他にもいろいろな苦悩が。
 気付いてやれよ。この変人。
 追いかけて慰めてやるのが、親のつとめだろうが。

「どうだ?サク。これでタコ焼きがおいしく食えるだろ?」

 おいしいわけがないだろ。この変人、無神経。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み