CARD 44

文字数 2,140文字

 ここまで勝ち残っている出場者は四人。リュウシ、菖蒲、輝明、そして枝垂である。この中から優勝者が現れることは間違いない。問題はそれが、誰になるのか。そのことで観客席はざわついている。

「やっぱり枝垂じゃないかな? だって才林が消えたんだし、誰にも止められないでしょう?」
「でもそう考えるなら、リュウシも十分勝てるポテンシャルあるってことだよな…?」
「輝明に一票入れるぜ! アイツこそ勝つだろう?」
「菖蒲はどう? 結構善戦するんじゃないかな?」

 そしてまず会場に現れたのは、菖蒲。

(相手は誰だろう……?)

 対戦相手の姿が見えないことには、全く安心できない。そして菖蒲はリュウシに負け越しているため、彼とはできれば戦いたくない。だが残る輝明と枝垂も、相当の実力者である。
 誰が相手でも勝つのは難しい。

(なら、もう好きなようにするしか!)

 しかし、それが逆に吹っ切れるキッカケ。緊張は一気に引いていく。
 そして、相手が姿を現す。

「そなたか…。【ビオランドラゴラ】使いの、菖蒲!」
「皇……枝垂!」

 瞬間、菖蒲の心臓の鼓動が高まる。だがこれは、絶望的な相手と対峙したからではない。

(まさか、前年度チャンピオンと戦えるなんて! こんな機会は滅多にないよ! 自分の実力を知るためにこの大会に出たけど、優勝者のプレイングをここで間近で見ることができる…!)

 逆に、興奮するのだ。菖蒲の目には枝垂が、警戒すべき敵とは映っていない。自分が強者相手にどこまで通用するのか、それを知りたいのだ。

「では、始めようぞ」
「わかってる。行くよ、枝垂……!」

 握手を交わした後、お互いにデッキを交換してシャッフル。それを受け取ってから、ジャンケンをする。勝ったのは枝垂だったが、

「そなた、どっちで行きたい?」

 と、決定権を菖蒲に渡してきた。

(災害竜相手にリードするには……)

 先攻しかない。先に菖蒲が初手五枚を引き、見る。それを確認してから枝垂も最初の手札を引く。

「では! 準決勝第一試合、開始です!」


 先攻をもらったことは、菖蒲にとって良いことであった。最初のターンは《エネルギー・ギフト》を使い、そして次のターンには、

「《ビオランドラゴラ・メントール》を召喚! その効果で一枚、エネルギーチャージ!」

 菖蒲が狙うは、枝垂が展開する前に盤面を完成させること。

(災害竜の無限ループでは確か、盤面には干渉できていなかったはず! 《災害竜ロー・プレッシャー》の効果を考えれば、出される前に手札を使い切ってしまうこと! さらに《災害竜ボルケーノ・エラプション》の効果に対しては、無駄に体力を消耗しなければ!)

 ちょうど、菖蒲の考えていることと【ビオランドラゴラ】の相性は抜群。エネルギーチャージに長けるデッキであるためだ。

「われのターン。われはコスト三のスペルカード、《オーメン・ディザスター》を発動。これでデッキから災害竜を一体選び、手札に加える」

 しかし、当然枝垂も菖蒲の思惑を既に把握している。ここで手札に加えるのは、《災害竜ダウンバースト》。知ったうえであえて泳がせるつもりなのだ。
 返しの菖蒲のターン。既にエネルギープールにはカードが五枚。

「《ビオランドラゴラ・スクアレン》を召喚!」

 着々とボードアドバンテージを得ていく菖蒲。攻撃はまだ行わない。

「ではわれのターン。われはコスト四の、《災害竜オーロラ》を召喚じゃ。その効果! 相手プレイヤーは手札を公開しなければならぬ」
「……いいよ、別に」

 情報アドバンテージに対して、菖蒲は敏感に反応する。

(マズい…? 手札をずっと見られていたら、トリガーカードを温存する意味が消える! ここは早めにあのドラゴンを除去しないと!)

 次のターン、菖蒲はコスト六のドラゴンを召喚できるが、それはしない。

「スペルカード、《()()》を発動! 選んだ相手のドラゴンを疲労状態に!」

 枝垂の場には、一体しかドラゴンはいない。それを疲労させてから、

「バトル! 《ビオランドラゴラ・スクアレン》で《災害竜オーロラ》に攻撃!」

 防ぐ手段は特にない。よって枝垂はドラゴンを一体失い、さらに一点のダメージ。だが、《ビオランドラゴラ・スクアレン》が戦闘で破壊した相手のドラゴンは、墓地ではなくエネルギープールに送られてしまう。

(墓地に送らなければ、《災害竜アース・クエイク》で復活できない! ここはこれでいい!)

 無理矢理自分にそう言い聞かせた。

「では、われのターン。ドロー! そしてエネルギーチャージ!」

 これでエネルギープールには六枚のカードが。

「召喚、《災害竜メテオフォール》!」
「あ、あれは…!」

 攻撃の代わりに手札の災害竜を捨てれば、そのコスト分ダメージを与えられるドラゴンである。

「効果を発動。自身を疲労状態にし、手札の《災害竜フォレストファイア》を捨てる。よってそなたに、八点のダメージじゃ!」
「し、しまったわ…!」

 まだ警戒が足りてなかったのか、大きなダメージを受けてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み