CARD 48

文字数 2,278文字

 準決勝第一試合が終わった。死闘は枝垂が制し、菖蒲はこのトーナメントから姿を消す。控室にいる二人はそのことを、別々な捉え方をする。

(やはり枝垂が勝ったか…。優勝者の肩書きは伊達じゃない! 俺が勝てば決勝であたる! その時! 不敗神話を焼き尽くしてやるぜ…)

 輝明はそう考えている。一方のリュウシは、

(菖蒲が負けたのか……。一緒にここまで頑張ってきたのに…!)

 衝撃を受けている。枝垂の強さは知っているが、菖蒲が負けたことに驚きを隠せないのだ。

(で、でも……)

 しかし、今は目先の自分の試合に集中すべき、と思い直した。そして係員に呼ばれる。少し時間差があって、リュウシの方が会場に着いたのは後だった。
 両者、顔を合わせる。相手の目を見れば、複雑な思考はわからないにせよ、おおよそそれが行き着く先が何であるかがわかる。

(この試合、相手は輝明! 【サラマンフリート】の戦術は、コストを上げて相手に攻撃すること! 対策は二つ。攻撃する機会を与えないことと、こちらからコストを下げるカードを使うこと! そうすれば…)

(確か、リュウシのデッキは【リヴァイムート】だったな? ドローに優れる印象だ。きっとデッキに眠る強力なカードを引き当て、バトルを有利に運ぶ戦術。だとしたら、引かれる前に叩く! これができれば…)

 二人のゴール。それは同じである。

(勝てる!)


 勝負開始。先攻は輝明である。だがお互いに最序盤は出方を伺い、二ターン連続で《エネルギー・ギフト》を使用。そして先に動き出したのは、輝明だ。

「俺はコスト五の、《サラマンフリート・ブレイズ》を召喚だ」

 自分がダメージを受けた場合、その数値分コストが上昇するドラゴン。輝明は牽制しに来たのである。

「オレのターン! ドロー! エネルギーチャージ!」

 迂闊にダメージを与えられなくなった状況。だが、リュウシには秘策が。それは既に手札に存在している。

(コストは十と思いが…。《リヴァイムート・バミューダΔ》! 手札を捨てれば相手の攻撃か効果を無効にできる効果! 手札を増やしながら、これで押さえつければ…!)

 やや反則的な効果を持つ、このバトルにおける切り札だ。だが、その存在をにおわせれば、ピーピングハンデス…相手の手札を確認して選んだカードを捨てさせる効果に、先手を打たれてしまう。

(ここは、手札を増やしつつデッキ圧縮をアピールし、まだ何も握っていないと錯覚させる!)

 結局このターンリュウシは、《リヴァイムート・キャンサー》を召喚し、一枚ドロー。加えて残った二コストで《井戸汲み》も発動し、手札を交換。

「では、俺のターンだ」

 コスト六の、《サラマンフリート・バーナー》を召喚し、その効果を発動。自身のコストを二上げる。これでコストは八。

(攻めるには十分だが…? 万が一面倒なトリガーカードを握っていたら、こっちが不利になるな…)

 しかし今はまだ、その時ではない。ここで攻撃しても、おそらくコストの上がった《サラマンフリート・バーナー》の攻撃をブロックされ、《サラマンフリート・ブレイズ》の攻撃しか通らない。
 ここで攻撃しないのは、臆病な発想ではない。相手に余計な逆転の機会を与えないことも立派な戦術。そう考えれば何もしないことも重要。

「ターンエンド」
「じゃあ、オレのターンだな…?」

 リュウシはこの時、ホッとしていた。手札に攻撃反応型のトリガーカードはない。攻め込まれたら、ドラゴンも体力も失っていた。だが、ドローに手札交換したことで、輝明に躊躇いを植え付けることができたのだ。

「コスト四の、《リヴァイムート・パイシーズ》を召喚。さらに手札から《デス・ギフト》発動! オレの《リヴァイムート・キャンサー》を破壊し、一枚のドローとエネルギーチャージを行う!」

(手札をまた、補充した…? ということは…?)

 ここで、輝明はリュウシの手札を見抜く。引き当てたいカードがあるのだろうが、もしかするとそれがまだ、手札にないのでは、と。

(ならば、リスクは小さい! 次のターンで攻撃をし、できる限り体力を削るだけだ!)

 ターンが移り、輝明のターン。

「《サラマンフリート・ステラー》を召喚する!」
「ブロックしてもダメージを受けるあのドラゴンか!」

 効果の凶悪性は理解している。

「さらに《サラマンフリート・バーナー》の効果だ! 選ぶのは、自分自身! これでコストは十! 準備完了だ、バトル!」

 まず、《サラマンフリート・バーナー》でリュウシに直接攻撃。序盤で十点も失うわけにはいかず、リュウシは《リヴァイムート・パイシーズ》でブロック。

「でも、コストの差分……六点のダメージだぜ?」
「く…! だがオレはトリガーカード、《アベンジドロー》を発動だ!」

 その効果で、二枚ドロー。

「だが、今のお前の手札には、おそらく俺のドラゴンの攻撃を止める札はない! 続け、《サラマンフリート・ステラー》!」

 コスト七のドラゴンの攻撃宣言。

「……確かに、あの時オレの手札は悪かった。だがな、引いたぜ!」
「何!」
「その攻撃宣言時、トリガーカード発動! 《グレイシャームーン》!」
「しまったっ……!」

 それは攻撃を無効にし、相手の場のドラゴンを全て疲労状態にするカード。さらに自分の場にドラゴンが存在しない状況で発動したのなら、次の相手のスタートステップでそれらは回復できない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み