第8話 「機能」

文字数 3,519文字

《翌朝》

ん~、あれっ!? ワタシなんでここで……?



あっ! 昨日、策也君の話の途中で寝ちゃったんだわ!

最近よく眠れなかったのに、何だかとても落ち着いて寝れたわ。



ん? メモが置いてある。今日の作戦の事だ。悪い事しちゃったわね。

あれ、裏にも何か書いてある。

――追伸、口開けて寝てたからメモだけ残して帰るね。

作戦、絶対うまくいく! 絶対。

恥ずかしいっ……!







【株式会社 アラガンス】

もうお昼か。何だかそわそわする……。


いざ、わざとミスするとなると身構えてしまうわ。

昼から何か考えなくちゃ。

ららがそんな胸中、背後から忍び寄る上司の帯刀たてわき

日下部君。

いきなりで悪いが、ちょっと良いかね……?

はい。

(わざとミスする必要ないのかも……。チャンスかもしれない!)



「カチッ」

《ヒソヒソ話》
えっ~なになに~?
ららちゃん、また何かやらかしたんじゃなぁ~い?
それとも、気に入られてるのかしら?
まさかね~!





【会議室】

昼時にすまないねー、いやー実はねー、この間の先方がね……。

どうやら君のことを、気に入ったらしいんだー。


……ここは今後も大事な取引先になる。物事は最初が肝心だ。


  私の言いたい事、わかるかね?

わかり兼ねますが……。

相変わらず鈍いね君はー。私の言わせるつもりかねー。

要は先方は男で、君は女だ。


大人の男と女がいて、することは1つしかないだろ?

もう予定も組んであるんだ。頼みましたよ。




……嫌です。

何を寝ぼけた事を言っている?

日下部君、私は君の上司であり、君は私の部下だ。


部下は上司の与えた命令を行う義務がある。

これが会社組織というモノだ。

今回、君がどう動く次第で私の出世にも響くんだ。



勿論、対価として君の給料・賞与の査定にも色を付けよう。金は裏切らない。


悪い話ではないだろう?

そうだ君はいつも遅くまで頑張っているね。

明日、有給休暇もとってくれたまえ。


――人助けだと思って減るモンではあるまい? 得をするのは君だ。

……あなたの出世の為に、私を売る気ですか?

そんな人聞きの悪い。それとも――




君はいつもと違う景色でも、見てみたいのかね……?

どういう意味ですか?

さぁねー、改めてもう一度聞こう。

どうなんだい?

(大丈夫……)

承知……しました。

いやー、いつもすまないねー。日下部君には苦労をかけるよ!

私は部下に恵まれ感謝している。

そ・の・か・わ・り、失敗は許されないからね。ねっ?



はい、これ! 

《ビジネスホテルの部屋番号と時間を記載したメモを渡す》

今日も早退で上がって上がって!


そうだ。先方は我が社の制服も好みだと言っていた、そのまま行ってくれたまえ。

お疲れさん! じゃあ頼みましたよっ!

《肩たたき》


…………。
(勝った……)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「Trrrrrrrrrr」


 《通話》

おぅ、ららさん!

これは成功の電話で間違いないな?

えぇ、わざわざミスなんてする必要なかったの!

ちょっと事情はあるけど……。

ん? 何だ、それを聞かせてくれ。

《上司に言われたことを話す》


本当にこんなヤツがいるんだな。

……よし! まずは今掛けているこの電話。


機種と番号を変更しに行くんだ。まず連絡手段を断つ。


それから念の為、服やバックとかに変な機械が無いか一応チェックしてみてくれ、

今すぐにだ!

はい!





…………?


(――何か襟に小さな硬いものがある)

策也君!

襟の内側に小さな黒い物があったわ!


……まさか!?

良かった……。

いや、そのまさかだ。発信機で間違いないだろう。

襟か。肩とか叩かれなかったか? 十中八九その時だ。

……そういえば、肩たたきされたわ!

また漫画知識が役に立ったぞ。

じゃあ、一旦その指定されたホテルに行き、それをゴミ箱とかに置き去りにするんだ。

理由はわかるね? 電話の変更も含めて、2時間もあれば良いかな?

2時間後に四苦八苦公園に来てくれ。

わかったわ!
じゃあ、切るよ。
うん。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【四苦八苦公園】


《電話番号変更を終えた らら》


策也君っ!
よしっ、無事来たな! じゃあ行くぞ。
どこへ?
今日は、このまますぐ一緒に俺ん家に来てくれ。
はいっ!

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

【策也の部屋】

よし早速、チェックするぞ。

…………。


こいつか、この野郎……。

上出来だ。映像も音声も。

あくまでこれは氷山の一角だが、幹部もバカじゃないだろ。



おしっ、ここから先は俺に任せろ!

はいっ!

(策也君の目つき、何だかいつもと違うわ……)

よこしまな考えではあるが、これは人を救う正義だ。いくぞっ!

まずは念の為、このデータを編集出来ないよう暗号化する。


――次に、このデータを添付用に無劣化圧縮してだな、解凍パスワードを設定し、

敢えて本文に掲載。これは人間の心理を利用だ。

臨兵闘者皆陣裂在前.exe”の機能で、特定割り出し不可能な差出人不明にする。


そしてこの完璧なテンプレートをメール本文に差し込みして偽ファイルを添付。



このメールは、クリックしようとするとカーソルが5秒間逃げる機能を持たせ、

その後、強制的に開封された上、1分後、自動で消去される。


これで奴は苛立ちと同時に動揺し、何かしらのアクションを起こす。

ただそのアクションは無意味であると共に、自分の首を絞める事になるだろう。


……だが、これはあくまでフェイク。


フフッ、本当はこっちだ!

苦労してインストールした本領発揮だ。

今度は差出人“社長”の名義でメールを送りつける。

このソフトは優秀で一切の痕跡も残らないし、仮に社長がアクセスしていても可能だ。

今度は違うテンプレートをメール本文に差し込みしてファイルを添付。

更に拡張子かくちょうしとアイコン・CCを偽装した上、BCCの特性とマスメディアを脅しとしても利用する。

《拡張子》


 ※ファイルの種類を識別する為に名前の末尾につけられる文字列。


 例: .mp3や .jpg .pdf等。




《CC・BCC》


 ※CC:他の宛先に対して表示される受信者。


 ※BCC:他の宛先に対して表示されない受信者。



上層部を網羅しておいた甲斐があるな、覚悟しろ……!
《送信》

…………。


終わりだ。作業と奴の人生が。


――明日とんでもねぇ事になってるぞ。

策也君のパソコンさばきに圧倒されちゃったわ。

やっぱり只者じゃないわね。

まぁ上には上がいるぜ、俺は発展途上。

今日は念の為、家まで送ってく。

策也くん……。







雨の中、ららの家まで並んで歩く2人。


策也君。
ん?
……ううん、やっぱり何でもないわ。

知ってるか、ららさん。


人が“何でもない”って言う時は何でもなくない時"なんだぜ。

ごめんなさい。

前から聞いておきたかった事3つあるの。

ワタシ策也君のこともっと知りたいなって。

あぁ、何でも聞いてくれ。
策也くんってさ、近くで見ると左右の眼の色違うよね。

あぁ、オッドアイっていうらしい。

生まれつきだ。だからといって視覚には何も影響もないんだ。

まぁ日本人じゃかなり珍しいとな。つまり俺はレア物だ。

ちなみに言っておくけどアニメやゲームみたいな特殊能力とかはねえよ。


それと?

いつもベルトにペンとメモ付けてるよね?

訳でもあるのかなって?

何か気づいたこと、思い付いたこと。

忘れたらいけない事とかを即座にメモする為さ。

携帯電話のメモ機能じゃダメなの?

わかってねぇなー、ららさん。

現代人は著しい技術の発展の陰で字を書く事からどんどん遠ざかっているんだ。

何かを覚えようとする時、何かひらめいた時、とにかく書くんだ。

頭で考えてペンに筆圧を加え、手で紙に文字を書くことによって脳は刺激され活性化するんだ。

って、得意の漫画知識だよ。

例え見た目がダセえとか言われようが関係ねえな。

目から鱗ね。ホント策也くんの漫画知識は為になるわ。
あと1つは?

あの、その……策也くんって彼女さんとかいないのかな?

――って。

なんだ、そんな事か。

――いねえよ。居たことすらな。

そんな事聞いてメリットあるのかよ?

心の中で胸を撫で下ろすらら。

そう……なんだ。何か意外だわ。

――だって策也くん優しいし、それに整った顔して相当男前だと思うの。

そうか? そう思ったんなら、

まぁ顔に関しては、肯定も否定もしないけど親の遺伝子だ。

それ以上でもそれ以下でもない。

おっ……話し込んでたら着いたな。
そういえば私、明日有給休暇なの。

都合が良い。一応外出は控えてくれ。

事態が本格化するのは明後日だからな。

そして明後日は、普通に会社に行くんだ。

良い意味で、かつてない状況が迎えてくれるぜ。


それじゃあな。

わざわざありがとう策也くん。またね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

京 策也(かなどめ さくや)17歳

ヤクザの父親のもとに生まれ、母親は逃げ出している。

オッドアイのイケメンで顔立ちは上の上。

幾何学模様(アーガイル柄)のファッションが好み。

学校へは行っていない。

偉人の名言や漫画知識を武器に周囲を魅力していく。

日下部 らら(くさかべ らら)32歳

両親は幼少期に離婚し、母親は他界。

自分の名前が嫌いでマイナスオーラを纏う。

学歴は良いが、仕事はイマイチ。胸は大きい。

谷宮 理麗(たにみや りれい)17歳

策也と幼馴染。小6で転校になるも親の都合で、地元に帰ってくる。

言動から尻軽女の雰囲気が滲み出ているが……?


帯刀 龍一郎(たてわき りゅういちろう)51歳

独身。ららが所属するシステム部の上長。

ららに対し地位を乱用し、横暴な立ち振る舞いをする。

狡猾な性格だが、会社には貢献している。

袴田 禰音(はかまだ ねおん)12歳

理麗が小学6年生の時に転校した学校のクラスメート。

妙に女の子に慣れており、巧みな会話で引き付ける。

佐野 護(さの まもる)28歳

ららの配置転換先【開発部】の社員。

どこか抜けているが誠実な弟キャラ。

サイバーイントリーグの店員 ??歳

片メガネ型コンピューターを装着している。素性が一切不明。

客の思考を分析し、最善策を提供する。

独自のソフトウェアを開発し、エンジニア・プログラマーの世界で暗躍している。


京 鋭士(かなどめ えいじ)43歳。

策也の父親で、正真正銘のヤクザ。

すぐに暴力をふるう為、妻に逃げ出される。

策也を組へ引き入れようとしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色