第10話 「レッテル」

文字数 2,442文字

【廊下】 《転校2日目 放課後》

ねぇねぇ谷宮さん!

今日も一緒に帰ろ! 僕、心待ちにしてたんだ。

(私の事を、心待ち?)

 ……いいよ。







今日谷宮さんさえ、良ければ僕ん家寄ってかない?

母さんがパンナコッタ作るって言ってたんだ。

(えっ……?)

パンナコッタって何かな?

ババロアとプリンの中間みたいな感じだよ!

母さんの作るパンナコッタおいしいんだ。

へぇ、そうなんだ! なんかおいしそう。

(断る理由もないし)

じゃあせっかくだから。

母さんも喜ぶよきっと! 良かった、おいでよ!

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


【袴田の家】
ただいまー! ……あれ? 母さんいないの?
何か用事あって出かけたのかもね。

みたいだね、ごめん谷宮さん。すぐ帰ってくると思うからゲームでもしようよ!


うち“大波乱! ペインシスターズ”のソフトあるんだー。良いでしょ!

(売り切れてて、実は私もやりたかった!)

ホント? じゃあそうしようかな♪







《ゲームプレイ中》
谷宮さん……!
突然、理麗に急接近する袴田。
――!?
僕、谷宮さんに一目惚れしたんだ! 付き合ってよ?
えっ?
まだ出会って日も経ってないし、僕じゃダメかな?
エッ? いや……あの。
いいの? ダメなの?
エッ……いや、あの……。
《ドアの開く音》
ただいま!
(ビクッ!)

(チッ……)

お、おかえり母さん早かったね。

(今日はパートだろ……?)

設備が故障しちゃってね。早く帰る事になっちゃったのよ。


――女の子来てるの? 邪魔しちゃった? ごめん禰音ねおん

お構いなく、アタシ用事あるので帰ります。さようなら。
あら、そう?
では……失礼します。







《転校3日目》
谷宮さん!

…………。


昨日はごめんね。急にあんな事言って。

でもちゃんと返事聞かせてもらいたいなと思ってさ。

僕と一緒に居るといい事いっぱいあるよ

楽しい思い出いっぱい作ろう?

ごめんなさい……。
その場を立ち去っていく理麗。
エッ……?
絶句し立ち尽くす袴田。
(百戦錬磨のこの僕が、断られた……?)







その日の下校、理麗は女の子の友達と下校し途中でそれぞれ別れた後、帰路を1人歩いていた。






すると執拗しつように理麗を待ち伏せしていた袴田が突然目の前に現れる。

理麗ちゃん僕と付き合ってよ。

もう君の容姿の噂は拡散しているってさ。

理麗ちゃんと付き合ってる、ってだけで校内で僕の株が上がるんだー。

何、駄目?

あ~そう。じゃあ従ってもらうよ……。

よく知ってるんだ僕。

従わさせるには、恐怖を植え付けるのが合理的だって事。

カリカリカリ……《カッターナイフの音》


誰か、助けて……!
逃げ出す理麗。
今、町内会で催しがあってこの辺の人は居ないんだー。
余裕の表情で歩き追いかける袴田。







――!?

何かにつまづき転倒する理麗。


クッハッハッハ……!
道の両端にピアノ線が予め仕掛けられていた。
捕まえたー。

すくんで声がでない理麗を半ば強引に押さえつけカッターナイフで衣服を切り裂き、

あどけない下着が露わになり、すぐさまその姿を撮影をする袴田。

じゃあ、僕たち付き合ってるって事で。

彼氏としてこの写真は頂くよ。仲良くしようね理麗。

スキップで立ち去っていく袴田。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――







《転校4日目》


 なんとあの後、袴田はかまだ 禰音ねおんは高齢者が運転する自動車による交通事故に遭い死亡した。


 緊急全校集会で黙祷をし、理麗は喜怒哀楽のどれにも属さない表情で告別式へという流れでその日を終えた。








《転校5日目》


 袴田は初日に一緒に下校した際、密かに撮影していた理麗と自身の画像を合成し、限りなく自然に仕上げた加工技術でツーショット風の画像をSNSに掲載していた上、クラス中に「理麗と付き合っている」と言いふらし廻っていた。









 理麗が教室の引き戸を開けると教室がざわつく。




 クラスメイトの小言「あっ、来たよビッチ」






《落書きの黒板が目に映る》

キーンコーンカーンコーン。
「あっ、まずい! もうそろ先生来るって! 誰か早く消さないと!」
…………。







理麗は転校初日からこの一連の出来事は親に言えず、

その日の夜、唯一の相談相手、京 策也に連絡をした。


「Trrrrrrrrrr」《通話》


おぉー理麗どうしたんだ?

俺の事、愛おしくなって電話か?

……。

バカね逆よ逆。

あんたこそ、あたしがいなくなってどうせ遅刻ばっかりしてるでしょ?

(違う、話したいのはこんな話じゃない)

バカ言え、ちゃんといってらぁ。

んで、そっちの学校はどうなんだ?

……。

まぁ~悪、悪くないわね。

(何言ってるの……アタシ)

だろうな! 理麗ならそうだと思ったよ。

一応幼なじみとして安心したぜ。

あ、当たり前じゃない。

悪りぃ~理麗。

せっかくだけどちょっと今、立て込んでてやることいっぱいあってよ。

すまんけどじゃあ、またな♪

うん……。またね……。
……?

あと理麗っ!

何かわからんけどよ、とりあえずコレだけ言っとく、最近覚えた名言だ。

傷付けられたら相手を紙やすりと思え。

多少、擦り傷は受けれど相手はやがて使い物にならなくなって、

自分はピカピカになるんだ"


――クリス・コルファー

ありがとう、策也。

何かあったら何でも言えよ、じゃあな。

 《通話終了》





そもそもビッチって何?
意味を調べる。
理麗は人が変わったかのような、冷酷な表情を浮かべ1人考える。

あっそ。いいわよ……。


そっちがその気なら、そのビッチでまかり通ってやろうじゃない。

《回想終了》








――そうして、私は周囲にいじめられない為に、

そんなレッテルを自分で張り付けて尻軽を演じて生きてきたの。

演じているう内に、気づいたらその通りになっていたわ。
そう、だったのか……。

やっぱり策也に言うとちょっとスッキリしたわ。


何だっけ? “カタロシス効果”だっけ?

“カタルシス効果”な。
さっきの女の人。行っちゃったね。
あぁ、お前のせいだ。事情は今度詳しく話す。
策也、じゃあその人と幸せになって! じゃっ。
《駆け足で去っていく》
おい……!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

京 策也(かなどめ さくや)17歳

ヤクザの父親のもとに生まれ、母親は逃げ出している。

オッドアイのイケメンで顔立ちは上の上。

幾何学模様(アーガイル柄)のファッションが好み。

学校へは行っていない。

偉人の名言や漫画知識を武器に周囲を魅力していく。

日下部 らら(くさかべ らら)32歳

両親は幼少期に離婚し、母親は他界。

自分の名前が嫌いでマイナスオーラを纏う。

学歴は良いが、仕事はイマイチ。胸は大きい。

谷宮 理麗(たにみや りれい)17歳

策也と幼馴染。小6で転校になるも親の都合で、地元に帰ってくる。

言動から尻軽女の雰囲気が滲み出ているが……?


帯刀 龍一郎(たてわき りゅういちろう)51歳

独身。ららが所属するシステム部の上長。

ららに対し地位を乱用し、横暴な立ち振る舞いをする。

狡猾な性格だが、会社には貢献している。

袴田 禰音(はかまだ ねおん)12歳

理麗が小学6年生の時に転校した学校のクラスメート。

妙に女の子に慣れており、巧みな会話で引き付ける。

佐野 護(さの まもる)28歳

ららの配置転換先【開発部】の社員。

どこか抜けているが誠実な弟キャラ。

サイバーイントリーグの店員 ??歳

片メガネ型コンピューターを装着している。素性が一切不明。

客の思考を分析し、最善策を提供する。

独自のソフトウェアを開発し、エンジニア・プログラマーの世界で暗躍している。


京 鋭士(かなどめ えいじ)43歳。

策也の父親で、正真正銘のヤクザ。

すぐに暴力をふるう為、妻に逃げ出される。

策也を組へ引き入れようとしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色