第11話 「反射」

文字数 2,114文字

 その日を境に、策也とららは一切の音沙汰なくなり、問題も解決済である為、特に会う理由もなかった。裏腹にお互い、歯がゆい気持ちを抱えながら……。


 だがしかし、時間の経過と感情は反比例するもので、相互的且つ次第に、希薄なモノになっていくのは避けられなかった。


 策也に至っては、携帯電話を衣服と一緒に洗濯してしまい、電話帳をはじめとする全てのデータを損失してしまった。もとより変更後のららの番号も交換していなかった上、買い換えた電話は登録以外の番号は受け付けない初期設定となっていた。




 その一方、ららは新しい環境下で、後輩男性と良好な関係を構築し始めていた……。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【株式会社 アラガンス】 《開発部》
く、日下部先輩っ!
佐野 まもる 28歳。どこか抜けているが善良な弟キャラ。
はい?
今日、この後……良かったら、しょっ、食事どうッスか……?
エッ……!?
い、いや、ダメなら良いんです! 急に、すんませんでした。
ワタシでよければ……。
ホ、ホントッスか!?
えぇ、せっかく佐野君が誘ってくれたんだもの。







【繁華街】 《食事を終えた2人》
いや~、楽しかったッス♪ また、誘っても良いッスか?
佐野君も若いんだから、こんなオバさんよりもっと周りに若い子、いるでしょ?

自分、日下部先輩だから良いんッスよ!

……駅まで送っていきやす!

ありがと。

……でも大丈夫。その気持ちだけで十分よ。

そおッスか~。 わかりやした! ではまたっ!
今日はありがとね~。







(はぁ、後ろ姿も素敵ッス……。今日は本当に良かったなぁ~♪ 

 来てくれたって事は脈ありって事~? 男はすぐ勘違いするッスよ……)







♪~~♪~~~♪
 1本違う通りを口笛を吹きながら、理由もなく歩いている少年がいた。路上駐車している車を見てテンションが高揚する。

これ“トランザム”じゃん!カッケー。

俺、外車はあんまり好きじゃないけどトランザムは別格だ。

やっぱこう1980・90年代頃の車は渋いし角張ってて良いよなー。

今はどれも丸みを帯びてなんか好みじゃねえんだよな。

性能は圧倒的に良いんだろうけどさ。

今やマニュアルなんて絶滅危惧らしいな。

俺は免許とったら絶対マニュアルに乗るんだ。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
駅への道のりを路地裏を通り、近道をするらら。
背後に迫る怪しい影。
ジチジジチジチジジチジチジジッ!! 《スタンガン音》
――!?
"あぁっ! "い"いぃ、……。
ほとばしる電流を浴び、気絶し倒れ込むらら。
まだ近くにいた佐野と、反対側を歩いていた少年が、物音に反応する。
今なんか、こっちら辺から物騒な音しなかった?
何だ~? ケンカでもやってんのか?
――!?
少年が1台の車を不審に思う。
あの車、何か怪しい。
《車が急発進》
それっ……!
――貼り付く音。
(車種は……。ナンバー…………クソッ! スモーク仕様のカバーで良く見えん)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

――!?

あれはっ! 日下部先輩のカバン!? 何だ、何がどうなっているんだ?

佐野と、少年が合流する。

そこのお兄さん、何があったん?

変な音聞こえたから飛んで来たケドよ。俺は何も知らねえんだ。

(反射的にやることはやったがな……)

さっきまで一緒にいた先輩が、連れ去られたかもしれないんだ!
何っ? 一先ずケーサツに電話だ! 早くしろ!
そうだ、警察だっ! 警察の番号っ!? ――何だっけ!?
動揺し過ぎだ! 110番だろっ!
……そうだ! "1・1・0"っと!!
「Trrrrrrrrrr」《通話》
「事件ですか? 事故ですか?」
じ、事件ですっ! たった今、人が連れ去られました!

「現場は……、いま電話が繋がっている現在地でしょうか?」


えっ!? あっ、はいっ!
「犯人や、何か目撃されましたか?」
えっ!? あっ、いえ……。

「わかりました。近くの者がそちらへ急行します!」








《警察到着》
通報した方は?
わ、私です!
連れ去られた人の名前はわかりますか?
日下部 らら”さんです!

少年がその名前に反応。


警察と佐野で事情聴取、状況を話し合っている。


……。

お巡りさん、ちょっと良いかい?
はい?
少年は警官にメモを渡す。

はいコレ。

その人を連れ去った車種と色。


それから……、コレだ。

これは?

GPSの端末だ。見てくれ。




今、車の位置は……ここだ。

凄いよキミ、凄すぎる!
キ、キミは!? 学生?

俺よぉ~、普段から街フラフラして人間観察と探偵じみた事してんだ。


……ダセえだろ?

けど、今回ばかりはそれが役に立ったと自負するぜ。


それ、やるわ。

あ~そうそう! お兄さんもお巡りさんも、その事くれぐれも他言しないでくれよな。


――特に、被害者には。

じゃ、俺は忙しいし、いわば無関係だから。

後々、端末調べても俺の情報は出てこないからー。


お仕事頑張ってねー!

《去っていく少年》
どういうことですか!? ちょっと君っ!







(今回は俺がこれ以上、出る幕じゃねぇ。あとはケーサツがやってくれる……)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

京 策也(かなどめ さくや)17歳

ヤクザの父親のもとに生まれ、母親は逃げ出している。

オッドアイのイケメンで顔立ちは上の上。

幾何学模様(アーガイル柄)のファッションが好み。

学校へは行っていない。

偉人の名言や漫画知識を武器に周囲を魅力していく。

日下部 らら(くさかべ らら)32歳

両親は幼少期に離婚し、母親は他界。

自分の名前が嫌いでマイナスオーラを纏う。

学歴は良いが、仕事はイマイチ。胸は大きい。

谷宮 理麗(たにみや りれい)17歳

策也と幼馴染。小6で転校になるも親の都合で、地元に帰ってくる。

言動から尻軽女の雰囲気が滲み出ているが……?


帯刀 龍一郎(たてわき りゅういちろう)51歳

独身。ららが所属するシステム部の上長。

ららに対し地位を乱用し、横暴な立ち振る舞いをする。

狡猾な性格だが、会社には貢献している。

袴田 禰音(はかまだ ねおん)12歳

理麗が小学6年生の時に転校した学校のクラスメート。

妙に女の子に慣れており、巧みな会話で引き付ける。

佐野 護(さの まもる)28歳

ららの配置転換先【開発部】の社員。

どこか抜けているが誠実な弟キャラ。

サイバーイントリーグの店員 ??歳

片メガネ型コンピューターを装着している。素性が一切不明。

客の思考を分析し、最善策を提供する。

独自のソフトウェアを開発し、エンジニア・プログラマーの世界で暗躍している。


京 鋭士(かなどめ えいじ)43歳。

策也の父親で、正真正銘のヤクザ。

すぐに暴力をふるう為、妻に逃げ出される。

策也を組へ引き入れようとしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色