2話 「生き甲斐」

文字数 1,900文字

下の階にいた帯刀が異変に気付く。
ん、なんかキナ臭いぞ。何だ?

《2階の様子を見に行く》


今だっ!!
≪穴の開いた床をメリケンサックで突き破って、飛び折りららの元へ≫











策也くんっ!!!

今、縄をほどくから。無事か?



……ケガしてんのか。

2階から戻ってきた帯刀。

何やら、騒がしいと思ったら何だキサマは?

若いな……。弟か?

いや、そんな事はどうでも良い。何故、此処がわかったのだ?

邪魔をするなら容赦はしないぞ。

ナイフで襲い掛かる帯刀。






「カキィーーンッ!!」

――金属と金属がぶつかり合う音。



策也はメリケンサックで受け止め、ナイフを振り落とす。


そして父親を彷彿させる強烈な"三日月蹴り"が炸裂する。 


ぐはっ、小僧……。

おい、おっさん。俺をなめんなよ……。

覚悟しろオラッ!!

策也の怒り狂う連続打撃に圧倒され、ひれ伏す帯刀。
待ってくれ……。わかりました。潔く負けを、負けを認めよう……。

おとなしく警察が来るまで、動くなよ。

妙な真似したら、半殺しだぞ? いいな?

はい……。

はぁ、はぁ……。

俺はこいつを見張ってる。


らら、通報だ!! あと自分の救急車と消防車!

はい!
(Trrrrrrrrrr)

事件です! すぐここまで来てくださいっ!!

救急車も消防車もお願いしますっ! 詳しいことは後で話しますのでっ!!

……。


策也くん……。また策也くんに助けられちゃったね。



――本当に、本当にありがとう。

今回はたまたまだ。

俺もららさんも運が良かった。本当に良かった。

どうして此処がわかったの?
まぁ、また今度ゆっくりな。






≪近づくサイレン音≫

こいつも執念深いおっさんだったな。……だが、もうおしまいだ。
ぐっぬぬ……。
袖から、隠したナイフを気付かれないように取り出す。
観念しろ。おっさん。

くっ……。

(おのれ、どうせ捕まるんだ……)

ナイフの柄が折れ曲がり、銃へと形を変える。
(ニヤッ……)
銃口がららに向きリロードする音が鳴る。

――!?



らら! 危ないっ!!


耳をつんざくような銃声と同時に身を挺して銃弾から、ららを守り倒れる策也。





くっ、くっ、くっ、くっ……。ハッ、ハッ、ハッ、ハッ……。

恍惚こうこつの表情を浮かべた後、脱力し膝を落とす帯刀。

策也君っ、策也君!! 死なないで!
油断、したぜ……。ハハッ。
もう、すぐそこまで来てるわ! 今は喋らないで安静にしてて!

そんなに……、泣か……、ないでくれよ……。

悪い……、事……、したみてぇじゃねーかよ。

簡単に……、死な……、ねえよ。

もう喋らないでじっとしてなきゃだめよ!





機動隊・救急隊が到着し、入り口が勢いよく開け放たれる。



「通報を受け、只今到着いたしましたっ! どうされましたかっ!? はっ……!こ、これは!?」

通報したのは私です!

わたしは後回しで良いんでまずは、まずはこの子を!

早く、策也を助けてくださいっ!

帯刀は無抵抗でその場で緊急逮捕となり、留置所へと身柄が拘束された。







【救急車内】
策也、死なないで……!

そんな……、大袈裟に……、騒ぐなよ。



らら……。どうしても伝えたい……、事がある。

後でいくらでも聞くから。
今……、伝え……、たいんだ。
わかったよ。
俺さ……、今まで全然、"生きてる"……って実感なくてよ。
えっ?

親父……、とも上手くいってねぇし……、ダチが居る訳でもねぇから……、ケンカばかりでな。

あの日、ららと出会って……、それから毎日楽しくなって来て。

最初はマイナスオーラ漂う……、しょうもねぇ女……、って思ってたんだ。


でもよ、初めて……、笑顔見た時、この笑顔を守りたい……、って思ったんだ。

そんな事、こんな時に言わなくても……救急隊の人もいるじゃない……。
いや、今……、伝え……、たかったんだ……、続き話すぜ?
《ゆっくりと頷くらら》

それから、アンタの笑顔を……、見る……、ことが生き甲斐……、になってたよ。

人助け……、するつもりが……、逆に俺が……、助けられてたんだよ。

そんな事ないよ。

私なんて利用されるだけで、本当は誰にも必要とされてなくて何も自分じゃ出来なくて、

今だって……。


策也君に、助けられなきゃ自分じゃどうしようも無くて。あなたには感謝しかないの。

何で、こんな私をいつも助けてくれるの?

親も死んで、会社じゃ……いじめられ、自殺しようと……してる女。

そんな奴を……、助けようとする奴、この世に1人くらい……、いても良いだろ?







(意識が薄れてきた……)

そ……、れ……、と……。







好……き、だ……、か……、ら……。
…………。
《気を失った策也》
エッ、嘘でしょ!? 策也君!?
…………。

そんな、ずるいよ……。私だって……。

私だって策也君の事、大好きなんだよ? お願い、死なないで!

私を1人にしないで……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

京 策也(かなどめ さくや)17歳

ヤクザの父親のもとに生まれ、母親は逃げ出している。

オッドアイのイケメンで顔立ちは上の上。

幾何学模様(アーガイル柄)のファッションが好み。

学校へは行っていない。

偉人の名言や漫画知識を武器に周囲を魅力していく。

日下部 らら(くさかべ らら)32歳

両親は幼少期に離婚し、母親は他界。

自分の名前が嫌いでマイナスオーラを纏う。

学歴は良いが、仕事はイマイチ。胸は大きい。

谷宮 理麗(たにみや りれい)17歳

策也と幼馴染。小6で転校になるも親の都合で、地元に帰ってくる。

言動から尻軽女の雰囲気が滲み出ているが……?


帯刀 龍一郎(たてわき りゅういちろう)51歳

独身。ららが所属するシステム部の上長。

ららに対し地位を乱用し、横暴な立ち振る舞いをする。

狡猾な性格だが、会社には貢献している。

袴田 禰音(はかまだ ねおん)12歳

理麗が小学6年生の時に転校した学校のクラスメート。

妙に女の子に慣れており、巧みな会話で引き付ける。

佐野 護(さの まもる)28歳

ららの配置転換先【開発部】の社員。

どこか抜けているが誠実な弟キャラ。

サイバーイントリーグの店員 ??歳

片メガネ型コンピューターを装着している。素性が一切不明。

客の思考を分析し、最善策を提供する。

独自のソフトウェアを開発し、エンジニア・プログラマーの世界で暗躍している。


京 鋭士(かなどめ えいじ)43歳。

策也の父親で、正真正銘のヤクザ。

すぐに暴力をふるう為、妻に逃げ出される。

策也を組へ引き入れようとしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色