第4話 「理麗」

文字数 2,446文字

翌日 昼 【繁華街】

さぁて、……と。

昨日それとなく調べたんだが、あくまで噂だ。

でも一応行ってみる価値はある。

《移動》


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


2階建ての雑居ビル。


1階エントランスにはトーストサンドやハンバーガー、

乾電池にスキンなど昨今見かけなくなった古めかしい昭和レトロの自販機が立ち並ぶ。

このボロい雑居ビルの、非常口から数えて2番目の扉の右隣……。

凝視すると枠の様な跡が微かに認識できる。

ここをSDカードの様に、押すと扉が浮き出て引けるようになる仕組みだ。

そこに入ると不自然なエレベーターが待ち受ける。

これが例のエレベーターか……。
2階建てなのに行き先のボタンが1~10まであるのだ。

3F → 1F → 8F → 1F → 10F → 6F →9F


この順番で押すと本来行けないはずの1.5階に行けるらしいな……。

都市伝説かって! 若しくはゲームかよ。







《エレベーター移動》






マ、マジかよ……ホントに来たぞ!

このフロアだけ世界観違うじゃん! 何だよココ。

鮮やかなネオンと機械チックが織り成す近未来的な作りの廊下を歩いていくと入口が待ち受ける。 





 ※暗証番号入力式の扉。

なになに……“Cyberサイバー Intrigueイントリーグ”?


英語はよく分からん。


えっと、入る為の暗証番号は――ここまで来たフロアの順番だったな。


3・1・8・1・10・6・9”っと

解除音が鳴り、自動扉が開く。

【Cyber Intrigue】 

SF風 研究室の様な店内。

何だよこの店……。







いらっしゃいマセ~!
片メガネ型コンピューターを装着したデフォルトの表情が笑顔の様な男性店員。
(店内・店員と常軌じょうきいっしている……)

お客様、初めての来店デスネ。

何かお探しデスカ?

……。


(まだ、この雰囲気に圧倒されてんだよこっちは)

いや、まぁ……とりあえず自分で色々見させてもらおうかな。
何かアレバ、何ナリとお申し付けくだサイネ~。

ど、どうも~。



んー、確かに俺が求めているソレっぽい物の品揃えは並大抵じゃないかもな。

どれどれ……。







メガネ型、腕時計型に指輪型か。


この辺は良く見るし、ららさんにとっては不自然だ。







 “ブラウス襟仕込み型ICレコーダー”
なるほど、コレは良さそうかも。候補其の一だ。







“スーツボタン型カメラ”
よく考えてあるな。さっきのと併せて候補其の二だ。







――ん、これは……?

臨兵闘者りんびょうとうじゃかい陣列在前じんれつざいぜん.exeエグゼ”?

PCソフトか? 詳細何も書いてねえぞ。

聞いてみるか。すみませ~ん。
はい、タダイマ伺いマス!




あの、コレって……?
(片メガネ型コンピューターから分析音)

お客サマ、お目が高いデスネ!

コレは当店オリジナルのソフトウェアでございマス!


少々値は張りまスガ、今ソチラに手に取られているモノと本ソフトで、

お客サマが今現在考えている事をサポートし、それを実現を可能としマス!

誠に申シ訳ありませんガ、ソフトの内容はお客様自身でお確かめ下サイ。

お察し頂けれバと。

機能は保障しマス。万ガ一ご満足頂けナイ場合、返金対応致しますノデご安心を。

俺の考え、お見通しって訳ですか?
私も一応、この道のプロなものですカラ……。
こうしてこの店に来て、あんたみたいな人がいることで人を救えるかもしれない。
恐縮デス。
よし! コレとコレと……コレだ!





3点お買い上げデ“¥398,000になりマス。
《会計》
それデハ、まず¥2,000のお返シト、こちらが保証書になりマス。
どうも~!
《急いで店を出る》
アッ、お客サマ。申し忘れましたガ!






……。



行っテしまいましたカ。

デモあのお方なら心配いりませんネ。健闘を祈りマス……。

表通りを歩く策也。
あとは……?







あれっ? ねぇねぇ、もしかして……策也?

あぁん誰だ? 俺に声掛ける奴なんて? 


――お前、まさか理麗か?

そうよー! いやぁ~ホントひっさしぶりね~☆

数年前電話で話したけどぉー。

相変わらずベルトにペンとノート付けてるし、

それにカッコイイからすぐわかちゃったぁー!

谷宮たにみや れい”こいつとは幼馴染みだ。それ以上でも、それ以下でもない)

理麗の言う通り、策也は常時ベルトに日本刀の形をしたペン。

(数ある日本刀の中で特に名刀といわれた“天下五剣”で最も美しいとされている三日月宗みかづきむねちかという刀)


とB6サイズのノートをそれぞれホルダー入れ、身に付けているのだ。

親の転勤でねー、またこっちに戻ってきたのよぉー!

ふ~ん。


ねぇねぇ策也、ウチらがまだ5歳くらいの頃だったかな?

アタシが2人組の悪い小学生に絡まれてる時にさぁー、

そいつらあっと言う間に追っ払って

理麗は俺の女だ。近寄るな!

ってポーズ決めて言ってたの覚えてるー?

いつの話してんだよ……。

良かった覚えるのねー!

ところで、何してたの? それ何か買ったのー?

別に何だって良いじゃねえか、お前に話す内容じゃねえよ。

何だつまんないのぉ、 

――ねぇ今日、策也ん家行っても良い?

……駄目だ。

えぇ、何でよぉー。策也アンタ彼女いるの?


いや、そのルックスだもん居て当然よね。

いや、そうじゃねぇけど。

もう今のかなどめ家は理麗の知ってる京家じゃねぇんだ。

えっ、どういう事……?

(理麗には、別に言ってもかまわんか)



あの最低クソゴミオヤジのせいで、2年前に母さんが逃げ出して今は、2人……、

いや、1人で暮らしてるみたいなもんだ。

そう、なんだ……。

ごめんね策也、そうとも知らず。

いや、別に構わんさ。

だから俺はこうして日々奮闘してんの。

まぁ俺も久しぶりに元気そうな理麗の姿、見れて良かったと思うぜ。

相変わらず、優しいのね♪

女の子には優しくしなきゃダメよ

って母さんに散々、口酸っぱく言われてたからな。


あと悪いな理麗、ちょっと俺これから色々やる事があってよ。またな。

うん。またね~!





(やる事って何だろ? カッコ良いし優しくて、おまけに強い。

 策也アンタ、やっぱりイイ男ね。





――アタシ良い事思いついちゃったぁ!)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

京 策也(かなどめ さくや)17歳

ヤクザの父親のもとに生まれ、母親は逃げ出している。

オッドアイのイケメンで顔立ちは上の上。

幾何学模様(アーガイル柄)のファッションが好み。

学校へは行っていない。

偉人の名言や漫画知識を武器に周囲を魅力していく。

日下部 らら(くさかべ らら)32歳

両親は幼少期に離婚し、母親は他界。

自分の名前が嫌いでマイナスオーラを纏う。

学歴は良いが、仕事はイマイチ。胸は大きい。

谷宮 理麗(たにみや りれい)17歳

策也と幼馴染。小6で転校になるも親の都合で、地元に帰ってくる。

言動から尻軽女の雰囲気が滲み出ているが……?


帯刀 龍一郎(たてわき りゅういちろう)51歳

独身。ららが所属するシステム部の上長。

ららに対し地位を乱用し、横暴な立ち振る舞いをする。

狡猾な性格だが、会社には貢献している。

袴田 禰音(はかまだ ねおん)12歳

理麗が小学6年生の時に転校した学校のクラスメート。

妙に女の子に慣れており、巧みな会話で引き付ける。

佐野 護(さの まもる)28歳

ららの配置転換先【開発部】の社員。

どこか抜けているが誠実な弟キャラ。

サイバーイントリーグの店員 ??歳

片メガネ型コンピューターを装着している。素性が一切不明。

客の思考を分析し、最善策を提供する。

独自のソフトウェアを開発し、エンジニア・プログラマーの世界で暗躍している。


京 鋭士(かなどめ えいじ)43歳。

策也の父親で、正真正銘のヤクザ。

すぐに暴力をふるう為、妻に逃げ出される。

策也を組へ引き入れようとしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色