3話 「怜悧」 《終》

文字数 2,110文字

《半年後》


【ららの部屋】

……。


物が少ないだけ、引っ越すのも楽ね。
…………。
































お~~い!

開けっ放しの玄関から声がした。








そこには元気な策也の姿があった。


策也は普段から中にスペクトラと呼ばれる繊維のTシャツを着ていた為、致命傷を免れていた。


こんなん見つけちゃったけど


――アルバム。"らら"って書いてあるぞ。

や~だぁ~、恥ずかしいぃ~!
こういう時でないと、見もしないしょ? 見よう、見よう!
まぁ……、それもそうね♪
おっ! これは生まれた日だな。
そうね~。

こっちは、名前が決まった日なんだろうな。

ベビーベットに半紙で"らら"って書いてある。

そうね……。
"らら"の名前の理由とか、写真の裏に書いてあったりして?
そんな、まさか。前にも言ったけど、たぶん響きだけで――
 アルバムから剥がし、写真の裏をみる2人。







……って!? ホントに書いてあったっ!
マジかよっ! 早く読んでみてくれっ!
ドキドキするわ……。

昭和65年  5月16日 新婚旅行でアイスランドへ




 "Lara" ~アイスランド語で光や明るいという意味

…………。
理由……、あったな。
うん。
良かったな。
うん……。

ちゃんとした理由じゃねえかよ!

明るくて俺を照らす光、その理由は間違いなく今のららだ。


――どうだ。俺、いい事言ったろ?

よし、じゃあ引っ越しの続きだ!
うんっ!









――もうないわ、これで全部よ。

おぅ、流石に早いな。

じゃあ、俺……行ってくるわ。

メモしたものちゃんと買い揃えておいてくれよ。

うん。頑張ってね!
あぁ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【父親が所属するヤクザ事務所】


入り口に下っ端が待ち構えている。

あぁん? なんだガキが来る所じゃねえんだぞ。

ションベン漏らす前に帰りな。

かなどめ 鋭士えいじの息子の策也です。

オヤジに会いに来ました。

鋭士さんの……!

これは失礼しやした。どうぞ中へ!

鋭士さん。息子さんが来てやす。

……。




…………あ?

約1年ぶりに対面する親子。他の者は気を使い、その場から立ち去る。

こんな所まで来て悪いと思ってる。

オヤジ。俺の話、聞いてくれるか?

わざわざお前がここに来るなんて何の用だ。


――それともこっちに来る気にでもなったのか?

すまんオヤジ。そうじゃねえんだ。聞いてくれ。

俺さ、起業しようと思うんだ。そんで……、


甘えと思うけどオヤジがくれたこの金……、使わせてもらっていいか……?

その場で約20秒程、土下座をする策也。



 ……。








 …………。










 しかし父親は無反応で時間だけが過ぎていく。

俺……、また来
策也が帰ろうとしたその時だった。

――策也、何を言っている。

その金はお前に渡った時点で、お前の金だ。

お前が何に使おうが、俺の知ったことではない。



土下座までしやがって。ガキが……。守りたいものでもできたのか?

起業なんてそう甘くないぞ、9割の人間が失敗で終わるんだ。

組に入る気がねえならとっと帰れ。

2度と此処には来るな。頑張れ。以上だ。
サンキュー、オヤジ……。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――












《4年後》









【会社兼自宅】




(Trrrrrrrrrr)

はい、かなどめリサーチでございます。


 ……あぁ先日はどうもありがとうございました。


 ……えぇ。……はい。かしこまりました。


 では明日10時に伺います。

ららは策也が起業したリサーチ会社の秘書として策也のサポートする傍ら、

3歳の息子を保育園に預け兼業主婦として身をおいている。












――そう。何を隠そうこの2人は4年前に結婚していたのだ。
父親のところから帰って来た後、
ららに俺の子供を産んで欲しい。
と策也に言われたららは2つ返事で
はい!
と即答したのだった。
会社兼自宅の事務所で1人夜遅くまで残った仕事をこなし、リビングへと帰る策也。
ただいま~。
パパおかえり~!
パパおかえり~!
そでで、そでで? しょのヒーローのつじゅきは、どおなったの?
運ばれた、びょういんでね~。
ん? 何の話してんだ?
ママがね~、かっこいいヒィーロォーのお話してりゅの!
面白そうだな、俺にも聞かせてくれよ。
あら、もうこんな時間じゃない! 続きはまた明日かな~♪
えぇ~! 気になるぅ~!

明日の楽しみが出来たじゃないか。

それに明日は"運動会"だろ?

さぁ早く寝て、頑張らなくちゃね!

はぁ~~い。












もう寝ちゃったわね。
で? さっきの話って何だったんだ? 教えてくれよ。
教えな~い。
なんでだよっ?

ウソ、ウソ♪ 4年前のヒーローの話!

1人の女性を会社の悪い上司から命をかけて救ってくれたかっこいいヒーローの話。

(……照れ)
"れいり"もオトナになったら、そのヒィーロォーになるぅ!
起きてたの??
起きてたの??
怜悧れいりなら、なれるよ。
そうね、だってその"息子"なんだから……。












その後、策也が名付けた息子かなどめ 怜悧れいりは母の愛情を受けすくすくと育ち、


その名の本来の意味「頭の働きが優れていて、賢い」に恥じない成長ぶりを発揮し父親から得た漫画知識や偉人の名言を武器に、周囲を魅了していくのであった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

京 策也(かなどめ さくや)17歳

ヤクザの父親のもとに生まれ、母親は逃げ出している。

オッドアイのイケメンで顔立ちは上の上。

幾何学模様(アーガイル柄)のファッションが好み。

学校へは行っていない。

偉人の名言や漫画知識を武器に周囲を魅力していく。

日下部 らら(くさかべ らら)32歳

両親は幼少期に離婚し、母親は他界。

自分の名前が嫌いでマイナスオーラを纏う。

学歴は良いが、仕事はイマイチ。胸は大きい。

谷宮 理麗(たにみや りれい)17歳

策也と幼馴染。小6で転校になるも親の都合で、地元に帰ってくる。

言動から尻軽女の雰囲気が滲み出ているが……?


帯刀 龍一郎(たてわき りゅういちろう)51歳

独身。ららが所属するシステム部の上長。

ららに対し地位を乱用し、横暴な立ち振る舞いをする。

狡猾な性格だが、会社には貢献している。

袴田 禰音(はかまだ ねおん)12歳

理麗が小学6年生の時に転校した学校のクラスメート。

妙に女の子に慣れており、巧みな会話で引き付ける。

佐野 護(さの まもる)28歳

ららの配置転換先【開発部】の社員。

どこか抜けているが誠実な弟キャラ。

サイバーイントリーグの店員 ??歳

片メガネ型コンピューターを装着している。素性が一切不明。

客の思考を分析し、最善策を提供する。

独自のソフトウェアを開発し、エンジニア・プログラマーの世界で暗躍している。


京 鋭士(かなどめ えいじ)43歳。

策也の父親で、正真正銘のヤクザ。

すぐに暴力をふるう為、妻に逃げ出される。

策也を組へ引き入れようとしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色