第12話

文字数 2,338文字

 こういったごたごたの中で、一族にリアンを紹介したせいか、彼女が"星詠みの巫女"という事実が、軽く流されてしまった。どうやら、伝説を真に受けていたのはヴァンだけだったようだ。みなの反応にはがっかりしたが、一人の少女として生きていくことを選んだリアンにとっては、都合がよかった。
 その中で、信心深い祖父だけは大いに喜び、ヴァンとリアンが夫婦になることを祝福してくれた。
 
 
 その数ヶ月後の冬。
 拠点をシスル村に移し、二人が、春になったらすぐに海を目指そう、と話をしている最中だった。夫婦になったばかりの二人に、命が宿った。
 『こればっかりは仕方ないわね』と言うリアンは、とても幸せそうな顔をしていた。
 「海には、生まれてくる子と一緒に行こう」
 ヴァンがそう提案すると、リアンはいっそう喜んだ。二人は海原に浮かぶ月影や、天の川が立ちのぼる水平線を想像し、恋焦がれた。
 その日が来ることを楽しみに、二人は日々を大切に生き、慈しんだ。
 何もかもが順調で、あとは夏を待つだけだった。   
 

 しかし、その願いは叶わなかった。
 初夏の夜。
 ウィステリア高原に戻ってきていたヴァンは、馬を走らせ迷いの森へ向かっていた。
 リアンが、臨月を待たずして急に産気づいたのだ。それだけではなく、大量の出血をともない、リアンは意識朦朧とし、ヴァンの呼びかけにも応えない。このままでは、赤子もろとも助からない。産婆にそう告げられ、ヴァンの頭は真っ白になった。
 

 『リーファン! 白い精霊! リアンを助けてくれ!』
 
 ヴァンは、ありったけの大声で何度も叫んだ。じっとして、村の医者を待つことはできなかった。目の前で苦しむリアンをなんとしても助けたくて、産婆にリアンを託して、家を飛び出した。
 喉が裂けて、喉に苦い味が広がる。
 こんな痛みは、リアンに比べたら大したことはないと、歯を食いしばった。
 
 迷いの森に辿り着くと同時に、懐かしい鳴き声が頭上から聞こえた。リアンの使い魔だった。その背には、一年ぶりに会うリーファンの姿があった。
 
 「リアンの元へ案内して!」
 
 あの冷静なリーファンが、明らかに動揺していた。リーファンは馬に乗り継ぐと、ヴァンの背中で『"星の子"エルよ、ララの子、リアンをお助けください』と何度も唱えていた。

 
 二人が天幕に戻ると、生気のないリアンが寝台の上に横たわっていた。
 「生まれたよ」
 産婆から手渡された赤子はあまりにも小さく、青白い顔をしていたが、辛うじて生きていた。つらそうな呼吸をしていたが、ヴァンの指を握る力には逞しさがあった。
 「自分の命を賭して、この子を救ったんやねぇ」
 産婆は悲痛な面持ちで「やれることだけはやったよ」とつけ加え、天幕を出ていった。
 残されたヴァンは、なす術もなくただ呆然と立ち尽くすことしかできなかった。その横で、リーファンは泣きそうな顔をしながら、リアンに魔術を施している。
 ヴァンは、「逝かないで。まだ早いわ。あなたが幸せにならなくてどうするのよ!」と、泣くリーファンを眺めながら、リアンがもう助からないと覚悟した。
 リーファンによる夜通しの処置のおかげで、リアンはなんとか一命を取り留めることができたが、それも長くないことは誰が見ても明白だった。リアンが目を覚ましたのは、それから三日後だった。
 
 
 赤子には、リンガという名をつけた。
 産まれる前に、リアンと決めていた名だ。太陽のように明るく、一隅を照らす光になるように、とつけた名だ。
 『温かい……。可愛いね』
 リアンはリンガを胸に抱き、愛おしそうにつぶやく。
 『リーファン……。来てくれたのね』
 「当たり前よ」
 血の気が失せて真っ青な顔をしながらも、リアンは懸命に微笑んでいた。
 『最期に会えてよかった……』
 「馬鹿なこと言わないで!」
 リーファンは涙をこらえて叫んだ。
 『ふふ。あたしも、"星詠みの巫女"なのよ。最期くらいわかるわ……。ねぇ、ヴァン。リンガとリーファンを……よろしくね』
 「うん。二人のことは任せて。心配しなくていいよ」
 驚くほどに、ヴァンは落ち着いていた。
 リアンが目を覚まさない三日三晩、最期のリアンに何がしてあげられるかずっと考えていた。その答えが、リンガとリーファンを幸せにすることだった。
 『……ありがとう。……ねぇ、ヴァン。星を見たいの』
 リアンは、遠くを見つめながら言った。
 透き通る瞳には、何かが見えているようだった。
 
 
 
 草の上に座るヴァンの膝に、リアンは横たわっている。
 夜風は心地よく、優しい。
 砂粒を撒いたような星空に、白い三日月が地平線の端っこに浮かんでいた。
 
 リアンがか細い声で歌う。
 金色の瞳に、もう躑躅色の光は灯らない。
 それでも、美しい旋律はヴァンの胸に響いた。自分に向けた鎮魂歌。
 きっと、もう聞くことのない美しい歌。
 
 
 風が丘を吹き抜けるたび、萌木色の飛沫が草原に舞った。
 波のように寄せては返す、淡い光。
 地平線の際から続く、銀河の回廊。
 三日月が、舟のように星空を渡っていく。
 
 
 ざあっと、風が吹く。
 リアンは、はっと目を見開いた。
 
 『これが海なのね』
 
 優しい、穏やかな声だった。
 ヴァンがリアンの顔を覗き込むと、そこには安らかな表情をしてリアンが眠っていた。
リアンは、永遠に覚めない夢に、ひとりで旅立ってしまった。
 
 
 「先に、ひとりで逝くなんて……」
 ヴァンは、押し殺していた感情を解き放ち、泣き崩れた。リアンの頬に、ぽたぽたと涙が落ちた。
 ──本物の海を見せてやりたかったのに。
  そう、約束したのに!
 
 
 耳に残るリアンの歌声が、偽りの潮騒にかき消されないように、ヴァンは必死に叫んでいた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヴァン


薄い金髪に藤色の目をしている。

飄々とした性格をしていて、掴みどころがない。

薄汚い格好をしているが、実は美丈夫だという噂がある。推定36歳。


亡き妻とのあいだにリンガ、現在の妻とのあいだにレグナをもうけている。

仲間のディーマとは幼馴染。


本名を嫌っており、通称の「ヴァン」を名乗っている。

元王族の末裔。代々伝わる宝刀を携えて旅をしている。


本人には旅の目的があるようだが……。

リアン


"星詠みの巫女" 最後の少女

リンガの母


明るくお転婆な少女。

リーファンを姉のように慕い、尊敬している。

海に憧れ、外に連れ出してくれる人を待っていたところ、ヴァンと出会った。


リンガを産み、数日後に他界。

リーファン


"星詠みの巫女"の侍女

レグナの母


冷静で毒舌だが、優しい性格をしている。

リアン亡き後、リンガの強い要望によりヴァンと結婚した。

そのことを、ときどき後悔している。


ディーマ


商人の息子


恰幅のいい、大男。

ヴァンとは幼なじみで、今は旅の仲間として一緒に行動している。

商人のくせに、計算は苦手。


サーリヤ


復讐を誓う呪術師

ヴァンの仲間


故郷を焼かれ、生き残った少年。

ヴァンに保護されてからは、彼の従者となった。

ヴァンに心酔している節がある。

頭には常に包帯が巻かれているため、素顔を見たものはいない。

ネージュ



聖ルブス公国出身の女性剣士。

元貴族の令嬢。


男装の麗人で、性格もさっぱりしている。

男装は動きやすさを重視しているためであるが、本人の好みでもある。

ヴァンの剣の師匠。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み