第5話

文字数 1,625文字

 「ちよっとやりすぎじゃないか」
 「仕留め損ねて人里で悪さするよりいいでしょ」
 「うん、まぁ……。いや、そうじゃなくて、お前……顔色悪いぞ」
 
 心なしかレグナの視線が定まっていないような気がして、ヴァンは彼の顔を覗き込む。しかし、レグナは「大丈夫」と肩に置かれたヴァンの手を払いのけた。ヴァンは、躊躇(ためら)いのないその行為にどこか寂しい気持ちを覚え、苦笑いする。ちょっとくらい心配させてくれったていいのに、と心の中で拗ねた。とはいえ、これ以上、彼に突き放されてはたまらないので、「そうか」と納得したふりをする。

 レグナがこういう性格をしているのは、ほとんど家に寄りつかない自分のせいだ、とヴァンは理解している。旅を始めたのは、レグナが生まれてからだ。だから、赤ん坊だったレグナがいつ歩き出したとか、言葉を覚えたとか、そういった類の記憶はない。さらにいえば、妻にたずねた覚えもない。ただ、はっきりと覚えているのは、出立するとき、毎回寂しそうにしていた幼いレグナの顔だ。母親譲りの躑躅(つつじ)色の大きな瞳を涙で濡らし、じっとヴァンを見つめていた。素直に「行かないで」と泣きじゃくるリンガと違って、レグナは悲しみを静かに溜め込むタイプだった。レグナが甘えたい盛りの時期に、その手を振り解いてヴァンは旅に出ることを選んだのだ。それが何より大事なことなのだと思っていた。あの頃は──。
 最低な父親だと、誰に言われても仕方がない。

 (全部わかってて好き勝手やってるくせに、父親として頼ってほしいなんて。……虫がよすぎるよな)
 

「ヴァン! 大丈夫か?!

 酒場から恰幅のいい男が一人、飛び出してきた。彼はハンナの父親で、酒場の店主であるウドゥンだった。丸い顔を真っ赤に染め、肩を上下させている。酒場からさほど離れていないにも関わらず、彼はヴァンの元に駆けつけたときには、長距離を完走し終えたかのように疲れきっていた。額の汗を拭い、軽く呼吸を整えて、それからゆっくりとヴァンに話しかけた。

「……っはぁ、はぁ……、何やら、獣の咆哮やら雷鳴が聞こえたが」
「おお、今終わったぞ」
「さすがだな……。これは……、まさか魔獣か……」
 ウドゥンは足元に散らばっている黒い塊を眺めながら、上擦った声で聞いた。
 見た目は動物の骨のようだが、魔獣には独特の臭いがあった。猪や熊のような胸につかえる脂ぎった臭いとは違い、金属が腐ったような臭いだ。生き物でありながら、どこか生き物ではないような臭い。この臭いを嗅ぐと、三日は鼻に残る。
「あぁ、こんな大物は十年ぶりだな……」
 ヴァンが神妙な面持ちで答えると、ウドゥンは、「あのとき以来か……」と顔を(しか)めた。

「思い出したくもない。あのときヴァンがいなけりゃ、ハンナは魔獣に喰われてたんだ。……今回も、ヴァンに命を救われたな……」
「そりゃあ、大袈裟だ。ハンナなんて全然記憶にないんだから。大したことねぇよ。それに今回は、俺じゃなくてレグナがやってくれたんだ。俺だけだったら、仕留められなかった」

 ヴァンは大手を振って、レグナがいた方を振り向く。が、そこにレグナの姿はすでになかった。立ち去る気配など全くしなかったのに、と胸騒ぎを覚える。姿が見えないだけではない。これだけ強大な魔術を使ったのに残滓がどこにもない。消し炭になった魔獣の残骸にも、全く痕跡が残っていない。そんなこと、あり得ない。

(レグナ、あいつ……。)

「レグナくんか! 彼は立派な魔術師になったと噂で聞いたが、そうか……、彼が」
ウドゥンの明るい声に、ヴァンは我に返る。感慨深そうに、「そうかそうか」とウドゥンが頷いているのを見て、今しがた感じた胸騒ぎはひとまず忘れることにした。
「照れくさくて、さっさと帰ったみたいだな。今度、挨拶に連れていくるよ」
「ぜひ、そうしてくれ。君たち家族は、いつでも来て好きなだけ、ウチで飲み食いしてくれ」

 ウドゥンは、ヴァンの背中を力強く叩きながら笑った。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヴァン


薄い金髪に藤色の目をしている。

飄々とした性格をしていて、掴みどころがない。

薄汚い格好をしているが、実は美丈夫だという噂がある。推定36歳。


亡き妻とのあいだにリンガ、現在の妻とのあいだにレグナをもうけている。

仲間のディーマとは幼馴染。


本名を嫌っており、通称の「ヴァン」を名乗っている。

元王族の末裔。代々伝わる宝刀を携えて旅をしている。


本人には旅の目的があるようだが……。

リアン


"星詠みの巫女" 最後の少女

リンガの母


明るくお転婆な少女。

リーファンを姉のように慕い、尊敬している。

海に憧れ、外に連れ出してくれる人を待っていたところ、ヴァンと出会った。


リンガを産み、数日後に他界。

リーファン


"星詠みの巫女"の侍女

レグナの母


冷静で毒舌だが、優しい性格をしている。

リアン亡き後、リンガの強い要望によりヴァンと結婚した。

そのことを、ときどき後悔している。


ディーマ


商人の息子


恰幅のいい、大男。

ヴァンとは幼なじみで、今は旅の仲間として一緒に行動している。

商人のくせに、計算は苦手。


サーリヤ


復讐を誓う呪術師

ヴァンの仲間


故郷を焼かれ、生き残った少年。

ヴァンに保護されてからは、彼の従者となった。

ヴァンに心酔している節がある。

頭には常に包帯が巻かれているため、素顔を見たものはいない。

ネージュ



聖ルブス公国出身の女性剣士。

元貴族の令嬢。


男装の麗人で、性格もさっぱりしている。

男装は動きやすさを重視しているためであるが、本人の好みでもある。

ヴァンの剣の師匠。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み