第39話

文字数 1,506文字

「うう、体が……やはり慣れないものですね」

 焦らないことですよ、ミロク……と観音様にたしなめられ僕は毎日、少しずつでも禅の形をマスターしようとしていた。

「ミロク……いいですか、最初に調身……体を整えることが大事なのです」

「何も考えてはいけません。坐禅中に色々なことを思いますが、難しいですが、色々なことを思う……思ったままにしておくと、よく言われています。一つのことを思うと、次のことを思います。また一つのことを思う。思いがどんどん膨らんでいく……気がついたら思いを断ち切ると言いますか、ストンと辞める。浮かんだら落とす。そういう形で坐禅に入ります……」

「丹田……おへその下のお腹を前に突き出すような感じで、胸もやや張り、背筋も伸ばします」

「後ろから誰かに見ていただいてるイメージで、時々チェックすることが必要です」

「目は閉じない、目は開けたまま、半眼で……やや斜め下の方に視線を落ろし、あまり下げすぎないように、また目を向かないように、ゆったりした目の位置に収めます。次に調息です。息を調える。鼻の息を微かにして、ゆったりとゆっくりと息を吐きます。吐ききったところで静かに息を吸います。ゆっくり吐いてスーッと吸う。口を閉じて、鼻でそれを致します。呼吸の長さはその人、その人に合わせて、無理にならない程度の呼吸を致します。この時に力むと肩に力が入ったり、致します。背筋は伸ばしつつ、全身を脱落して、力を抜いてゆったりと安定させます。息を調える。最後に調心、心を調える……」

「調身、調息、調心。最初に体を調え、息を調え、心を調えるのが大事です」

 僕は言われた通りにした。坐禅の形を組む。

「いいですか、ミロク。こういうことをイメージしてください」

 ……? 僕は坐禅をしながら静かにその声を聞いていた。

「何も考えていない人はモテます」

 !?

「スポーツなどで体を思いっきり、動かしている人は、何故か安心感があるでしょう? 何も考えていないからです。そういう人は怖くないのです。いいですか、このことをよく聞いてください」

「この人は何を考えているのか? と疑うから人付き合いが怖くなるのです。お互い、この感覚で付き合うと、コミュニケーションが全く、うまく行きません……。人は考え事が怖いのです。隠し事をするから、うまく行かない。隠し事をしない事です。いいですか……。ミロク? 私に何か隠している事はございませんね?」

「ご、ございません!!」

「本当ですね?」

「は、はい!!」

 僕は背筋が凍った。な、なるほど、考えているから人は怖い。人は何を考えているか分からない。だから人付き合いがうまく行かない……。何も考えていない人は確かに安心感がある。僕は観音様に、そういう境地を目指せと言われている気がしたのだった。

「これは、人と付き合っていく上での真理だと私は、思います。何も考えていない人は怖くない。それだけで、信頼されると言いますか、私の言っている事が、分かりますね?」

 分かります! と返事をして、僕は坐禅に集中する。観音様はたまにさらりと怖い事を言う……。僕は、涙が出そうになってしまった。

「それさえ、マスターできればあなたはいつか女の子にモテモテになるでしょう、いいですね?」

「はい!!」

 僕は尊敬にも似た気持ちを観音様に抱き、座禅。頑張ろう……と固く思うのだった。

「よろしい、それでは明日は魔と縁を切る方法を教えます。この世は本当に魔が多い……それを打ち破るにはどうすればいいか教えていきます……」

 魔と縁を切る方法……。そ、それは一体、どういった事だろう……あ、余計なことは考えない……僕はフーッと息を吐くのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み