第51話

文字数 1,705文字

 話は夜遅くまで会話が続いていた。

 そのあと、師僧が声を掛けて来た。

「ミロク君、良かったらチカと一緒に修行をしてみないか?」

 話を聞くと、一緒にお経を唱えたり、坐禅を組んだり写経を勉強したりしないかという内容だった。

「え? 僕とチカがですか? 僕はいいですけど、チカが何と言うか……」

 チカは顔を少し赤らめて言った。

「ミロク君が真面目に修行するなら付き合ってもいいよ……」

「……」

「ラブラブだねえ、お父さんに構わず、もう付き合っちゃってもいいんだよ。顔も格好いいし、いいお相手じゃないか。チカ」

 すると、チカは今度は顔を真っ赤にした。

「もう! お父さん、からかわないで!」

「ははは、じゃあ修行の件はOKかな? 弥勒君、千佳。今日はもう遅いからまた明日の朝来なさい。私が直伝で修行を付けてあげよう」

 すると師僧は、お父さんは幸せ者だ……と言って隣の部屋へと戻っていった。

「千佳、ビールは冷蔵庫にあったかな? 今日はとても良い日だから許しておくれよ」

「お父さん、僧侶でしょ!」

「ははは、冗談だよ」

 ……こんな日が僕にもやって来るなんてなぁ……まるで夢を見てるみたいだ。はっ、もう夢だけはご勘弁……。

 僕はほっぺたをつねる。……どうやら夢ではないみたいだ。

 お釈迦さまは何か仰ってくださるだろうか……。今回のことは感謝しないといけないなあ。僕は仏像の前で坐禅を組んだ。

 ……だけれど、お釈迦さまは何も答えてはくれなかった。

 次の日から僕とチカの修行が始まった。

 これは、周りから見たらなんて羨ましい光景に映るだろうか……、僕は、あえて深く考えないことにした。

「ミロク君は相変わらず字が下手だねえ、そこのとこは子供の頃から全く変わってないんだから」

「うるさいな、チカだって体型、子供の頃からあまり変わってないな」

「殴るぞ……」

「す、すみません!」

 僕は情けない声で叫んだ。もしも、結婚でもしたら、これはかかあ天下になりそうだ。うう、今から不安……。

「ミロク君、冗談は程々にしておいて、買い物付き合ってくれない? いきなり帰ってきたから冷蔵庫に何も入ってなくてさ」

「うん、別にいいよ」

 僕は師僧に相談してから、チカと一緒に買い物をするため外に出た。

「極楽、極楽」

 何やら師僧の謎の声がした。

 外に出た僕たちは、愛の話……に盛り上がる訳でもなく、何の変哲もない会話をしていた。

「ミロク君、大人になったね。何か見違えた感じがする。今まで何があったの? きっと大変だったと思う。妙に悟った雰囲気がある。私には話せないことなの?」

「うん……とても恥ずかしいことなんだ、ごめん」

 そう……とだけ言ってチカは黙ってしまった。

「でも、でもね」

「うん?」

「ミロク君、格好いいよ。うん、凄く」

 ……。

 そのあと二人はずっと黙ったまま買い物を終えた。

 家に帰ってきた後、いきなりチカがこんなことを言い出した。

「ねえ、体型のこと気にしているんだけど、あれって冗談だよね?」

「ああ、あれは夢の中の話なんだ。夢の中でのチカはずっと子供の姿をしていてね」

「何? 夢の中の話って」

 チカは何が何やら分からない様だった。そうか、分かる訳ないか。あれは夢の中だけの世界だったんだから……。

「でもね、その話ちょっと分かる気がする。私もずっと夢を見ていてね。その中でミロク君はずっと大変だったの。私と一緒に戦国時代に行ったり、お釈迦さまと一緒に修行をしたりね。ふふ、どんな夢なんだろうね、これ」

 えっ!?

 それは一体どういうことだろう。夢の中のことを何故チカが覚えているんだ?

「そ、それは僕が見た夢と一緒かもしれない。詳しく話せない?」

「ううん、よく分からないの。ずっと同じ夢を見ていたんだけど、ミロク君。途中でどっかに行っちゃってね。寂しかった。でも、楽しかった。久しぶりにミロク君と会えたから。あ、でもね」

「観世音菩薩様が最後にこう言ったんだ。ミロク君と会える。ミロク君が、私のお寺に訪ねて来るから行ってみなさいって」

 ……。

 そうか、観音様が。

 ……きっと僕のためにチカにも同じ夢を見させてくれていたんだなあ。

 僕は、観音様に心の中で深くお辞儀をした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み