犯人判明!?

文字数 1,912文字

コテージの入れ替えに寄る偽装……!いやでも、それって後で調べたらバレちゃうんじゃ!

指紋とか皮紋とか、髪の毛とか汗とか。痕跡が残っちゃうと思うのですが……
玉泉島は愛莉のものだ。秀男のコテージに愛莉の指紋が残っても、不思議じゃない。それに鈴音が昨日、浜辺で言ってたよな?
愛莉さんは夕食に使う材料をコテージに置いてきたとかで、男手の秀男を連れて戻っちゃいました

愛莉は秀男を自分のコテージに連れていった証言を残している。つまり、秀男のコテージに指紋がついていても言い訳が出来る

そ、そこまで分かってたんだね!でもこれで秀男を殺した犯人が分かったね
いえ、分かってませんよ。私たちから見たら、愛莉さんと真央さん。犯人である確率は五分五分ですからね
うむむ……
いや、俺は愛莉の犯行である確率が高いと思うぜ
大和……!
あの時は裏切られた気持ちになったが、やはり相棒は真央のことを見捨てることはしなかった。


それだけでもわかれば、気持ちが楽になる。

理由は2つある。1つは秀男の脚だぜ
秀男さんの脚……ですか?
2人は覚えてないか?秀男の脚は、膝から下が泥で汚れていた
そうでしたっけ?
うん、そういえば汚れてたね。そして、夕食の時は汚れていなかった
あれは死体を運んだ時、擦れてできた汚れだと思う
確かに愛莉が単独で秀男を運ぶとなると、そうなるかもしれないね
第2に鍵の問題があるぜ
真央が犯人だったとして、もし秀男がコテージに鍵をかけていたら殺人は失敗に終わる。窓を割るという手段もあるが、派手なことをしたら起こしてしまうかもしれないからな
でもそれは、愛莉さんも同じじゃ……
同じじゃないぜ。そもそもマスターキーがないと言ったのは、愛莉なんだ。愛莉が犯人ならその証言は嘘で、マスターキーを隠し持っている可能性があるぜ
確かに犯行をスムーズにするには、マスターキーが必要ですよね……
何にせよ、愛莉には一度聞く必要があるな
鈴音、今って何時だ?
鈴音が腕時計を眺める。
19時少し前ですね
次の監視役は、愛莉とラビだったな。確か20:00から0:00時まで。1時間も待ってられないぜ
いや、愛莉さんならもう本館に来てるのでは?夕食がそろそろ完成している頃だと思いますよ
それもそうか。腹減ったぜ
大和〜〜、鈴音〜〜。愛莉の奴、見なかったかーー?
空き部屋に、由美子とメアリー、ラビが入ってきた。
由美子。愛莉ならキッチンにいなかったか?
キッチンにいませんでしたわ
てか、夕食の支度もしてないっぽいウサ!飯抜きは洒落にならないウサ!
は?そんな馬鹿なことないぜ!なんで愛莉がこのタイミングでいなくなるんだ!?
コテージで寝てるのかもしれませんわ。ちょっと見に行った方がいいのでは?
さっさとして欲しいウサ〜〜
大和さん……
ああ、分かってるぜ!愛莉のコテージへ行こう。誰か愛莉のコテージが何番か知ってる奴はいないか?
大和は怒りと焦りに任せて皆に尋ねるが、そういえば愛莉しかコテージの場所を把握していなかったことを思い出す。


声も少し静まり返った。

この際、それぞれの場所ははっきりさせとくぜ!お前らのコテージは何番だ?
真央は4番コテージだよ
私は2番コテージだが……
私は6番コテージですわ
僕は7番コテージウサ!
私は3番コテージです
俺は5番コテージで、秀男は8番コテージだから……1番コテージか
※字が汚くすみません。1番左下が愛莉です。森に1番近い「私」は真央のことです
真央と鈴音と……メアリー辺りはここに残ってくれ!由美子、ラビは一緒に来てくれないか?
いいけど、愛莉を呼ぶだけで何を焦っているんだ?
俺の推理によると、この事件の真犯人は愛莉の可能性が高いんだ!アリバイを崩すトリックについては……今は説明している場合じゃない!
そんな……!愛莉さんが犯人ですって!?
トリック……そんなものがあるのかい?
じゃあ、愛莉さんは要注意人物ってことウサ!?
ああ、そうだ。それに俺たちを閉じ込めたのだから、秀男殺しで終わらせるつもりはないらしい!だからなるべく固まって動きたいんだ。用心して行くぜ!
そうして俺たちは、愛莉がいるであろう1番コテージに向かった。
1番コテージの前に3人はやってくる。


ラビも由美子も焦っているようだ。

ドド、ドアをぶち破って突入するウサ!?
いや、待て。鍵が開いている!

2日目、19時頃。


1番コテージに入った。



そこで俺たちは目撃することになる。


水浸しの部屋と、愛莉の刺殺死体を……。



愛莉の半ズボンポケットから鍵の束が見えていて、心臓にナイフが刺さったまま仰向けの状態で床に倒れていた。


それを見た3人は顔が青ざめ、声が出ない程驚く。


その後、他のメンバーも様子を見にやってきたら愛莉の死体を見て驚愕していた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真央

主人公。女。感情派の探偵。自分を名探偵だと思っている。動機と人間心理が大事

大和

もう一人の主人公。男。論理派の探偵。トリックが全てだと思っている

愛莉

女。西園寺コンポレーションのご令嬢で、お金持ち。わんぱくで元気

由美子。

占い師。女。元㊙️倶楽部の部長。真面目でしっかりしているが、どこか抜けているところがある

メアリー

占い師。元㊙️倶楽部の副部長。お嬢様のような話し方だが、理屈っぽく取り止めがない雰囲気

鈴音

本屋の店員。女。元㊙️倶楽部のツッコミ役。常識人でしっかりしている

ラビ

医者。男。元医学部で頭がよく、成績を自慢しているウザキャラ。かなりの自己中で、他の人を見くだしている

秀男

男。職業は不明。かなりの変人

アイス

妖精警察の警部。男。へっぽこすぎて使い者にならない。なぜ警部になれたのか不思議なレベル

エンジェル

妖精警察の刑事。女。真面目だが、頼りない

ウィリアム

元㊙️倶楽部のメンバー。お人よしで、断るのが苦手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色