第3の事件

文字数 1,774文字

3日目 10:00 船着場
船着場で4人は待っていると、海の向こうからクルーザーがやってきた。
船だ……
船が来たぜ
私たち助かったんですね
ああ……なんとか生き残れた
船が到着し、そこから船員が2人降りてきた。


彼らに愛莉のことを話す。

何ですって!?そんなまさか……!愛莉様が殺されただなんて……
とにかく妖精警察に通報して欲しいんだ!
それとまだ他にも人がいるんです!2人のことも保護しないと!
そこへラビが眠い目を擦りながらやってくる。
船が……来たウサ?
ラビさん!無事だったんですか!?
僕は……生き残ったウサ?
よし!あとはメアリーだな?早く迎えに行こう!
6番コテージ、ここがメアリーさんのコテージですね!?
メアリー!開けてくれ!船が!出迎えに来たぞ!
由美子はドアをがむしゃらに叩く。
……変だぜ。返事がない
ね、寝てるだけかもしれないだろ?縁起でもないこと言うなよ!
ドアノブを回してみたが、開かない。
ダメだ!鍵がかかっている!
こっちもだめだよ!窓も鍵がかかってるし、バリケードが張られてる!
なんか嫌な予感がする
ドアをぶち破るぜ
あ、ああ……

扉をぶち破って中に入ると、口から血をこぼしながら机に突っ伏しているメアリーの姿が。


机の上には、とって付きのコップが置いてある。

メアリィィィィィィィィィィィ!
彼女は動転して、顔が真っ青になっていく。



こんなのあり得ない……。


なんでメアリーが倒れているんだ!?

その後……
被害者の名前は、「メアリー」。死亡推定時刻は深夜の0時頃。死因は毒殺ですな。机のうえに水の入ったコップが置いてありまして、その水の中から毒物反応がありましたぞ
それにしてもお2人方が殺人事件に巻き込まれたとは……。いやはや、災難でしたな
いや、いいんだ。それよりもメアリー殺しのおさらいを続けてよ
コップの中身は水道水ですな。そして毒は、即効性の強い猛毒でした
蛇口には毒の反応は無し。毒の種類から蛇口に毒を塗った後に水を流しても、痕跡が消えることはなさそうですぞ
私が部屋中に検査薬を吹きかけて回りましたが、反応があったのはコップの中だけでしたぞ
あと念の為冷蔵庫の中のミネラルウォーターも調べましたが、当然こちらにも毒の反応はありませんでしたぞ。つまりコップに水を注ぎ、そこに毒を垂らした可能性が高いですぞ!
それはあり得ないぜ。それじゃあメアリーは、あのコテージに犯人を招き入れたことになる。あのメアリーがそんなことするわけない。毒はどこかに仕込んであったんだ!
それからメアリー殿の荷物の奥から、毒の小瓶とパソコンで打った遺書が見つかってますぞ

これにて、ウィリアムの仇打ちは終わり。


あとは私の死によって、この復讐劇の幕は降りる。


メアリー

そんなの偽装に決まってる。大体秀男殺しのアリバイは崩れてないし、パソコンで打った遺書なんて信用できないぜ
そもそもメアリーが黒幕なら、バリケードなんか作る必要ないしね
でも、どうやって毒を仕込んだんですかな?
真央殿、大和殿、由美子殿、鈴音殿はその時間、互いに互いを監視しておりました。唯一ラビ殿は自由に行動出来ましたが、メアリー殿のコテージに侵入することはできまい
多分、あらかじめ毒を塗っていたんだぜ。秀男が殺される前なら警戒も薄かっただろうし、メアリーのコテージにも侵入できそうだ
しかし、メアリーはなかなかコップを使わなかった。そして3日目の0時に、コップで水を飲んでしまったんだ
いや、それはないよ。真央が縛られている時、メアリーが言ってたんだ
ええ、ありがとう
さっき自分のコテージに鍵をかけに戻ったついでに、コップ1杯の水を飲んだら落ち着いたわ
アイス警部。メアリーのコテージには、コップは1つしかなかったんだよね?
ええ、その通りですな
つまりコップに毒を盛られたのだとしたら、塗られたのは秀男が殺された後。2日目の12時以降ってことになるぜ
でも秀男の死体を発見した時、俺は戸締りをしっかりするように言ってたはずだ。実際メアリーはコテージに鍵をかけに戻ったついでに、水を飲んだんだろ?じゃあ、鍵は掛けてたはずだ
そもそもコテージにいたら、普通コップは使うと思うよ。ラッパ飲みするタイプにも見えないし。なんで深夜0時になって、ようやく毒を引き出したんだろう?
分からないぜ
マズイですぞ、2人とも。このままでは黒幕がメアリー殿になってしまうぞ
うーーん
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真央

主人公。女。感情派の探偵。自分を名探偵だと思っている。動機と人間心理が大事

大和

もう一人の主人公。男。論理派の探偵。トリックが全てだと思っている

愛莉

女。西園寺コンポレーションのご令嬢で、お金持ち。わんぱくで元気

由美子。

占い師。女。元㊙️倶楽部の部長。真面目でしっかりしているが、どこか抜けているところがある

メアリー

占い師。元㊙️倶楽部の副部長。お嬢様のような話し方だが、理屈っぽく取り止めがない雰囲気

鈴音

本屋の店員。女。元㊙️倶楽部のツッコミ役。常識人でしっかりしている

ラビ

医者。男。元医学部で頭がよく、成績を自慢しているウザキャラ。かなりの自己中で、他の人を見くだしている

秀男

男。職業は不明。かなりの変人

アイス

妖精警察の警部。男。へっぽこすぎて使い者にならない。なぜ警部になれたのか不思議なレベル

エンジェル

妖精警察の刑事。女。真面目だが、頼りない

ウィリアム

元㊙️倶楽部のメンバー。お人よしで、断るのが苦手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色