監視②

文字数 1,259文字

2日目 16:00〜20:00
2回目の監視は大和と鈴音だ。
ねえ、大和。大和は今回の事件の動機、なんだと思う?
それはご自身の胸に聞いてみたらいいのでは?
だから真央は犯人じゃないってば!
普段は動機に興味のない俺だが、今回に関しては想像がつくぜ。恐らくウィリアムの仇討ちだろう
ウィリアムさんの……
昨日ウィリアムをマルチ商法に嵌めた奴が、㊙️倶楽部のメンバーにいるって話をしていたよね?じゃあ、まさかそれって……
ああ。俺の調査によれば、秀男だったぜ。秀男単独だったかは、わからないがな
じゃあやっぱり、今回の事件の動機はウィリアム関連によるものか。秀男が殺される恨みを複数抱えている大悪党でない限りは
そうだろうな
動機って……。だから現行が可能なのは真央さんでは?
……
大和は少し考えてから、口を開く。
いや、今思うと犯行が可能だった人物がもう1人いるぜ
はっ!?
まさか大和……
ああ。アリバイを偽装するトリック……俺には分かった
「論理の名探偵」大和がそのアリバイ、崩してみせるぜ!
大和の推理
昨夜本館にいたメンバーは、途中外に抜け出す隙はあったぜ。だが秀男のコテージに行くには、往復20分はかかる。そんな長時間、抜けている人はいなかった
だかしかし、秀男は本当にあのコテージで殺されたのか?俺にはそこがひっかかったんだぜ
まさか、秀男は本館に近い場所で殺されたってこと?
そんな……!秀男さんは自分のコテージに帰ったんじゃないんですか!?
いや、秀男は自分のコテージに帰ったんだと思うぜ……。それが1番自然な行為だからな。だが、本当に8番コテージは秀男のコテージだったのか?って話だ
なあ、真央に鈴音。お前らは自分以外のコテージの場所って、全部把握しているか?
い、いや。愛莉からは自分のコテージの番号しか知らされていないから
私も自分のコテージを言われてただけでした
そう。俺も秀男のコテージが何番だったかは知らなかったぜ。愛莉に教えてもらうまでは
……!
大和の言う通りだ。なぜ気づかなかったのだろうか。


真央は自分のへっぽこな頭脳を恨む。

実は秀男のあるコテージは、もっと近い場所にあったんじゃないか?それなら本館組でも、犯行は可能だ
睡眠薬自体は……誰でも混入させることはできたでしょうね。もちろん夕食を使った人物でも!
そうして複数人集まって、アリバイを作る
1時頃、トイレに行くふりをして外へ抜け出す。近めなコテージなら、5分、10分で帰って来れるだろうぜ
本来の秀男のコテージで殺害。そしてまた格ゲー大会に参加して、アリバイを作る。その後、皆が寝落ちをするのを見計らって、本館を出る
秀男と荷物を8番コテージに運んで、逆に自分の荷物を秀男のコテージへ運び偽装完了!このトリックを使うには、自分以外の人物が犯人のコテージの位置を、把握していないという絶対条件が必要になるぜ
そして俺らの中には、コテージの位置を全て把握している奴がいる。こいつが「騙される側」であっては、トリックが成り立たないぜ
つまりこの偽装が出来るのは、ただ1人。もう1人の容疑者は愛莉だッ!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真央

主人公。女。感情派の探偵。自分を名探偵だと思っている。動機と人間心理が大事

大和

もう一人の主人公。男。論理派の探偵。トリックが全てだと思っている

愛莉

女。西園寺コンポレーションのご令嬢で、お金持ち。わんぱくで元気

由美子。

占い師。女。元㊙️倶楽部の部長。真面目でしっかりしているが、どこか抜けているところがある

メアリー

占い師。元㊙️倶楽部の副部長。お嬢様のような話し方だが、理屈っぽく取り止めがない雰囲気

鈴音

本屋の店員。女。元㊙️倶楽部のツッコミ役。常識人でしっかりしている

ラビ

医者。男。元医学部で頭がよく、成績を自慢しているウザキャラ。かなりの自己中で、他の人を見くだしている

秀男

男。職業は不明。かなりの変人

アイス

妖精警察の警部。男。へっぽこすぎて使い者にならない。なぜ警部になれたのか不思議なレベル

エンジェル

妖精警察の刑事。女。真面目だが、頼りない

ウィリアム

元㊙️倶楽部のメンバー。お人よしで、断るのが苦手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色