9.本音ぶつかり合って

文字数 5,086文字

感覚を失われていくみたいだ。ほんの数秒だから耐えろ。意識をかき消すくらいに強がりながら、歯を食いしばった。


そして、一瞬のうちに地上へ到達する。


接触音と共に白煙が視界を覆う。ごごごごご、と身体が雪を貫いて埋もれ、曇天の雲間からほんの少しだけ見えた太陽が掻き消されていく。


おかしい。あのまま落ちたら岩場に激突するはずなのに、意識を失わず、しかも雪の中だなんて。


どうやら俺は、自殺は失敗したようだ。それも、奇跡的な生還という形で...


どこでミスしたのだろう。意図せぬ滑落だから、正確に岩場へ落ちれなかったのかもしれない。ただそれにしても、雪がふかふかで驚くほど柔らかく、まるで布団である。


雪に埋もれ、しばらく息が落ち着くまで考え事をする余裕すら持てなかった。死ねなかったことに意気消沈しながら、呼吸が整うのを待つ。


ある程度落ち着いた頃、思考の熱を覚ますように、冷静な気持ちで現状をもう一度考え直してみる。


そして気づく、ここへ埋もれることこそ安楽死への道だということ。天気も曇りだし大雪が降りそうな予感。これは絶好の機会だ。


極め付けには崖の下だから、粧子も見落とす可能性がある。なんと言っても生身の人間が、こんなとこにいるとは思わないだろうから。


俺は、あの世を想像しながら清清した顔で再び目を閉じようとした。


ところが、急に顔の前の雪がゴワゴワと動き出した。そして瞼の先が明るくなったと思いきや、誰かが手を差し伸べてくる。


「大丈夫?」


...終わった。この声は粧子だ。どうやってここを見つけたかわからないけど、ついに見つかってしまった。俺が無言で彼女を睨む一方で、彼女は膝を雪の上についてホッと一息ついた。


「危なかった。あいつらの言いなりにならないでね。あんな可愛らしい見た目でも悪霊だから。」


余計なお世話だと心の中で呟き、彼女を無視して身体を起こし、改めて周囲を見渡した。


すると、さっきまでゴツい岩が顔を出していた場所が、どデカい岩すら隠すくらい、見渡す限りの積雪で覆われている。


これも粧子の術なのだろうか...


だとすれば、これだけの雪を自由自在に操るなんて、雪女とはとんでもない化け物だ。


関心はした。それに、俺のことを思って助けてくれた行為には感謝している。けど今の俺にとっては余計なこと。


滑落は想定外だったけども、望んでいた死の間近に迫っていたことは事実。計り知れない勇気を振り絞り、恐怖のボーダーラインを超えてようやく辿り着けたというのに、彼女はその勢いをへし折ったのだ。そう思ったからこそ、非常に激しく苛立ちを覚えた。


「お前、邪魔なんだよ。」


「何?それが助けてあげた人への態度?じゃあ助けなきゃ良かったわ。」


文句を言いながらも、結局は助けてしまう。少しお節介なあたりに苛立ちを覚える。


彼女から見たら良いことをしたのだろうけど、俺からしてみたら崇高な計画を邪魔され、覚悟を踏み躙られたに等しい。そして、死ねないということは、またうやむやな日々を過ごさねばならない。彼女はこの辛さをわかってない。


「助けてなんて頼んでない、こっちとしてみれば迷惑なんだよ。」


「え?」


「え?じゃねーよ。お前は俺を拷問にかけて楽しんでいるのか?」


「あー、えっと、何?何のこと?意味不。」


「だからさ、死んで楽になりてーのに邪魔すんなって言ってんの!雪女のくせに人助けだって、馬鹿馬鹿しい。お前のやっていることは、人から死ぬ権利を剥奪してるんだよ!」


周りが見えなくなっていた。彼女を言いまかすことに満足を覚え、鼻が天狗になっている。改めて彼女の方を見下して見ると、非常に冷たく固い雪玉みたいな言葉が、顔面目がけて飛んできた。


「そんなこと...言わないでよ。軽々しく喋らないで!!!」


こいつ何様だ。そう思った俺は、彼女を消し去る剣幕で怒鳴りつけ返す。


「お前に俺の何がわかる!俺の気持ちは俺にしかわからない、俺の命の価値を測るのも俺だ!お前ごとき他人にとやかく言われる筋合いはねえ!とっとと消え失せろ!」


その場にサッと静けさが漂い、彼女が黙り込んだ。俺は、してやったとため息をつく。怒鳴り散らしたことでストレスが晴れ、鬱屈とした気持ちが紛れて清々しい。


でもそれは一瞬のこと。ちょっとすると虚しさで溢れかえる。俺は、こんな女性を怒鳴りつける男になりたいわけじゃなかった。


昔はそう、弱い者を守れる周囲からの憧れの中心人物になりたかった。自分で自分の根本の野心に泥を塗ってしまったのだ。そうやって先程の発言を悔やんだ。


こんなカッコ悪い経歴の俺じゃ、これから何やっても上手く行くわけがない。やっぱり死にたい。生まれ変わりたい。


頭の中がネガティブに覆われ、清々した気持ちが元の鬱屈とした気持ちへ巻き戻る。


そして、虚しさで溢れた気持ちの隙を突くように、粧子の術の効力が切れた。切れたと同時に、体温が一気に低下し始める。


これも何かの暗示なのかもしれない。もういいや、これが俺の情け無い死に様なんだ。そのように、自分自身の哀れな姿を受け入れていく。


夕暮れ時。雲間の一部が俄かな明かりも消えていこうとしていた。


生きる意味、そんなもの見いだせない。こんな誰も悲しまない俺の命なんて、無かった方が良かった。身体の力を抜いて自由になる。寒さで身体が麻痺してきて、音も臭いも全ての感覚が失われていく。


きっと粧子も諦めてくれたに違いない。俺は、全てを投げ捨てて感情を無に戻す。自分の哀れな最後を噛み締めながら、疲れた身体を雪山に埋葬しようとした。


でも、身体に感じたあの違和感。極寒の夕暮れ時の雪山で、あるはずの寒さを感じることが出来なくなっていく。指も首も普通の感覚に戻り、悴んでいた部分も普通に動かせるようになる。


ふと隣を見ると、粧子がいつものように俺の腕へ手をかざしていた。また術をかけてきたのだ。粧子は、意地でも俺を自殺させないつもりだろう。


          ◆


「勝手なことすんなよ。」


「勝手に死なないでよ。」


「だから!これは俺の人生なんだ!俺の自由だろ!」


「自由かもね。でも私がそれを止めるのも、私の自由だから。」


言い返そうと彼女へ顔を向けた時だった。とてつもない衝撃が目を通して脳に走り、全身に鳥肌を立たせていく。


彼女の顔は、一部が潰れ、皮膚が真っ赤な血痕で染まっている。


さっきまで着ていたスノーウェアが、ブランド物のダウンジャケットに変わり、ニット帽を被り、長ズボンにスニーカー。髪色も鮮やかな茶髪。


そのいつ着替えたのかわからない私服には、鋭いガラスの破片が突き刺さり、破れ、一部は焼けただれていた。


「粧子...」


突然の変貌に身体が膠着して、金縛りにかかったみたいに動かない。生々しく狂気に満ち、これまでの感情が掻き消されていく。


「な、なんだよそれ。俺を脅かそうとしているのか?」


彼女が首を横に振る。


「私の最後の姿。生前の最後の私の姿。本当はこんな姿になりたくなかった。生きて、幸せになりたかったのに。なんで、なんで私、死なないといけなかったの...」


「し、知らねえよ。知らねえ...」


その崩れ落ちそうな風貌を隠すように、雪の粉が吹き付けられる。


どんな言葉をかけてよいのわからない。それに恐ろしくて、すぐにでもこの場を逃げ出したかった。


しかし、粧子が俺の腕を掴んで離さない。


「こうなりたくなかったのになっちゃった。私は生きたくても、生きられなかった...。だから、簡単に命を捨てようとする人が許せない。」


「でも、それは俺とは関係ねえよ。粧子の考え押し付けんなよ。」


俺は、懸命に正論をぶつけたが、粧子も一切折れる気はない。


「押し付けかもしれない。でも、私にできることがあるなら、手を尽くしてでも止めたい。」


「できねえって。俺に生きてる価値なんてない!人から必要されない需要の無い人間だから。」


「何でそんなことが言えるの?わからないじゃん。この世には、まだ春太郎と出会ったことのない存在が億といる。必要としてくれる人がいないなんてありえないよ。」


この手の発言は嫌いだ。粧子にとって俺と誰かの人間関係は、上手くいけばなんでも良いのだろう。でも俺自身にとっては、誰でも良い訳ではないのだ。


「あー、それは昔にカウンセラーからも言われたよ。だけど俺は、必要とされたい人から必要とされなきゃ意味がないんだ。」


粧子の口調は、時が経つにつれて鋭く曇る。


「例えば?」


「好きなタイプの女性とか、仕事のできる人とか、仲良くなりたい人とか。」


「何それ、我儘だね。」


「何が悪い。」


「自分勝手。そんな人が主張する自殺の権利なんて、薄っぺらくて胸糞悪い。」


例え粧子だろうと、ここまで言うのは流石に違うと思う。自然と感情が高ぶり拳に力が入る。


「人の悩みに薄っぺらいもあるかよ!!!」


「あるよ!そんな薄っぺらい死生観を語られて、本気で腹が立ってきた。」


「別に考えなんて各々だし。」


「周りの人が悲しむとか想像できない?」


「悲しんだところでなんだ。俺を散々利用しようとしてきた奴らしか残ってないぜ。自分の立場を上げる為に俺を出汁に使ってきた歳下とか、支配欲を満たそうとする親とか、比較教育ばかりする上司や先生。ロクな奴いねえんだ。」


熱弁する俺とは相反して、粧子は落ち着きを取り戻していく。


「うん...。確かにそんな人生だったのかもね。けど少なくとも、私は悲しい。」


「俺のどこが?女性からも会社からも必要とされず、友人と思っていた奴らからも、いじるコマとしか見られていなかった役立たずなのに。」


「そんなことはどうだっていい。ただ、何ていうか、凄く哀れ。」


彼女は、スーっと冷めた息を吐く。雪女でも深いため息つくんだと謎の疑問を思い付いては、気持ちを落ち着かせる為に自分へ言い聞かせてみた。


彼女と話していると、つい死のうと決めた覚悟が頭の隅に追いやられていく。そして毎回入れ替わるように、この不思議な体験について疑いを持つようになる。


そもそも、雪女なんて本当にいるわけがない。やっぱり俺は既に死んでいるに違いない。死んだからこそ、あの世で雪女の粧子から、犯してしまった自殺という殺生に対する説教をくらっているのだ。


そうに決まっている。こんな極寒の山で、2週間も1人で生活できるはずもない。


あと可能性として、もし雪女が実在するというのならば、この粧子という雪女に殺されたとも考えられるだろう。


伝承だと、雪女は男をたぶらかし殺す化け物。粧子は、綺麗事を並べた人ならざる者に違いない。


これまでに起きた全ての謎へ、無理矢理仮説を結びつけていく。そうでもしなければ、自分が自分で居られなくなってしまう。


とはいえ奇遇にも、俺は雪女と会話ができる。せっかくならば、彼女や五右衛門、雪の精霊、悪霊。奴らの謎に迫ってみるのも面白そうだ。


          ◆


粧子の顔を見ると、さっきまでの傷だらけ顔から、普段の綺麗な顔へと戻っていた。


目がぱっちりしていて気の強そうな顔。着物ではなくスキーウェアを着ている。その上で性格は傲慢でデリカシーがなくて面食い。でもストイックで素直で、本当の優しさを兼ね備えている。それから陽キャラで、考えがちょくちょくゲスい。


一般的に雪女と言われて想像されるような、着物を着ていて目が細くて吊り目で、長い髪と紫の唇、色白。このイメージとは相違している。


イメージが重なる部分といえば、色白で黒髪ストレートの長髪くらいだ。


俺は、気になることが沢山ありすぎて、どう探っていこうか迷い次の言葉がなかなか出なくなる。だから無理にでも、問いかけを引き出すのであった。


「なあ粧子。お前のことが気になっている。」


すると彼女は、ドン引きするように顔を曇らせる。


「キモい。それに私のタイプじゃないし。」


「勘違いするな。雪女と話せる機会なんて滅多にないから、お前のことをもっと知りたいって意味だ。生前のことも含めて、何で雪女をやっているとか。」


粧子は、考える素振りを見せてから立ち上がり、南西の山の中腹を見上げる。


その視線の先には、うっすらと見える峠道のヘアピンカーブが、雪山に埋もれるように顔を見せていた。道は除雪されているようだけど、雪道に慣れている人でないと通れないような場所だ。


「あの道を目にすると、嫌な日を思い出す。」


彼女は、その道路から目を逸らさず、険しい表情を浮かべる。それから独り言みたいに話を始めた。


「雪女は涙がでない。泣けないから悲しみを和らげる術がなかった。だから、ここには来たくなかったの。でも、来ちゃった。私みたいに、あなたを死なせたくなかったから...」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・春太郎

本作の主人公。

本名は東根春太郎(あずまねしゅんたろう)。「ひがしね」という地名があることから、よく読み方を間違えられるが、「あずまね」である。

とある会社で営業をしていたが、仕事があまりにもできないことから詰められ続け、自殺を決意して会社をバックれた。

基本的に地頭や容量が悪く、他人から見下されたり馬鹿にされたりすることが多い。そのせいか周囲に無関心で、思いやりや人の痛みをわからないことが多い。

また、臆病で根性がなく努力が苦手。

ところどころクズで性格もひん曲がっているけども、自分と似たような境遇の人に対しては同情することができる。

・粧子

本名は蔵前粧子(くらまえしょうこ)。

自称「しがない大学生」。正体は雪女。

モデル級に美しい容姿を持ち一見近寄りがたいが、性格は明るくて勝ち気。そのあけっぴろな雰囲気は、仲間達に元気を与えている。一方でデリカシーのない発言をして反感をかったり、イケメン好きなクズな一面も持ち合わせている。

雪女特有の様々な術を使い、雪山で遭難した人や自殺志願者を救う活動をしている。

・五右衛門

本名は大連五右衛門(おおつれごえもん)。

生前は大日本帝国陸軍の兵隊。

大柄で無骨な貫禄のある見た目をしており、性格も男気に溢れている。面倒見も良く、部下の精霊達からの好感度は高い。

帝国の軍人という職業に誇りを持っており、雪男になってもなお、雪合戦を実戦風にアレンジしたりと戦争に備えている。

粧子の右腕として、雪山を舞台に人を助け出す活動に従事している。

・雪の精霊

垓下山地近辺に住み着いている精霊達。粧子と五右衛門を慕い、彼らの友達として、また部下として行動している。

基本的に見た目は雪だるまだが、時にスキー客、時に軍人など、姿を変えることができる。

性格は各々異なり、生前の生き方などが影響しているという。

・日那斗

本名は南陽日那斗(なんようひなと)。

春太郎が勤めていた会社の社員。彼にとって春太郎は、直属ではないが会社の後輩にあたる。

社内のスーパーエリートで、営業成績1位でチームリーダーなども勤めている。

スポーツも仕事できて女性からはすこぶるモテるが、色恋話が全く上がらないミステリアスな存在でもある。

数少ない噂では、大学時代にめちゃくちゃ美人の彼女がいて、その人とまだ続いていると言われている。

愛車は高級な外車。

・お初

本名は不明。

生前は下級武家の1人娘。

約200年前、掟に背き洞窟に封印された雪女。

雪女になってからも病弱な兄のことを気にかけたりと、家族想いな優しい心の持ち主。

ゆるふわな性格だけども、やる時はやる性格。

恋愛においては一途で、雪女になってから1人の侍と恋に落ち、それが故に掟に背く事になった。

・お婆様

本名は不明。

生前は、平安京から都落ちした貴族で、和歌にも精通していたらしい。

垓下山地の霊を取りまとめる雪女の棟梁。ルールに厳格で硬派な性格。その一方で仲間への情に厚く、掟に背いたお初や粧子へ制裁を加えながらも、最後まで改心するチャンスを与え続ける。

・お扇

本名は不明。

生前は城下町で商いを営む町人の娘。

垓下山地に住み着く雪女の1人。

性格は、プライドが高く高飛車でマウント思考。異常な負けず嫌いと快楽主義者。

他人を叩く名目を見つけるとそれに乗っかり、特に裏切り者に対しては容赦なくくってかかる攻撃性を秘めている。

粧子のことをよく思っていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み