第4話 帰ってきた貧乏神

文字数 412文字

 「大変だ。やつが戻ってきやがった。」
 猟師の一人が大慌てで沖から戻ってきた。

 彼はカメに乗った太郎を見かけてあわてて戻ってきたのだ。
 「あの、女たらしの貧乏神が戻ってきただと。通りで、今日は一匹も釣れねえわけだ。」

 村人たちは、困った。また貧乏な暮らしに戻るのはごめんだ。かといって、何を言ったところで太郎がおとなしく出て行くとは思えない。だが、三年もの間、村をほっといたやつをおいそれとは戻すわけにもいかない。

 しばらくすると、若い村人たちは古着を着て、浜に集まった。大きな船は隠し、破れた網を繕う。
 「浦島じゃが、家はどうなったかの。」
 太郎の問いに村人は
 「はて?どちらさんかの。ここにはそんなやつはおらんがの。」
 と、みな一様にとぼけた。
 太郎の知り合いはみな隠れて様子を見守った。

 村の様子も変わり、太郎はすっかり三百年経ったものと信じ込んだ。実際は三年しか経っていなかったのに。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み