第5話 ドッキリ

文字数 436文字

 失意の中、太郎は村を去った。
 「ちょっとやり過ぎたかな?」
 村人たちも、あわてて後を追う。

 やがてたどり着いた浜で、太郎は乙姫から預かった玉手箱を開ける決心をした。しかし、いきなり開けるのは勇気がいる。振ってみるとパタパタと音がする。なにか軽いものが入っている。
 「食べ物かな?」
 そう思って、太郎は勢いよくふたを開けた。

 もわっ

 箱から白いものが舞い上がった。
 『ごほごほ。」
 太郎はむせた。あたりは真っ白。玉手箱というのは当時の化粧箱のことである。中にはオシロイの粉が入っていた。それを思いっきり振って開けたものだから、あたり中、粉だらけ。太郎も頭から何から真っ白になってしまった。

 「おーい。」
 村人がやっと追いついた。
 「ほえ?」
 振り向く太郎。その真っ白な姿に
 「ギャー、お化け!」
 と、叫んで村人は逃げ帰ってしまった。太郎も漆塗りの箱に映る己の姿を見て、腰を抜かしてしまった。
 「ああ、本当に三百年経っていたんだ。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み