作品専用アイコンを選ぶ

文字数 740文字

複数の作品を書き始めているんだけど、作品ごとに使うアイコンを変えているんだよね。でも、パレットには両方のアイコンが入っているから、少しアイコン選択が煩雑になってきたんだ。
そんなときは、その作品のパレットに表示させるアイコンを、作品ごとに選定しておくことができますよ。

投稿作品管理の各作品内から、アイコンのタグへと進んでください。選定したアイコン一覧が並んでいます。

この作品執筆に呼び出したいアイコンだけに、チェックボックスにチェックを入れてみてください。たとえばこんな風に。
チェックをしたら、必ず状態を保存ボタンを忘れずにクリックです。
こうすると、この作品執筆時のパレットには、この3枚だけが呼び出されるというわけだね?
そうです、以下の画像がこの作品の執筆パレットです。チェックした3枚だけしかアイコンが呼び出されないのがわかるでしょうか?
ぼくのアイコンを先頭にしてほしいんだけどね。やっぱり自分にいちばん喋らせたいから。並び替えもできたりする?
もちろん先ほどのアイコンタグ内にて、ドラッグ操作で簡単に入れ替え出来ますよ。こんな風に。


入れ替えしたら、忘れずに状態を保存をクリックです。

執筆パレットのほうを見てみましょう。

アイコンの並びが変わっているのがわかるでしょうか?

こんな風に、個別の作品ごとに、利用するアイコンを自由にコントロールできます。作品数が増えてきても、これでアイコン周りの管理は簡単にできますよ。

執筆パレットのほうも利用しやすいようにアイコン配置をカスタマイズしてくださいね。

アイコンの配置を変えたら、必ず状態を保存ボタンを押すことを忘れないでね。保存しないと変わらないままだよ。ありがちなミスだと思うから、操作を終えたら保存ボタンを押すように気を付けてほしいな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

案内人メーコ

NOVEL DAYS案内人であり、ユーザーサポートの担当者。

コタロー

案内人メーコの飼い猫。いつか小説家になりたいと思っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色