商業との兼ね合い、自作の商業化を考えるなら

文字数 1,886文字

前の項目で「商業で活かしてもらうことも可能」って話が出たけれど……わかるような、わからないような。

つまり具体的にどういうことなんだろう?

たとえば、一つの具体例を挙げてみましょう。

ある同人サークルさんがゲームを売り出したとして、そのゲームのキャラクターが登場するチャットノベルをNOVEL DAYSで連載し、そのゲームの紹介URLなどを貼って頂くことも可能になるわけです。その物語がランキング入りしたりすれば、ゲームの宣伝に貢献できるものと思います。また、NOVEL DAYSで連載した物語を、別のコンテンツとして売り出したり、ファンサービスとして活用してもらうことも可能になります。

そういえばトークメーカー(※NOVEL DAYSの前身)が正式リリースした直後から、そうやって活動していた企業さん(団体さん)もあるよね!

長編アドベンチャーゲームの一部シナリオを切り出して、物語として連載しているケースとか。

はい、他にもプロの作家さんが、ご自身の漫画の宣伝のために、小説版を連載してくれていたりするケースもリリース直後からありました。


大前提としてNOVEL DAYSは、クリエイターの方々のあらゆる活動を可能な限りの全力で応援していきたいという立場です。そのため、作品にURLを貼って宣伝に使っていただいたりするのは自由です。運営側から注意したり、作品を連絡もせず削除するようなことはございません。

そっか、そういう活動全般を、商業としてくくるわけだね。
ただ、そういった活動を許可すると、品質を度外視した文章を並べて、アフィリエイト活動のほうに誘致したりするような人も出てこないかな?
そうした抜け道を、すべて防ぐことは難しいと思っています。もちろんアフィリエイト活動のすべてが悪いというわけではないので、線引きも難しいです。ですので、目に余るケースが出てきた場合には、NOVEL DAYS運営事務局のほうが個別に対応し、相手方と相談するという解決手段を模索したいと思います。度が過ぎたり、他のユーザーさんへの迷惑行為にあたると判断すれば、ご連絡せずにアカウントを削除するというケースも発生するかもしれません。

そういった対処方針については、可能な限り、公式お知らせなどでユーザーの方々との情報共有を図っていきたいと思います。

すべての穴を都合よくふさいでおくってことは難しいからね。チャレンジしながら判断していくしかないことってあるよ。

ともかくNOVEL DAYSとしては、それが良いコンテンツなら、色々な展開に手を貸していきたいと考えているわけだ。

あとはリンクを貼られる場所が、成人向け指定を受けているものだったり、過激さが度を過ぎているような動画だったりした場合には対処しますね。


ただし近年は、成人向け指定を受けているコンテンツでも、コンシューマーゲームに移植されたりするようなパターンも多く散見されますから、同様のモデルで、成人向け表現を除外したうえでの連載などであれば大丈夫です。

各クリエイターさんが節度を持ってご活用してくださればと思います。

これらに繋がる話として、著作権について確認させて。当たり前だけどNOVEL DAYSで連載した作品を、自分が他で商業化するのは自由なわけだ。

ゲームの付属コンテンツとしてNOVEL DAYSで連載してみて、別の形で売り出したりすることもOK。自分の本の宣伝のためにアナザーストーリーとかを連載して、その連載を電子書籍化したってOK。それらの活動に、NOVEL DAYSが権利を要求したりしないということだよね?

大事なところだから、念のため。

もちろんです!

NOVEL DAYS運営企業である講談社&未来創造にはまったく遠慮なくどうぞ!

本格的に自作ゲーム制作に着手する前に、まずはNOVEL DAYSでチャットノベルを連載してみて、人気が出たものをゲーム化なんて使い方もできるかもね。NOVEL DAYSでユーザーへの認知を事前にあげておけば、公開してすぐたくさんのダウンロードが期待できそうだし。


他にも、TRPGのオリジナル物語をまとめたり、会話風ビジネス書っぽいものも需要ありそうな気がするし……色んな活用ができそうだよ。

これらのお話は、現在商業活動をされている方だけの話ではありません。

こらから作家デビュー、ゲーム開発、アプリ開発、同人活動、商業活動しようという方も、NOVEL DAYSでの連載を他のコンテンツとして活かして頂いて構いません。

NOVEL DAYSでの作品連載を、ぜひご自身の創作活動に活かしていってくださいね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

案内人メーコ

NOVEL DAYS案内人であり、ユーザーサポートの担当者。

コタロー

案内人メーコの飼い猫。いつか小説家になりたいと思っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色