セリフに投稿日時を表記する

文字数 659文字

セリフの一つ一つに、設定すれば、年月日と時間の表記を入れることができます。

エディタの右下をご覧ください。

ここにチェックを入れて投稿してもらいますと、こうなります。
わ、セリフに日時が入るようになったね。
すごいのかどうかわからないけれど……そもそも、これって用途があるのかな?
通常のエンターテイメント作品なら不要でしょうね。

でも、ブログ風味に使いたいという用途があれば、毎日の日記代わりのようなものに使えるかもしれません。

なるほど、ブログにしちゃうのもアリなのか~。


ちょっと考えてみると、この日時表記を応用したミステリー作品とかも作れたりするかもしれないね。

それから、多人数参加ができるコラボノベルのイベントとかでは、日時表記があると便利そう。

利用用途はユーザーさん次第というわけか……。

デフォルト設定ではチェックが入っていませんので、不要な方は、何も気にせずそのままお使いいただければ、セリフへの日時表記はされませんよ。
あ、でもブログ的な使用なら、常に日時表記は入れたいはずで、毎回チェックボックスにチェックを入れるのは面倒じゃない?
もし、常に日時表記を入れたいという方がいらっしゃいましたら、作品の基本情報ページに行ってみてください。
セリフ投稿時の公開日表示という項目があります。

デフォルトでは「表示しない」に設定されているので、「表示する」のほうにチェックをして、下の保存するボタンを押してください。


この設定をすると、日時表記に必ずチェックが押された状態になります。ご利用用途に応じて、使い分けをしてみてくださいね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

案内人メーコ

NOVEL DAYS案内人であり、ユーザーサポートの担当者。

コタロー

案内人メーコの飼い猫。いつか小説家になりたいと思っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色