作品を執筆する

文字数 691文字

エピソードの横に、執筆というリンクがありますね。

そちらをクリックすると執筆画面になります。

これが執筆画面?

キャラクター会話を作るにしてはシンプルなんだね。

執筆は簡単ですよ。

まずは右側にあるプルダウンメニューから、セリフタイプを選んでください。以下5つのタイプから選択できます。

★アイコン有(左から)

アイコンが左に設置される最も基本的なパターン。私のパターンですね。

★アイコン有(右から)

アイコンが右に設置されます。コタローのパターンです。

★アイコン無

文字通りアイコンがなく、吹き出しだけが出てきます。

★画像のみ

画像を挿入したいときにどうぞ。

★地の文

アイコンや吹き出しが一切ありません。普通の小説のように、文字だけのパターンです。

これらはすべて文字通りの分類なので、覚えなくて大丈夫です。

さっそく選んでみましょう。

じゃあ最初は、オーソドックスにアイコン有(左から)っと。
わ! パレットが広がったよ。
先ほどアイコン画像管理の説明で、よく使うアイコンを選択する方法を押さえましたね? このパレットには、よく使うアイコンに選んだキャラクターアイコンが出てくることになります。
そのためによく使うアイコンを選んでおいたわけだね。
パレット内でまずは、喋らせたいアイコンをチェックして、次に吹き出しの色も選んで――
そしてテキストボックスでセリフを喋らせて、投稿ボタンを押してくださいね。すると、こんな風に吹き出しがでます。
いいね! 案外簡単だ。

あとはこの繰り返しですね。

そして作品を書いていくと、文章を直したくなったり、別のセリフを挟み込みたくなったりするものです。次は編集の仕方を確認しましょう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

案内人メーコ

NOVEL DAYS案内人であり、ユーザーサポートの担当者。

コタロー

案内人メーコの飼い猫。いつか小説家になりたいと思っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色