新しい作品を作成する

文字数 660文字

執筆には、大きく分けて2つのプロセスがあります。

1つは、タイトル・ジャンルなど作品基本情報を設定すること。そしてもう1つが肝心の執筆ですね。


ここでは『チャットノベル』の作成方法を押さえるために、新しいチャットノベルを作成を押してみてくださいね。

作品の基本情報を設定する画面になります。必須の箇所のみでOKですが、ひとまずタイトルジャンルだけ決めれば基本情報の入力は完了します。

タイトル……何にしようかなぁ……。まぁここは、無難に『コタローの日々』でいってみよう。


ええと、画像も紹介文もタグも任意になっているから、入力はしなくてもいいみたいだね。ということは、本当にタイトルを決めてジャンルさえ選べばいいのか。


さて、保存っと。

お、基本情報を保存したら、章とエピソードにタブを切り替えられるようになったよ。

さっそくタブを切り替えて、章やエピソードを立てましょうか。

コタロー、続けてやってみて。

章とエピソードという2つがあるけど、どっちを立てればいいんだろ……?

エピソードのほうが必要です。エピソードが執筆システムと直結しています。


章は必須ではなく、エピソードをまとめたい方のためにあるだけです。もくじに表示される区切りとして必要でしたら、章を立ててみてください。

エピソードさえあればいいのか。

章は必要になったときに、後から立てればいいね。

複数のエピソードや章を立てていくと、右側に上下の矢印ボタンが出てきます。こちらを押すと、章やエピソードを移動させることができますよ。

それではいよいよ、執筆のご説明に移りたいと思います。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

案内人メーコ

NOVEL DAYS案内人であり、ユーザーサポートの担当者。

コタロー

案内人メーコの飼い猫。いつか小説家になりたいと思っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色