楽聖と吟遊詩人

文字数 682文字

モーツァルト!

フルトヴェングラーによる、1954年の舞台。

いろんなドン・ジョバンニが you tube にあがっているけれど、これが僕のお気に入りです。

役者さんの表情、衣装、演技、舞台装置、音の流れ…

これ以上、このオペラのイメージに合うものはありませんでした。

そしてもう一本、こちらはいわば「現代版」ドン・ジョバンニです。

こちらは、うーん、という感じなのですが (独断ですみません)

02:34:20 辺りからのクライマックスを見て、これもアリかな、と思いました。


フルトヴェングラーのクライマックスと対比してみると

同じオペラとは思えないです。


このオペラの魅力は── ドン・ジョバンニの生きざまだと思います。

女たらし。放蕩貴族。放埓騎士。自由すぎた人生でした。

殺した騎士長の亡霊に、「生活を変えよ」「悔い改めよ」と迫られても

彼は断固拒否し、地獄の業火に焼かれて行きます。


変えられない自我、我欲を、とことん貫いた生涯でした。


※ この現代版、動画非公開になっていました…。

代わりに、現代版というわけでもなさそうだけど、クライマックスの短い動画を一つ、挙げておきます。


──────────


悪も正義も

よくわからない


そんな気分の時


なんか疲れちゃったなぁという時


吟遊詩人の唄でも聴いて下さい。


下田逸郎さんの「この世の夢」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色