第十六話

文字数 385文字

生きているだけで偉い
生きているだけで素晴らしい

巷はそんな言葉で溢れている

クドイヨ

まるで満たされない何かを
押さつけえようとしているみたい

我慢さえしていれば
いつか向こうからやって来るであろうと
期待して

生きてさえいれば……

持っていないものに目を背け
持っているものにしがみつく

命を持て余す

「欲しがりません。勝つまでは」

じゃあ、一体いつ勝つの?
何も欲しがらずに勝つなんて

耐えることを
忍ぶことを
美徳とする愚かしさ

骨の髄まで染み込んだこの国民性に
ほとほと嫌気がさす

生きているだけで偉い
(お金が欲しい)
生きているだけで素晴らしい
(愛が欲しい)
生きているだけでマシだもの
(諦めているだけじゃない?)

欲さねば
革命の心は育たない
勝利の味も分からない

自分を誤魔化し 欺き
安定という言葉と引き換えに
平和という言葉に甘えていては

明日は来ず
太陽の輝きも知らぬまま
また同じ
昨日という今日を

やり過ごすだけ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み