第5話 妹、降臨。

文字数 2,939文字

 少し寂しげな日差しをした夕刻の時。桜の花が、舞い落ち、新芽が顔を出す並木道を二人、いや、ひとりと一神は、歩いていた。先に行くのは、この世の者とはいえ思えない、美しい少女の姿をした女神様だ。夕日に煌めく金髪と漆塗りを思わせる黒髪を同時になびかせ、上機嫌に体を弾ませている。今日のパチスロが、余程、お気に召したのだろう。俺は、そんな事を思いながら、女神様の後を追っていた。

「明日は、何を教えてくれるのじゃ?」

 ふと、こちらを振り向き、女神様は、訊ねてきた。

「そうですね、今日は、アイム・ジャングラーを打ったので、明日は、同じシリーズのマイ・ジャングラーにでもしますかね」

 そう、俺が応えた時、ひとつの疑問が俺の頭の中に浮かんだ。

「そう言えば、女神様。今日、帰る家なんかあるんですか?」

 すると、女神様は、なぜそのような事を聞くのか、頭を傾げ、不思議そうな顔をして、答えた。

「今朝、天界から来たばかりじゃぞ。そんなものは、無いわ。」

「じゃあ、今日の夜は、どうするつもりなんですか?」

「そうじゃのう、手元に二万円もあるし、漫画喫茶にでも泊まろうかのう」

「そんなの絶対ダメです。女の子が、そんな事しちゃダメですって!」

「じゃあ、どうしろと言うのじゃ?まあ、ワシは、公園のベンチで野宿しても良いのじゃが」

 俺は、改めて、この女神の常識のなさを痛感し、呆れながらも諭すように言った。

「野宿なんて、もっての他です。いいですか、今日は、俺の部屋に泊まって下さい。むさ苦しいとは思いますが、漫画喫茶よりかはましだと思うので」

「そうかの。まあ、そちがそう言うなら、そうしたら良い」

 あっけらかんと女神様は、そう言うと、また、振り返り、前を向いて歩き出した。

「はあ」

 こんな非常識な神様と一緒に過ごさなければならないなんて、俺の口から、思わず溜め息が漏れた。



ガチャリ

「?」

 俺と女神様は、自分の部屋、安アパートの一室へと帰って来た。しかし、不思議に思ったのは、かけていたはずの鍵が、開いているのに気付いたからだ。
 恐る恐る、玄関の扉を開いてゆく。

「あ、お兄ちゃん! やっと帰って来た」

 そう言いつつ、奥の部屋から現れたのは、高校生くらいの可愛い女の子だった。髪をポニーテールに纏め、エプロン姿が良く似合っている。

「今日、来ること、メールで伝えていたのに、アパートに着いたら誰もいないんだもん。お母さんが、鍵を持たしてくれなかったら、路頭に迷うところだったわ」

「ああ、そうか、今日、だったっけ。俺、忘れていたわ」

「もう、しょうがないなあ」

 こう、言った時、女の子が、俺の後ろにいた、美しい女神様に気付く。すこしキョトンとした顔になり、頭を少し傾げた。
 俺は、それに気付いたが、どう説明したものか、少し、戸惑ってしまった。まさか、神様が降臨してらっしゃるなんて本当の事をいう事は出来ない。意を決して、俺は嘘を付き始めた。

「ええと、こちらは、セトさん。お兄ちゃんの彼女だ」

「ええええええええええええええええええええええ! 彼女?!」

女の子は、大袈裟に、驚いた様子だった。そのまま、固まる女の子。それを尻目に、俺は、女神様に、説明を始めた。

「セト様、この子は、俺の妹の『恵』です」

「様って・・・」

 俺は、ついつい、セト様と言ってしまった。その『様』に、あざとくも違和感を感じた恵。
 妹の恵は、固まった体を緩和させ、今度は、しげしげと、美しい女神を見ていた。

「それに、この人、まだ、子供じゃない?綺麗な人だけど、私よりも背も低いし。本当に、彼女なの?なんかおかしい」

「いや、彼女だって。子供のように見えるかもしれないけど、俺よりももっと年上なんだよ。『様』っていうのは、なんだ、尊敬しているからなんだ」

「尊敬ねえ・・・」

 恵は、人差し指を顎に添えて、疑念の目を向けていたが、それ以上の追及は、踏みとどまっているようだった。
 すると、女神様が動いた。

「もう、良いかの?ワシは、疲れたんじゃ」

 そういうと、硬直した嘘攻防戦の中、無表情のまま、ズカズカと部屋の方に入って行ってしまった。
 それを見届けた、恵は、無言で俺に向かい、再度、疑念の目を向けていたが、俺は、それに対し、ただ、半笑いを浮かべるしか出来なかった。




 部屋の中に入ると、机の上に、二人分の夕飯の用意がしてあった。どうやら、妹の恵が、準備してくれていたようだった。

「ちょっと、待ってて。もう一人分、準備するから」

 恵は、予想だにしていなかった、彼女(女神様)の出現に、急遽、対応し、もう一人分の夕食を用意してくれるらしい。

「ああ、ありがとう。悪いな」

「・・・・・・」

 俺は、礼を言い、女神様は、黙っていた。

 夕飯の準備が整うと、3人揃っての食事となった。

「いただきます」

 3人同時に、そういうと、各々、目標のおかずに、箸をつついた。

「おお、この、里芋の煮っころがし、美味いのう」

「えへへ、それは、回胴家直伝の家庭料理なんです。おいしいでしょ~」

「うむ、美味じゃ。褒めてつかわす」

「ありがとうございます」

 女神様と恵は、少し打ち解けたようであった。

 食事は、和やかに続いたところで、しばらくして、恵から質問が出た。

「ところで、お兄ちゃん。えっと、セトさんとは、いつから付き合ってるの?」

「それは、だな。えーと、あーと・・・」

 俺が、答えあぐねていると、女神様が答えてしまった。

「今日からじゃ」

「えええええええ!き、今日!?」

「そうじゃ、今日、初めて、出会った」

「えええええええ!今日、出会って、直ぐ!?」

 恵の口は、あんぐり、開いた。また、目は、疑惑の目となり、それは、俺に突き刺さる。俺は、視線を逸らし、とぼける仕草をした。

「コホン(咳払い)、まあ、いいでしょう。突然、始まる恋もあるかもしれません。それが、ただ、今日だったということでしょう」

 恵は、そう言い、俺は、胸を撫で下ろした。しかし、次の発言に、また、ピンチに追い込まれることになる。

「ところで、この後は、どうするつもりなの?」

 固まる俺を気にせず、またしても、女神様が答えた。

「今日は、ここに泊まるぞえ」

 これを聞いた時、恵の持っていた箸が、ボキリと折れた。怒りと嫌悪感を露わにした恵は怒鳴った。

「ダメェェェェェェェェェェェ!絶対!!!」

 そう、恵は叫ぶと、いきなり俺の胸倉を掴み、激しく振り返した。

「なに考えてるの!おにいちゃん!今日、出会った人と、一晩過ごそうなんて!!!」

俺は、成すすべなく、上半身を、上下成すがままに身をまかせた。

「色々、事情があるかもしれないけど、今日出会った、男女が、ひとつ屋根の下で過ごすなんて、絶対にダメ。今日、おにいちゃんは、どこかの漫画喫茶にでも、泊まって来て!」

 恵は、そう言うと、俺にサイフを投げつけて、俺は、俺の部屋から叩き出された。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み